メキシコの日記1 (2008年8月11日〜2008年8月15日)

■またユーロ
2008/08/15
キューバからカンクンへ帰ってきた日に泊まる宿を予約するためにロサスシエテへ。ロサスシエテは、日本人オーナーさんの日本人宿です。ここは情報ノートをはじめ、日本語書籍も充実とのウワサ。実はカンクンについた翌日に一度伺っていたのですが、宿を移動することができず、まだ泊まれずにいました。

管理人さんが迎えてくれ、予約は大丈夫とのこと。安心して、去ろうとした時、オーナーさんが「キューバの情報あるの?情報ノート見ていきなさいよ」と声をかけてくださいました。情報どころかなんの知識もない私達。有り難く拝見させていただきました。宿泊者以外が情報ノートを見るのにお金を取る日本人宿もある中で、ここは本当に親切です。

そこで得た情報に、キューバでは米ドルだけでなくメキシコペソも不利だ、というのがありました。公にしていないだけでなんと同じだけのペナルティ(言葉は適切でないかも?)を取られるらしいのです。で、何が有利かというと、ユーロ。そして意外なことに日本円!

そんなわけでキューバ用に用意していたメキシコペソを全てユーロに両替しました。両替することで生じる損を加味しても、ユーロの方が有利なんだって。スペインで終わったと思っていたユーロにまたご対面。

キューバではクレジットカードが使える場所が少なく、ATMもないらしい。T/Cが使えるかはしらないけど、基本現金。話だけ聞くと、アフリカの方が進んでいる気がする。インターネットも読み出せる情報が制限されているらしく、メールどころか閲覧もままならないらしい。さて、どこまで本当なんでしょう。

その後はセントロにある「ラスアメリカス」というショッピングモールでお買い物。近くのスーパーでは売っていなかった雨合羽を買いに。他にもたくさんのお店が入っていて、映画館も併設。フードコートも充実してたりして、「ラゾーナ川崎」を思い出しました。ホテルゾーンのショッピングセンターより庶民的でこっちの方がにぎやかでした。
■スコール
2008/08/14
チチェンイツァに行ってきました。カンクンからファーストクラスバスで3時間。セカンドクラスのバスも安くて設備は充分なんだけど、違う道を通るのと各駅停車なのとで時間がかかる。それだと日帰り観光は難しいのでやむなくファーストクラスで。

チチェンイツァだけではなく、マヤ文明の遺跡は天文学ととても繋がりが深い建物が多いらしい。今日見た新チチェンのピラミッドは1年間を現すカレンダーになっている、とのこと。春分・秋分の日だけに現れる影を利用してヘビに羽が生えている風に見せるしかけもあるらしい。その日だけに現れる影って一体どんなだろう。見てみたかったな。

新チチェン、旧チチェンといくつか遺跡があるにもかかわらず、一番印象に残ったのはスコール。雲行きが怪しいなと思って空を見ていると、急に強い風が吹く。それがスコールの合図。とたんにパラパラと降り始め、ザーッと激しい雨になります。2,30分降るとだいたい一回止むんだけど、今日はそれが3回ほど繰り返されました。お陰で足元はぐちゃぐちゃ。靴も服もドロドロ。

しかし路上のお土産屋さんは慣れたもので、振り出す前にパッと商品にカバーをかけ、さっとポンチョを着込む。そして振り出したらしゃがみこんで動かない。これでズボンも靴も守られます。かと思えば別のお土産屋さんはポンチョの出張販売を開始。あまりの雨に困りきった外国人は多少高くても買うからね。私達もポンチョを一つ買っちゃいました。

ホテルへ帰ると、最近テレビに釘付けです。オリンピック。ここは時差があるので、オリンピックはだいたい夜に放送されています。寝不足にはなるけど、やっぱり見ちゃうんだよね。
■山本
2008/08/13
マックに入り浸る、と予言した本日の行動ですが、意外にもはずれ。なんと珍しく今日は早起きしたので、さっさとマックへ行き午前中でネット関係が終わってしまったのです。早起きはやっぱり得ですね。だって私は旅行中だというのに昼間にネットをやっている、その時間が一番嫌いなんだもん。

