ザンビアの宿 1K(クワッチャ)=約0.031円

 

 【リビングストン】   2008/5/24 - 5/28

 Jollyboys Backpackers               

**場所** SHOPLITEまで歩いて5分くらい
**価格** ツイン(シャワートイレ付き) 40$ ドーム(シャワートイレ共同) 28$ 
**URL** http://www.backpackzambia.com/
**ネット** あり。1時間=12,000K。無線ではありません。そして遅いです。

 エアコン
部屋による
 トイレ
あり(洋式)
 テレビ
なし
 シャワー
水のみ 
 冷蔵庫
なし
 排水
共同のは悪い
 床
タイル
 虫
蚊やアリ

**コメント**
ネットで予約した宿。ここは日本人宿になっているそうで、私達を含めて7人の日本人が宿泊。こんなにたくさんの日本人に会ったのはアジア以来だったので、楽しかったです。共同キッチンやプールがあります。キッチンで作ったお料理はお外の木のテーブルで食べることができます。満室のことが多く、お部屋の変更が何回かあって2タイプのお部屋に宿泊しました。最初のお部屋は狭くて明かりが少し暗いですが、キレイにしてありました。ベッドには蚊帳もついています。シャワーとトイレがついているのですが、お部屋との境がカーテン1枚。アフリカに来てからこういうの多いけど、慣れないなぁ。。。ちゃんと扉のついてる部屋もあるみたいです。もう一つのお部屋は藁葺き屋根の小屋のようなところ。1軒1軒独立してたっていますが網戸しかないので音は筒抜けです。虫の声が聞こえて雰囲気はあります。宿自体の立地ですが、大通りから1歩入ると夜間はあまり明かりのないところなので怖いです。スタッフさんが「注意してね、注意してね」と繰り返すから余計怖い。ザンビアも治安が悪くなってきてるらしいので夜間の外出は気をつけましょう。


  【ルサカ】   2008/5/29 

 Ku-omboka Backpackers               

**場所** 有名なCHACHACHAの裏
**価格** ドミトリー1部屋(4ベッド)貸切 130,000K 
**URL** なし
**ネット** なし。隣の会社でできる、と書いてあるけど今はやっていないとのこと。

 エアコン
なし
 トイレ
共同 あり(洋式)
 テレビ
なし
 シャワー
共同 最悪
 冷蔵庫
なし
 排水
超悪い
 床
タイル
 虫
ハエ

**コメント**
初のドミトリー。とは言え、4人部屋をふたりで貸しきったので個室同然。それでも2段ベッドだったから使い心地は悪かったです。部屋には椅子もテーブルもありません。共同シャワーは4つもあるのに、1つは水がでない、1つは電気がない、1つは鍵が閉まらない、最後の一つは排水が超悪い。どれもまともには使えません。次の日はダブルルームがあるというからドミトリーを貸しきってまでここに泊まったのに、次の日部屋を移動しようとしたら「他の人に貸しちゃったからない」だって。朝にもちゃんと確認しておいたのにっ!ひどすぎる。他のスタッフのみんなはフレンドリーで良かっただけにすべてが残念で後味の悪いホテルの一つとなりました。オススメはできません。写真撮るのさえ忘れるくらいぐったりだった。

  【ルサカ】   2008/5/30

 Lui Holiday Homes               

**場所** DHLの裏、Ku-omboka Backpackersの近く
**価格** ツイン(シャワー・トイレ共同) 130,000K
**URL** なし
**ネット** なし

 エアコン
なし
 トイレ
あり(洋式)
 テレビ
なし
 シャワー
ないも同然
 冷蔵庫
なし
 排水
使ってないからわからない
 床
タイル
 虫
蚊だらけ

**コメント**
ホテルのミスで前日の宿に泊まれなくなり、あわてて探した宿。お部屋は広いけど、あまり清潔ではありません。ホコリがすごいのか、くしゃみがとまらない。そして蚊だらけ。ザンビアは年中マラリアの危険がある場所だというのにー。また殺虫剤を浪費してしまった。共同のシャワーは1つしかなく、トイレと同じドア内にあるので、誰かがシャワーを使っているときにはトイレにもいけないという不便さ。しかも明かりがないので懐中電灯は持参。夜9時過ぎくらいからその不便な共同トイレ・シャワーがさらに大変なことに。なんと水がでない。夜中は断水になるのだそうです。トイレももちろん使用できません。お庭の水道は閉まらないらしく無駄に水が出続けているというのにっ!どうしてもトイレが使いたければ、そのお庭へ行ってタライにお水をくんで流すしかありませんでした。思い出すだけでもとてもつらい1泊でした。宿泊客はどうやら地元の人が多い様子。お仕事できている感じがしました。

  【ルサカ】   2008/5/31 - 6/2 

 きんちゃん・めぐちゃんの家               

**場所** 秘密
**価格** ご好意により無料
**URL** なし
**ネット** 近くのショッピングセンターで1時間=9,000K

**コメント**
リビングストンの宿でお会いしたお二人のお家にお世話になりました。たった何時間か話をしただけの私達を快く迎えてくださって、本当にありがたいです。久々に日本食が食べれたことや、洗濯機を使わせてくれたこと、何から何まで本当にありがとうございました。日本に帰ってきたら絶対お礼させてください。
写真はお家近くで発見されたカメレオンです。かわいいでしょ。

  【番外編】   2008/6/3 - 6/4 

 タンザン鉄道               

**場所** 1等寝台
**価格** 1コンパートメント貸切 792,000K(4席分)
**URL** http://www.tazara.co.tz
**ネット** なし

 エアコン
なし
 トイレ
共同 あり(洋式)
 テレビ
なし
 シャワー
共同 使ってません
 冷蔵庫
なし
 排水
わからず
 床
タイル
 虫
ゴキちゃんいっぱい

**コメント**
1等だと男女別になってしまうので、いっそのこと1コンパートメント取ってしまえ!というわけで、贅沢にも貸切。おかげでとっても快適な旅ができました。が、このコンパートメント、ゴキちゃん天国だったのです。matuのがんばりで退治しながらなんとか2晩を過ごせましたが、あと1泊となっていたら相当きつかったと思います。きっとコンパートメントや車両によって当たりはずれがあって、私達ははずれてしまったのだと思っています。こればっかりは仕方ないです。車掌さんが毎日1回、掃除をしてくれます。とてもありがたい。あと、2日目にはトイレットペーパーとミネラルウォーターが配られます。これまたありがたい。共同のシャワーが車両に1つずつついています。使ってないので使用感はわかりませんが現地の人は使っていました。だからちゃんと水は出てくるようです。
途中セルー動物保護区を通る際、鉄道サファリが楽しめます。鉄道サファリだけが楽しみの人は、ダルエスサラームからムベヤ、もしくはその逆の区間だけ乗ればいいと思います。ザンビア側には動物いませんでした。私達は運よく何頭ものキリンを遠目にですが見ることができましたが、日によってはインパラしか見れなかったとか、何も見れなかったとかもしばしばあるそうです。見れたらラッキーくらいに思っていた方が無難かもしれません。