カンボジアの宿 1$=約113円


 【シェムリアプ】   2007/12/20 - 12/23

 Sawasdee Angkor Inn               

**場所** メイン通りの裏の方。夜道が暗い。
**価格** ツイン ツアー代金に含まれていたのでわかりません(延泊は1泊$15)
**URL** http://www.sawasdeeangkor.com/
**ネット** 基本的にはありません。でもどこかの無線LANがひろえます。

 エアコン
あるなし選べる 
 トイレ
あり(洋式)
 テレビ
なし
 シャワー
お湯良し
 冷蔵庫
なし
 排水
良い
 床
タイル
 虫
なし

**コメント**
バンコク・カオサンのMPツアーで申し込んだツアーで使っていた宿。トイレとシャワー室の仕切りがなく、トイレの床が水浸しになります。最初はとっても抵抗がありました。(今思えばそんなことは何度もあったけど、このときは初めてだったから)でも一応「からり床」風で、翌朝には床は乾きます。お部屋はとても殺風景。テレビもエアコンもなし(ファンあり)。贅沢だと思うかもしれないけど、 途中からエアコンつきのお部屋に変えてもらいました。アンコールワットで疲れ果てて帰ってきたから大丈夫だったけど、余力があったら、もっと粗探し、していたかも。
オーナーの少年ががめつくって、ちょっと辟易。かっこいいんだけどね。

 【プノンペン】   2007/12/24 - 12/25 

 FRANGIPANI VILLA               

**場所** Lucky Super Marketの近く。夜はちょっとこわい。HPに地図があります。
**価格** ツイン $45 HOTEL COMBINED で検索
**URL** http://frangipanihotel.com/
**ネット** お部屋でLANケーブルがつなげます。無料です。

 エアコン
あり 
 トイレ
あり(洋式)
 テレビ
あり
 シャワー
お湯良し(バスタブあり)
 冷蔵庫
あり(プライベートキッチンつき)
 排水
良い
 床
タイル
 虫
やもりちゃん

**コメント**
ちょっとわかりにくい場所にありますが、とても素敵な宿です。
普通のツインではなく、一番いいお部屋しかあいてないとのことでしたが、クリスマスだし奮発しちゃえ、とがんばって2泊。3つもお部屋のあるゆったりとしたお部屋で、なんとプライベートキッチンつき。テレビ、エアコン、冷蔵庫、当然あります。近所に大きなスーパーもあるので、買いこんでお部屋でお食事できます。朝食もついての価格です。
フロントの方の感じがよく、もっと泊まりたかった宿の上位に入ります。またプノンペンに行きたい、と思うのはこの宿のおかげ。