そんなわけで気を良くしたふたり。いつも切り詰めて自炊サンドイッチばっかり食べていると言うのに、お昼は日本食レストランへ行ってきました。オーダーは親子丼とかき揚げ丼。日本円にして一つ千円くらいの大奮発。
日本食を食べようと現地のレストランに行くと、いつも期待はずれの「日本料理もどき」が出てきます。パッと見渡す限り日本人シェフはいないし、今日はどうかな、と恐る恐る一口目を食べたのですが、今日はあたり!お寿司屋さんだけあって、まずご飯がおいしい。最近パンばかりのふたりにはかなりの喜びでした。かき揚げは人参だけといってもいいほどのシンプルさでしたが、カラッと揚がってたし、親子丼には鶏肉がごろごろと。
山本、少々値が張りますが、オススメです。

午後は海を見にホテルゾーンへ行ってきました。今いるのはセントロ、というダウンタウンなので、海は見えません。せっかくカンクンに来ているのに海を見ないというのももったいないかなと思ってバスに乗りました。
ホテルゾーンと名がつくだけあって、高級ホテルがこれでもかと並んでいます。肝心の海が全く見えないほどに。
今、カンクンにくるバックパッカーのほとんどが、カンクンの海を見ようとしません。カンクンはキューバに行くための中継地としか思っていないみたいです。悲しいことですが、でも納得。バックパッカーの似合わない場所でした。リゾートとしても、ホテルやショッピングセンターが並ぶばかりのカンクンはもしかしたら将来、人気がなくなってくるかもしれません。リゾートで来ている人も、近くのコスメル島などのビーチに行ってしまうそうです。せっかくのリゾートならもっとのんびりできる場所を選びたいですもんね。開発されすぎてしまうのも良くないのかな、と思いました。
■マックに入り浸り
2008/08/12
一晩考えた結果、キューバに行くことにしました。こんな機会でもないと行かないかもしれないし。何があるのかもよくわからないけど、それは行けばわかるから。

かっこいいおにいさんのいるHISカンクン支店ではなく、通りがかりの現地旅行社にお願いすることにしました。往復の航空券とビザだけにしたのですが、金額がかなり違ったので。ホテルをつけようかとも考えましたが、自分で手配した方が安いです。キューバには民宿があって、そういうところなら30ドルもあれば充分泊まれるみたい。

だけど、その場合の注意点は、ホテルを事前に予約しておく必要がある、ということ。キューバ入国時にイミグレでホテル予約証拠書類を見せなくてはいけないらしい。だから、宿とのメールや予約サイトの確認書などをプリントして持っていかなきゃいけないんだって。

そういうのがめんどうだから、みんなツアーにしてホテルも最初の何泊かだけお願いして、キューバに行ってるのかも。。。
それから、キューバのスタンプがパスポートにあるとアメリカに入国できないんだってね。知らなかったよ。でも通常スタンプは押さないんだって。ツーリストカード、というのがあるらしい。

まぁ、そういうわけでキューバのホテルを予約しないといけなくなってしまった。今泊まっているホテルはネットができないので、今日はマクドナルドに入り浸り。マクドナルドはネットがタダでできるから。メキシコのマックは高くないし、エアコン効いてるし、店員さんもうるさくないし、ネットに最適です。が、結局宿は決まらず、明日もまたマックに入り浸りになる、と予言しておきます。ちなみに昨日の予言、「夕飯はカップラーメン」、的中しました。
■キューバ?
2008/08/11
ホテル探しと、旅行会社選びに一日を費やしました。

カンクンから次の移動地をキューバにしようと旅行会社を巡ってツアー価格を聞きまわっていたのですが、思っていたより高い。300ドルくらいを想定していたのに、2泊3日で400ドルくらいする。二人で800ドルとなると、ちょっと考えてしまう。

海はザンジバルで充分な気もするし、でもやっぱりせっかくだからキューバに行ってみたい気もするし、なかなか決断できない二人。HISの横にある石段に座り込んであれこれ悩んでいたら、HISのお兄さんに笑われてしまった。それでも結局今日は結論を出せないまま、ホテルに帰ってきちゃいました。

メキシコはスペインに比べたら、ものすごく物価が安いです。スーパーに行ったら、この間まで高価すぎて手が出なかったものもお手頃価格になってました。特にここへきて嬉しいのがカップラーメン。日本で売ってるものよりはおいしくないけど、それでも買っちゃうんだから、matuったら相当のカップラーメンに飢えてるのね。なんと、1個約30円。昨日も食べたのに、今日の夕飯もカップラーメンでした。多分明日もカップラーメンになるでしょう、と予言しておきます。