マリの宿 1CFA(セーファー)=約0.25円

 

 【バマコ】   2008/4/17 - 4/19

 Sarama Hotel               

**場所** Niarelaのベトナム料理屋さんの近く
**価格** ツイン 25,870CFA
**URL** なし
**ネット** なし。バマコ内に数件カフェらしきものがあったけど利用しませんでした。

 エアコン
あり 
 トイレ
あり(洋式) 流れが悪い
 テレビ
あり
 シャワー
お湯良し(バスタブあり)
 冷蔵庫
なし
 排水
良い
 床
絨毯
 虫
蚊が1匹

**コメント**
予約していたホテルに行ってみたらダブルブッキングで部屋がない、と言われ、近くにあるこのホテルに案内されました。予約していたホテルと同じ金額にするからと。実際はこちらの方がちょっと高いみたい。アヤシイと思ったけど、行ってみれば三ツ星ホテル。フレンドリーなオーナーに色っぽいおねえさんが対応してくれました。お部屋には鍵のかかるキャビネがあり、貴重品を入れて置けます。広さも文句なし。バスルームには久々のバスタブ。国際列車明けには嬉しい洗濯し放題。トイレの水の流れがあまり良くないのとインターネットができないのが難点だけど、もしかしたら予約していた方よりいいホテルだったかもしれません。ラッキー。


  【セヴァレ】   2008/4/20 - 4/21 

 Hotel Via-Via               

**場所** セヴァレのガールルティーエール左隣
**価格** ツイン 25,000CFA (エアコンなし ツイン15,000CFA)
**URL** なし
**ネット** なし。付近にはない模様。

 エアコン
あり 
 トイレ
あり(洋式) 流れ悪い
 テレビ
あり
 シャワー
お湯良し
 冷蔵庫
なし
 排水
良い
 床
タイル
 虫
蚊が数匹

**コメント**
セヴァレのガールルティエールを出てすぐ左隣にあります。場所が便利すぎたので、すぐ決めてしまいました。お部屋は広くはないけど清潔にしてあって、居心地は悪くないです。連泊するとちゃんとお部屋のクリーニングもしてくれます。エアコンをつけちゃうと結構値段が跳ね上がっちゃうのがつらいけど、エアコンなしじゃやってけなかった。朝食付きですが、時間は何故かいつも朝6時をすすめられます。パンにバタージャムコーヒーという簡素なものですが、ついているだけありがたい。ガイドとかツアーとか勧誘は全くありませんでした。

  【バンディアガラ】   2008/4/22 

 Hotel de la Falaise               

**場所** バンディアガラ唯一の丸い交差点そば
**価格** ツイン 22,500CFA
**URL** なし
**ネット** なし。隣の建物がネットカフェらしい。冷房完備で1時間=1,000CFAとのこと。

 エアコン
あり 
 トイレ
あり(洋式)
 テレビ
あり
 シャワー
お湯良し
 冷蔵庫
なし
 排水
悪い
 床
タイル
 虫
蚊が数匹

**コメント**
バンディアガラのガールルティエールから5分くらいのとてもキレイな宿です。セヴァレのVia-Viaと同じ感じ。エアコンつきのお部屋にしたのですが、セヴァレよりエアコンがちゃんとききました。ベッドには蚊帳がついていますが、穴が開いていて残念ながら使えません。中庭に木が植えてあるので、蚊とハエは多いです。朝ごはんがついていないので、ちょっと割高かな。ホテルのスタッフはみんなフレンドリーだけどしつこくなくて助かります。ドゴンのガイドがやっぱり売り込みにはきます。その気がなければ断っちゃえばいいかも。

  【バンカス】   2008/4/23 

 Le NOMO               

**場所** 町のはずれ。客引きさんに聞けばわかると思う。
**価格** ツイン 15,000CFA
**URL** なし
**ネット** なし

 エアコン
なし(ファンあり)
 トイレ
あり(洋式)
 テレビ
なし
 シャワー
お湯使わない(水でOK)
 冷蔵庫
なし
 排水
悪い
 床
タイル
 虫
ハエ・蚊

**コメント**
バンディアガラのマボさんにすすめられた宿。バンカスにはエアコンつきの宿がないみたい。とても新しいホテルなのできれいですが、扉の立て付けが悪く、外の赤土が風に舞って隙間からバンバン入ってきます。床はとても砂っぽい。私たちのお部屋はシャワーの排水にちょっと難あり、洗面台の水は常に出っ放しでした。そして暑さとの戦い。これが一番つらいです。40度超え灼熱のマリではいくらファンがまわっても意味はありません。そのファンも深夜には電気の供給が止まり、動かなくなります。シャワーを浴びてもすぐに汗だくです。Tシャツを濡らして着てみたり、蚊帳があるのでドアを開けてみたりしました。アフリカ初のエアコンなしでしたが、結局暑さのあまり一睡もできず。エアコンって本当にありがたいものです。