シリアの宿 1SP(シリアポンド)=約2,4円

 

 【ダマスカス】   2008/7/11 - 7/12

 AL SAADA HOTEL               

**場所** 路地裏、ちょっと見つけにくい
**価格** トリプルの部屋を2人で 1,200SP
**URL** なし
**ネット** なし。近いネットカフェでは1時間=50SP。自分のPC、OKです。

 エアコン
なし
 トイレ
あり(洋式)
 テレビ
なし
 シャワー
ホットシャワー
 冷蔵庫
なし
 排水
普通
 床
タイル
 虫
いない

**コメント**
地球の歩き方に載っていた宿。なぜか私達がついた日は、ダマスカスが大人気だったらしくどこの宿も満室御礼。そんな中、トリプルルームなら開いてます、と言ってくれたここに宿泊。もちろんトリプルの値段をとられましたけど。トリプルのお部屋にはシャワー・トイレがお部屋についています。ダブルルームだと全部屋ついていないそうで、みんな共有のものを使っているそうです。お部屋はトリプルだけあって広め。でも、床のタイルはところどころ欠けているのが気になります。天井も穴が開いた場所をビニールで補修してあったり、ちょっと雑。シャワールームに窓がないので湿気がこもるのも少し気になるところ。レセプション兼談話室のような広いスペースがあり、そこは自由に使える模様。ここにはテレビもあります。食事は朝食しかやっていない(別料金)ようですが、飲み物はいつでも買うことができます。外にある商店と同じ価格でした。そとで買ってきた食事をここで食べても大丈夫。トリプルルームはこの談話室の真隣にあるので、そこの音が気になるのは仕方がないか。レセプションには常に誰かはいますが、鍵を自分で取る方式なのが、ちょっとセキュリティー上どうかな、と思ったりもします。


  【パルミラ】   2008/7/13 - 7/14

 SUN HOTEL               

**場所** パルミラ遺跡のそば
**価格** ツイン 500SP
**URL** なし
**ネット** なし。パルミラはネットが高いのでやめたほうがいいかも。30分=50SP。

 エアコン
なし(ファンあり)
 トイレ
あり(洋式)
 テレビ
なし
 シャワー
ホットシャワー
 冷蔵庫
なし
 排水
普通
 床
絨毯
 虫
ゴキちゃん

**コメント**
地球の歩き方に載っていた宿。ダマスカスの満員御礼に懲りて、予約してきたけどパルミラには余裕があったのかも。私達のお部屋は3号室。すごく通気の悪いお部屋でシャワーを浴びると蒸してしょうがない。一応窓があるのだけれど、すぐ向こうが壁になっていて空気の循環ができない。ファンをまわしてみるも、気休め。お部屋は狭く、ベッドを置いてギリギリいっぱい。物を置くスペースもありません。壁は真っ白に塗られているのだけれど、あんまり清潔感は感じなかったな。バスルームの広さはまぁまぁだったけど、やっぱり湿気がこもる。湿気に高温とくりゃ、やっぱりいるもの(ゴキちゃん)はいるわけで。シャワーの排水はいいのだけれど、シャワースペースからはみ出した水のはけが悪い。シャワーカーテンがカビでぬるぬる。なんとなく、全体的に微妙、といったところ。共有スペースはいつでも使用可能で、小上がりみたいなソファーと、普通のイス・テーブルがあります。小上がり嫌いな私にはイス・テーブル、とても助かります。朝食と夕食が別料金でお願いできます。めんどうなので、朝食をつけました。オーナーさんがちょっと営業してきますが、しつこくはないので大丈夫。パルミラのバスステーションからホテルまで来る時のタクシー代を出してくれるのはとっても助かります。ただ、朝食や夕食など、人を見て値段を決めているんじゃないか、と疑心暗鬼な私。そしたらやっぱり、2日目の夕飯をしばらく悩んでいると価格を下げてきました。すごーくアヤシイ。(1日目の夕飯はここでお願いしたけどすごく高かった、でも野菜をとることはできた)宿の近くにおいしい野菜コロッケサンド屋さん(1個=15SP、超安い)を発見したので2日目の夕飯は頼みませんでした。この周辺は食事が高いというけれど、サンド屋さんはたくさんあるので、お肉入りのケバブサンドでも100SPも出せば余裕です。

