モロッコの宿


  【カサブランカ】   2008/3/18 - 3/19 

 Ibis Casablanca Sidi Maarou               

**場所** テクノパークのそば
**価格** ダブル 520DH  HOTEL COMBINED で検索
**URL** http://www.ibishotel.com/gb/home/index.shtml
**ネット** ホテルにもありますが、高いのでネットカフェの利用をオススメします。

 エアコン
あり 
 トイレ
あり(洋式)
 テレビ
あり
 シャワー
お湯良し 勢い良し
 冷蔵庫
なし
 排水
良い
 床
清潔な絨毯
 虫
蚊の1匹もいないっ!

**コメント**
ACCORグループの系列ホテルです。モロッコの主要都市には必ずありました。ビジネスホテル風で、とても清潔。靴下を履かずに寝られる宿でした。床は絨毯だけど毛足が短いのであまり気になりません。タオルがふわふわで、水の吸い取りもいいです。近くに大きなスーパーが2つあったので買出しには困りません。
ちょっとカサブランカの中心街に遠いのが難点。移動はいつもプチタクシーでした。朝食が別料金なのを知らず毎朝食べていたら、一人48DHも取られてとってもいたかった。

  【カサブランカ】   2008/3/20  

 ホテルローザンヌ               

**場所** メディナまで徒歩5分
**価格** ツイン 280DH
**URL** なし。
**ネット** なし。近所のネットカフェで1時間=8DH。自分のPCつなげます。

 エアコン
なし(ファンもなし)
 トイレ
あり(洋式)
 テレビ
あり
 シャワー
お湯良し
 冷蔵庫
なし
 排水
良い
 床
毛足の長い絨毯
 虫
蚊がいた、他にもいる気が

**コメント**
床が毛足の長い絨毯で、清潔感に欠けます。どうしてもその絨毯を虫が飛び回っているような気がして、落ち着かなかった。実際は、絨毯の虫なんかじゃなく、ふたりとも蚊にさされただけだったんだけど。あと、テレビはありますがチャンネル数がやたら少ない。別にフランス語わからないから何つけても一緒なんだけどね。エレベーターがかなりの旧式。かなり狭くって荷物と一緒だと厳しいです。受付は英語OK。徒歩10分程にスーパーあり。
結局早朝、いろいろで嫌になって早めにチェックアウト。

  【ワルザザード】   2008/3/21 - 3/22  

 Ibis Moussafir Ouarzazate               

**場所** タウリルトのカスバまで徒歩5分。丘の上。
**価格** ダブル 496.5DH
**URL** http://www.ibishotel.com/gb/home/index.shtml
**ネット** ホテルにありますが、1時間=60DHとかなり高額です。

 エアコン
あり 
 トイレ
あり(洋式)
 テレビ
あり
 シャワー
お湯良し 勢い良し
 冷蔵庫
なし
 排水
良い
 床
清潔な絨毯
 虫
蚊の1匹もいないっ!

**コメント**
2件目のIbis。1件目と全く内装が変わらず、びっくり。チェーンのホテルってこんなにもしっかりしてるものなのね。相変わらず何もかもが快適でした。ワルザザードは観光拠点なのですが、街自体に見るものはタウリルトのカスバくらいしかありません。そのカスバに近いので便利でした。CTMバスターミナルには歩いて10分くらい。そこまで行けばお手頃な食堂もあります。ちなみに、高いのがわかっていたので今回は朝食なしにしました。結構みんな朝食なしで泊まってました。

  【メルズーガ】   2008/3/23 

 砂丘内のテント               

**場所** ラクダが知っています
**価格** ツアーなのでわかりません
**URL** あるわけない
**ネット** もちろんありません

 エアコン
なし
 トイレ
なし 青空・星空の下で
 テレビ
なし 
 シャワー
なし
 冷蔵庫
なし
 排水
なし
 床
砂の上に絨毯
 虫
何も見ませんでした

**コメント**
ラクダに乗って1時間半ほど行ったところにある遊牧民風なテント。2人個室にしては意外と広い。ただ、大きなテントを布で区切っただけなので、お隣の音が丸聞こえ。砂の上にカーペット、そしてその上にお布団が敷いてあります。毛布もあるので、寒くはないです。ツアーだったので食事もついていて、夕飯は、食堂テントでみなさんとご一緒に。どこから持ってくるんだろう?と思うくらいしっかりしたタジンでした。お手洗いも慣れてしまえば意外に開放感があっていいかも。場所探しは大変だけどね。夜見た星の綺麗さは忘れられません。

