タイの日記1 (2007年12月13日〜2007年12月19日)

■カンボジアへ
2007/12/19
バンコクは今日まで。
一週間滞在しました。
明日はカンボジア・シェムリアプへ移動します。
バンコクにはまた1ヶ月後ぐらいには戻る予定。

バンコクの人が着ている黄色いポロシャツ。
老若男女、かなりの割合で見かけます。
なぞです。すごく気になっています。。
■マンゴタンゴ
2007/12/19
ユミコさんに教えていただいたマンゴタンゴ、行ってきました〜♪
すごくわかりやすく書いてくださってたので、迷わずに到着。
東京、代官山にもお店があるみたいですね。

11時の開店間際に行ったのに、もうお客さんが
入っているくらい、有名なお店なんですね。

お店の名前と同じ、マンゴタンゴを注文。
マンゴプリンとマンゴアイスと、マンゴーの半分が
お皿にのってきます。豪華〜。
プリンもアイスもおいしいけど、
私(まゆ)はやっぱりマンゴーそのものが好きかも。
すごく甘くって、ジューシーでした。

matuはマンゴスムージー。
頭が痛くなるくらい冷たくって、おいしかったです。
■お食事 番外編
2007/12/19
私(まゆ)の体調悪化により、夕飯や朝食は
セブンイレブンのお世話になりました。
ジャンクフードを少しご紹介します。

「taro filling」が入っているパン。
袋に書いてある絵は、ものすごい紫だけど、
食べてみたら、こしあんパンみたいな感じでした。
たろ・たろう、うーん、タロイモ、かな。

「thai custard」が入っているパン。
絵がものっすごい緑なので、気になって購入。
食べてみてまたびっくり。やっぱり真緑。。。
タイのカスタードって緑なの?

レンジであっためるワンタンとスープとかも
結構おいしかったですよ。
タイもコンビニがかなり充実です。
■お食事(夕食)
2007/12/19
今いるホテルの近くにあるタイラーメン屋さん。
私たちが行った時はお客さんいなかったけど、
いつもは結構賑わってるので行ってみました。
見た目と違って、しょうゆ系のスープでおいしかったです。

そのタイラーメン屋さんのすぐ近くに
かなり賑わう屋台があります。
次はそこでお昼かな?

いつも行くカフェ、「green cafe 26」で、
matuはパッタイ、まゆはグリーンカレーを。
グリーンカレーが、いまのところ一番辛かったです。
パッタイは甘くておいしかったです。
私もパッタイにすればよかったかも。。。
■お食事(昼食)
2007/12/19
タイは路上の屋台が繁盛しています。
食材が青空に照らされて、くったりしているのがちょっぴり心配だけど、
あの屋台でのお昼を目指して、まずは練習。

フアランポンの駅構内にある食堂で、30バーツの
ライスヌードル。スープはいい色だけど、辛くはないです。

地元女学生でにぎわう甘味処で、なぜかガパオ。
甘味処だしー、なんて甘く見てたら、激辛っ!(T-T)
氷が怖くて水飲めないし、とっても大変でした。
で、食後にアイスを注文。
アイスすくうスプーンがものすごい色の水の中に
浸かってて、アイスより冷やっと。。。

カオサン通りの欧米人向けレストランにてトムヤムクンラーメン。
痛む喉にダイレクトに刺激が。スープも真っ赤。
■カフェ
2007/12/19
matuの好きな色、緑。そんなわけで、目にとまった
「green cafe 26」へ行ってきました。

店名の通り、お店の中は緑一色。
グリーンミルクティーとかあって、なかなかです。
氷入ってたけど、雰囲気が良かったので。。。

私(まゆ)の具合が悪かったから、matuがケーキを
注文してくれました。なかなかの嫁想いです。
■のどの薬
2007/12/16
まゆの熱はおさまってきたけど喉の痛みが治りません。
頭も痛いようなので、今日は1日休養しています。
MPツアーの人にすすめられた怪しい飲み薬を飲んでみます。
喉の痛みに効くそうです。1本15B
緑色の液体です。味はまずいし、ヘアトニックみたいな匂いがします。
しかも、中国産です。。
ちょっと怖いけど、セブンイレブンにも売ってるので大丈夫かな。
もうひとつはカオサンの薬屋さんですすめられた喉の薬。1つ150B。
さて、どちらが効くでしょう。。

「P&R RESIDENCE」で2日ほどタイ滞在を延長してみます。
■カオサン通り
2007/12/16
欧米かっ!
西洋人だらけです。
なんでもそろっていて便利ですが、ごちゃごちゃしてます。
カンボジアへのツアーを予約するため、MPツアーさんをたずねました。
http://www.mp-tour.com/
日本語のできるスタッフの方が3人います。
バンコク発券の格安航空券も取り扱っているようです。
■チャオプラヤ川
2007/12/16
公共の移動手段として利用され川沿いにいくつかの船乗り場があります。
ワットアルンやワットポー。バンコクの寺院見学のときには使えそうです。
船への乗り降りが、ちょっと怖い。。
■バンコクのホテル
2007/12/15
3日目からはココに泊まっています。
「P&R RESIDENCE」
http://asiatravel.com/thailand/
prepaidhotels/pandrresidence/index.html
清潔で安くてとても気に入りました。フロントの兄さんも良い感じです。
ネットで予約すれば1泊25$。
高級ホテル"ROYAL ORCHID SERATON"の近くです。
繁華街からは離れていますが近くにコンビニ、中央郵便局があります。
チャオプラヤ川の船乗り場も近く、船の移動にも便利です。

1日目、2日目はココでした。
「Unico Grande Sukhumvit」
http://www.unicograndesukhumvit.com/
いまの我々にとっては高級ホテルです。
朝食付。部屋でネットも無料で使えます。快適でした。
■バックパック
2007/12/15
今日は最初のホテルから次のホテルへの移動日でした。
タクシーを使えば楽ですが、慣れていかないといけないので、がんばって徒歩+BTS+バス+徒歩で移動しました。
matuのバックパックは約20kg。(右)サブバックが約8kg
まゆのバックパックは約15kg。(左)サブバックが約1kg
バンコクの暑さの中、日中の移動はかなりこたえました。
■バンコク初日
2007/12/15
まゆちゃんは発熱。私(matu)は出発前から原因不明の鼻血。
行きの飛行機の中でも突然出血し大騒ぎでした。

それでも朝方はふたりとも落ち着いていたので、午後からバンコクの街をふらふら。
BTSにのったり地下鉄にのったり歩いたり。
お昼はフアランポーン駅の食堂でライスヌードル。
やはり本場はオイシイ。。
しかしその後、まゆちゃんの体調が悪化。
旅行初日の夕食は、外出せずにセブンイレブンです。
■タイに到着!
2007/12/14
1カ国目、タイに到着しました。
写真は空港で撮ったものです。
新空港は比較的新しい建物で、
ガラス張りの近代的な感じでした。

出発当日、熱を出した私(まゆ)。
飛行機の乾燥も手伝って、現在38度。
扁桃腺が腫れて炎症をおこしています。
お薬飲んで、とにかく早く治しましょう。。。
■出発です
2007/12/13
ただいま日本時間の午前9時。あと9時間半後には出発です。
最後の荷物整理をしていますが。。。重いかな???

■日記について
2007/12/11
可能な限り世界の国から旅の近況をご報告します。
■ホームページ公開です
2007/12/11
ふたりでなんとかTOPページを作成しました。
素人の作成するホームページなのでブラウザによっては表示、色など不具合があるかもしれません。
お気づきの点ございましたら、ご一報ください。