  【ハマ】   2008/7/15 - 7/17

 RIAD HOTEL               

**場所** クロックタワーのそば
**価格** ツイン 900SP
**URL** なし
**ネット** なし。近くのネットカフェで1時間=50SP。

 エアコン
あり
 トイレ
あり(洋式)
 テレビ
あり
 シャワー
ホットシャワー
 冷蔵庫
あり
 排水
普通
 床
タイル
 虫
なし

**コメント**
地球の歩き方に載っている宿。そのほかにもたくさんの旅人のホームページで紹介されており、とても評判が良かったので、誕生日を過ごす宿にするべく数日前に予約をいれておきました。フロントに寄ったときから好感の持てる清潔なオーラがでていましたが、お部屋に入ったら、やっぱり期待通りとっても清潔。備品のイスやテーブルもとてもキレイにしてあるし、シャワールームも隅々まで掃除してあってピカピカ。久しぶりにシャワーを浴びるのが苦じゃなくて、嬉しいです。ただ、屋上のタンクが空になることがあるらしく、2日目はお湯がでなくてシャワーが浴びれなかったのは残念。テレビも冷蔵庫もエアコンもついて、お部屋は広めでこの価格も嬉しい限り。立地だって、水車を見に行くのにとても便利な場所にあります。周辺には安食堂もいっぱい。ハマロールのおいしいお店もすぐそばです。しばらくここで休養したい、と本気で思いました。設備では、共同のキッチンがあるので、お湯も沸かせます。サロンもあるので、そこで情報ノート(韓国語が多いです)を見ながらのんびりもできます。日帰りツアーをいくつかやっているようなので、それに参加することもできます。ドミトリー希望の人達がベッドがうまっていて泊まれなかったようなので、予約したほうが確実みたいです。

  【アレッポ】   2008/7/18

 SPRINGFLOWER HOTEL               

**場所** タイヤ屋が並ぶあたり
**価格** ツイン 750SP(エアコンを使わない場合500SP)
**URL** http://www.springflowerhostel.com/
**ネット** 無線LANなし。有料のネットがテラスにある模様。

 エアコン
あり(利用は別料金)
 トイレ
あり(洋式)
 テレビ
なし
 シャワー
ホットシャワー
 冷蔵庫
なし
 排水
普通
 床
タイル
 虫
ハエ

**コメント**
思い出すだけで嫌な気分になる宿。307号室に泊まったのですが、まず部屋が狭い。でもそこしかないんだからそれは仕方がない。でも本当に狭い。価格と見合ってない。次に、掃除ができていない。最初お部屋を見せてもらったときは、まだ掃除をする前だったから、それは仕方がない。でも、1時間したら掃除が終わるから、と言われ、さらにその数時間後に部屋に戻ると、ゴミを取り去っただけであとはなんにもしていなかった。洗面台の髪の毛、そのまんま。唖然とした。さらに、レセプションに人がいる時間が少なすぎる。自分の部屋の鍵を取るのにどれだけ時間がかかるんだ。エアコンを別料金でお願いしたのに、リモコンをなかなかくれない。人が少ないからあちこちの相手をするのに大変みたい。それでも最上階のサロンはとても居心地がよく、夏とは言え夜になれば涼しい風が入ってくるし、バックギャモンで遊ぶこともできます。スタッフの人はいい人が多いです。でも人がいいだけに、一人一人に時間をかけ過ぎなのか、なかなか忙しそうです。そんなわけで、全てを総合しても、私見ですがこのホテルは好きじゃありません。