朝7時半、サンファンからウユニ行きのローカルバスが出発します。チケットは宿のおじさんが取っていてくれました。意外にも大型のバスで、シートもしっかり、快適です。高地特有のガンガン照りつける太陽がものすごく暑いし、ウユニ周辺特有の上下の揺れもガンガンで、環境はとても良いとは言えないけど、流れてくるボリビアンミュージックや地元の人々に癒されます。私達には観光客向けの豪華バスよりこういうローカルバスのほうが合うみたい。
途中の村をいくつかまわり、バスは次第に満席に。それまではずっとウユニ塩湖の縁を移動していたバスでしたが、ついに塩湖の中に入っていきました。あんな大型のバスまで塩湖を走るとは思わなかったのでびっくりでした。
ウユニには12時頃到着。4時間半の旅でしたが、途中お手洗い休憩(!)もあって、なんの心配もない移動となりました。
ウユニではまずパスポートのスタンプを変更してもらいにイミグレへ。チリ抜けツアーに参加していたので、ちょうど今日ボリビアを去ることになっていました。すでにウユニのイミグレで今日の日付のスタンプが押されており、これを訂正してもらわないと辻褄が合わないことになってしまうのです。旅行会社の人に同行してもらって、イミグレ係員に説明。スタンプを無効にしてもらいました。ツーリストカードは一旦回収したら返せないのか、探すのがめんどうなのか、結局返してもらえず、出国税についてはイミグレ係員が支払い済みを示す手書きのメモを作成、これを出国する際に見せるように、とのこと。
次に、バスの手配。ウユニに戻ってきたので選択肢は色々ありましたが、やっぱり同じルートを戻ってもつまらないし、ポトシやスクレに行くとやっぱりオルーロかラパスに戻らなくちゃいけなくなるので、チリに抜けることにしました。ウユニからはチリのカラマという町までのバスが出ています。カラマまでのバスは2社あるらしく、100ボリと140ボリ。早朝3時半発はどちらも同じです。
カラマまでは12時間程度かかるらしく、また長距離の移動。前々回の反省を活かし、夜食べ過ぎないことに気をつけて、準備しようと思います。
|
|