ケニアの宿 1KSh(ケニアシリング)=約1.8円

 

 【ナイロビ】   2008/6/18 - 6/21

 Parkside Hotel              

**場所** 大きなスーパー、ナクマットまで徒歩1分!
**価格** ツイン 1,700KSh
**URL** なし
**ネット** なし。隣の隣くらいにあるネットカフェは1分=1KSh。

 エアコン
なし(涼しいのでいらない)
 トイレ
あり(洋式)
 テレビ
なし
 シャワー
良い
 冷蔵庫
なし
 排水
良い(換気はよくない)
 床
タイル(あまりきれいじゃない)
 虫
たまに蚊を見るくらい

**コメント**
アルーシャから乗ってきたシャトルバス会社の人が、ホテルの予約をしてくれるって言ってたのに結局満室で希望のホテルを取ってもらえませんでした。そのかわりに紹介されたのがここ。シャトルバス会社のすぐ隣にあるホテルです。入口だけ見ると、大丈夫か、ほんとに、と疑いたくなりますが、奥へ入ると意外に広く、部屋数も多い。お部屋はいくつかタイプがありますが、私達はすぐおいとまするつもりでいたのでテレビなしの安いお部屋にしました。部屋の広さは充分。シャワールームも広めに作られています。が、換気が相当悪いのかシャワールームの壁は一面カビだらけ。クリーム色の壁が一部緑色に変色しています。平面的ならまだそれも良しですが、なんと立体的なカビも!驚きです。。。フロントのスタッフがみんなフレンドリーで、ケニアの見所など、聞けば丁寧に教えてくれます。ダウンタウンにあるマタトゥ乗り場に行くときなど、ちょっとでも危険な場所へ行くときはそこまでスタッフが1人ついてきてくれるのも嬉しいです。場所としては、ダウンタウンが近いものの、まだ安全圏。近くにスーパーもあって便利です。レストラン併設なので、夜はそこで食べてもいいし、朝は朝食をつけることもできます。お湯を無料でもらうことができるので、カップラーメンを久々に食べることができました。matuのささやかで大きな幸せなんだよね、これ。