  【ワルザザード】   2008/3/24  

 safsaf               

**場所** CTMバスターミナルと3月3日広場の間
**価格** ツイン 210DH
**URL** なし
**ネット** なし

 エアコン
あり(使うと高くなるらしい)
 トイレ
あり(洋式)
 テレビ
なし 
 シャワー
お湯がぬるい
 冷蔵庫
なし
 排水
微妙
 床
タイル
 虫
大きめの飛ぶ虫が1匹

**コメント**
エアコンはあるけど使うと値段が高くなるらしい。だから使いませんでした。お部屋の広さは問題ないんだけどベッドがとても小さいのが難点。matuが寝転がったら足がはみ出しちゃった。可哀想に。バスルームは狭くて排水も少し悪いですが、これは許容範囲。総合して、寝るだけにしても連泊はちょっと厳しいかも。特に大柄な人には向いてない。朝ごはんをお願いしちゃったんだけど、つけない方が無難。30DHもとるのに、パンとジャム、オレンジジュースだけー。それなら近くの喫茶店のプチデジュネの方が安いです。


  【マラケシュ】   2008/3/25 - 3/26

 Hotel Belleville               

**場所** フナ広場まで3分
**価格** ダブル 350DH
**URL** なし
**ネット** なし

 エアコン
なし(ファンもなし)
 トイレ
あり(洋式)
 テレビ
なし
 シャワー
お湯がぬるい
 冷蔵庫
なし
 排水
悪い
 床
タイル
 虫
アリさん

**コメント**
メディナの中にあるので場所はとてもいいけれど、お部屋はイマイチ。狭いあげく形が悪く使い勝手がよくない。すごい閉塞感を感じます。無理矢理1部屋こじつけて作った印象をうけます。窓はあるけれど、陽も入らず、網戸もないので開けられません。湿気がこもるせいか、洗濯物も乾かないし。他のお部屋をのぞいてみたら、部屋の形が普通だったので、私たちの泊まった6号室だけがだめなのかもしれないけど。でも連泊するとこちらが頼まなくてもタオルを変えてくれるのには感動。屋上での朝ごはんもさわやかです。朝食付きでした。

  【メクネス】   2008/3/27 - 3/29  

 Ibis Moussafir Meknes               

**場所** マクドナルドの向かい
**価格** ダブル 458DH
**URL** http://www.ibishotel.com/gb/home/index.shtml
**ネット** ホテルにありますが高いのでメディナ内のネットカフェを利用しましょう。

 エアコン
あり 
 トイレ
あり(洋式)
 テレビ
あり
 シャワー
お湯良し 勢い良し
 冷蔵庫
なし
 排水
とても良い
 床
清潔な絨毯
 虫
蚊の1匹もいないっ!

**コメント**
3件目のIbis。やっぱり安心。モロッコではすっかりIbisに浸ってしまいました。ここはちょっと古いのか内装に違いがありましたが、キレイなので問題なし。モロッコは決して物価が安いほうではありません。宿代で節約したかったんだけど、Ibisの誘惑には勝てませんでした。向かいにマックがあるので、モロッコ食に飽きた時にはどうぞ。屋外の席で食べるときには飲み物に気をつけて下さい。ファンタオレンジには、何故か蜂がいっぱい寄ってきます。電車の駅にも歩いていけるし、メディナにも歩いていけるので、立地もいいと言えるでしょう。お手頃な食堂はメディナの中にいっぱいあります。七面鳥の串焼きやハリラがおいしいので試してみてね。写真は向かいのマックです。

  【ラバト】   2008/3/30 - 3/31

 hotel majestic               

**場所** メディナの目の前
**価格** ツイン 300DH
**URL** なし
**ネット** なし。近所に飲み物代だけでネットし放題の喫茶店があります。充電も可。

 エアコン
なし
 トイレ
あり(洋式)
 テレビ
あり
 シャワー
お湯良し
 冷蔵庫
なし
 排水
良くない
 床
タイル
 虫
ハエたち

**コメント**
大通りに面していて、メディナもすぐという好立地。お部屋にはベッドに机、イス2つ、とてもシンプルです。床が真っ白なタイルで、清潔感あり。シャワーがちょっと独特なのと、窓に網戸がないのでハエが入るのが難点。でも洗濯物はよく乾く〜。レセプションの人は悪くはないけれど、ちょっととろい。タオルがなくて電話して、こないから催促してって、持ってくるまでに1時間も。きーっ!昼間のおじさんはとっても好印象なだけに残念。
あとは、私たちが泊まったお部屋が4階で、エレベーターがないのでひたすら階段でした。バックパック背負って階段は本当につらかった。