ナミビアの宿 1N$(ナミビアドル)=約14円

 

 【セスリム】   2008/5/19

 THE SESRIEM CAMP               

**場所** ソススフレイへの拠点です
**価格** ツアーに組み込まれていたためわからず。。。 
**URL** なし
**ネット** なし

 エアコン
テントなので当然なし
 トイレ
共同 あり(洋式)
 テレビ
テントなので当然なし
 シャワー
共同 水のみ 
 冷蔵庫
テントなので当然なし
 排水
微妙
 床
細かい砂の上にテント組立
 虫
共同スペースにたくさん

**コメント**
ツアーに組まれていたキャンプサイト。ソススフレイに行く玄関となる場所です。入り口には飲み物やちょっとした食べ物を買える売店があって便利。テントを張る場所が砂っぽくてテントの中が砂だらけになるのが難点です。お手洗いはキャンプサイト内にいくつかあって、トイレットペーパーもついているし、思っていたよりキレイでした。シャワーも同じ建物にあります。お湯はでません。どちらもやっぱり虫はいますが、こういう場所だとあまり気にならないから不思議。ソススフレイへのゲートは朝5時30分に開きます。日の出を見るのなら、間に合うように早起きしましょう。開く前からたくさんの車が開くのを待って並んでいます。レンタカーで行く場合ですが、もしデッドフレイを見たいのであれば高いけど4WDを借りるのも手です。デッドフレイ近くまでは4WDしか入れません。が、ヒッチハイクで乗せてもらったり、歩いていくことも無理ではないので、それはお好みで。


  【アガマ】   2008/5/20 

 AGAMA RIVER CAMP               

**場所** セスリムから車で1時間も離れてないと思う
**価格** ツアーに組み込まれていたためわからず。。。
**URL** なし
**ネット** なし

 エアコン
テントなので当然なし
 トイレ
共同 あり(洋式)
 テレビ
テントなので当然なし
 シャワー
共同 使ってません
 冷蔵庫
テントなので当然なし
 排水
使ってないのでわからず
 床
砂利の上にテント組立
 虫
あまりいない

**コメント**
ツアーに組まれていたキャンプサイト。セスリムからさほど遠くない距離にあります。ここには売店はありませんが、バーがあってお酒が飲めます。みんな大きなワイングラスを片手にバーの上にある広場で夕日を眺めていました。バーには飼い犬が2匹。片方は子犬です。人懐っこくて可愛いです、人気者でした。テントを張る場所がセスリムと違って砂利なのでテント内がキレイに保てるのがここの嬉しいところ。それからお手洗いやシャワーがキレイ。そもそも電球を取り付けていないからか虫が寄ってこないのでしょう。天井が開いているので、夜は星がきれいです。ただ、お手洗いもシャワーも数が少ないので、争奪戦になる恐れあり。早朝ならがらがらだけど、とっても寒いです。

  【スワコプムント】   2008/5/21

 VILLA WIESE GUESTHOUSE               

**場所** 町の中心へは徒歩圏内、近くにスーパーあり
**価格** ツアーに組み込まれていたためわからず。。。
**URL** なし
**ネット** たぶんなし。無線LANをひろえるけどロックがかかって使えません。

 エアコン
なし 扇風機あり
 トイレ
あり(洋式)
 テレビ
なし
 シャワー
あり
 冷蔵庫
なし
 排水
普通
 床
タイル
 虫
いない

**コメント**
スワコプムントにあるゲストハウス。ここもツアーに組み込まれていました。2階建てで、バーも併設されています。私達のお部屋は2階で、なんだか屋根裏部屋的。天井が斜めになっていました。あまり広くはないけれどとても清潔で過ごしやすいです。シャワーはお湯も出ます。ただ、連泊する場合にはタオルは変えてもらえないとのこと、お水の節約に協力しましょう。朝食がついています。パンに目玉焼き、もしくはシリアルヨーグルトにマフィンの二つから選べます。チェックアウトは10時。その後も荷物は預かってもらえそうでした。町の中心に近く、歩いてどこへでも行けます。スーパーもすぐ近くにあります。

  【ウィントフック】   2008/5/22 

 PUCCINI HOUSE               

**場所** 大きなショッピングセンターまで徒歩10分未満
**価格** ダブルルーム 375N$
**URL** なし
**ネット** 無線LANあり。2時間=50N$

 エアコン
あり
 トイレ
あり(洋式)
 テレビ
なし
 シャワー
お湯あり
 冷蔵庫
なし
 排水
普通
 床
タイル
 虫
いません

**コメント**
ツアー会社に紹介してもらった宿。泊まろうと思っていたカメレオンゲストハウスが満室だったのでこちらへ。どうかなぁ、と思っていたのですが、ものっすごくきれい。ベッドサイドにはキャンドル、そしてなんと湯たんぽ!シャワールームもキレイで、お湯の勢いも良く、ちゃんと日本並みのシャワーが浴びれます。お部屋も大満足ですが、それ以外の設備も良いです。清潔な共同キッチンには、調味料が一通り揃い、お茶やコーヒーは飲み放題。そしてお庭にはベンチとテーブルがたくさん。キッチンで自炊したご飯(買ってきたものももちろんOK)を青空の下で食べることができます。オーナーの女性を含め、スタッフがみんな控えめで居心地が良いです。バスターミナルまでの送迎がいっぱいで乗れずタクシーで行こうと思っていたのですが、オーナーさんが旦那さんを携帯で呼んでくれて無料で違う車で送ってくれました。「タクシーは高いから」って。とても親切です。インターネットはカードを購入するシステム。ナミビアはどこでもそうですが、ネットが高い!ナミビアにいる間はネットは自粛した方がいいかもしれません。