予定ルート

 時間がないといけないところ。体力的にいまでないといけないところ。そんなところを中心にふたりでルートを決めました。アフリカ、中東、中南米、東欧を中心としたヨーロッパ。そんなところが今回の旅のメインです。

 matuもまゆも本格的なバックパックを背負った旅は初めて。いくつかのステップを経て一番ハードと思われるアフリカに挑めるように、次のようなルートを作成しました。

【第1ステップ 1.5ヶ月】 2007.12月中旬〜2008.1月末
 バンコクを起点にタイ、カンボジア、ベトナム、ラオスを周遊し、まずはバックパックを背負った旅行に慣れる。ということが目的。

【第2ステップ 1.5ヶ月】 2008.2月初旬〜2008.3月中旬
 北インドのコルカタから、インド最南端のトリヴァンドラムまでの陸路移動。ディープなインドで旅のレベルアップを図ります。汚なさ、ぼったくり、移動に慣れる。ということが目的。

【第3ステップ 3.5ヶ月】 2008.3月中旬〜2008.6月末
 ドバイで少し休養。アラブにも慣れつつ、いよいよアフリカへ。モロッコは観光メイン。
その後、この旅の最大の難関西アフリカ諸国へ。モロッコからガーナまでは、なんとかして自力で移動しなくてはなりません。

 ガーナから南アフリカまでは飛行機で。その後、南アフリカから東アフリカは陸路移動。ナミビアのナミブ砂漠が是非とも見てみたいです。

 そして、ケニアからエジプトまでは飛行機。エジプトで観光したあとは、陸路で中東ヨルダン、シリア、レバノンを越えトルコまで。

【第4ステップ 3ヶ月】 2008.7月初旬〜2008.9月下旬
  トルコからいよいよヨーロッパ。東欧諸国を列車で移動。チェコを目指します。その後、南下しイタリア北部、クロアチア。ギリシャは時間次第。 できれば、イタリアまたはギリシャから船でチュニジアへ。その後、船で南フランスに渡り、スペインに移動します。

【第5ステップ 1.5ヶ月】 2008.10月初旬〜2008.11月中旬
  カンクンで休養した後、陸路で中米諸国を縦断しパナマまでの陸路移動。パナマからペルーには飛行機で。ペルーのマチュピチュ、ボリビアのウユニ塩湖が是非とも見てみたいです。

【第6ステップ 1ヶ月】 2008.11月中旬〜2008.12月中旬
  北米ニューヨークとシアトル。できれば、シアトルからオーロラを見に行きたいです。

さて、予定通りできるかな。。