グアテマラの宿 1Q(ケツァール)=約15.5円

 

 【フローレス】   2008/8/26

 Mirador del Lago              

**場所** フローレス島内、湖沿い、レストランすいか近く
**価格** ツイン 80Q
**URL** なし
**ネット** 有料。自分のPCは不可。

 エアコン
なし(ファンあり)
 トイレ
あり(洋式)
 テレビ
なし
 シャワー
ホットシャワー
 冷蔵庫
なし
 排水
普通
 床
タイル
 虫

**コメント**
パレンケからのバスに乗ってきた客引きおじさんに連れられて行った宿。地球の歩き方にも載っています。とても暑いフローレスでエアコン付きの部屋がない、と言われ悩みましたが安さに釣られついつい決定。3階の湖沿いのお部屋はそれでも風通しがよさそうだったけど、これまた安さに釣られ2階の普通のお部屋にしてしまいました。ファンがついていましたが、全く意味なし。まわしてもまわしても、熱風。お部屋から外に出た方がよっぽど涼しかった。翌早朝のツアーに参加したため、寝れた時間は4,5時間だけだったけど、それだけの時間を過ごすために高いお部屋に泊まるよりは良かったかなと思います。午後1時がチェックアウトなので、ツアーから戻れる自信のない人は朝3時の段階でチェックアウトとなります。その後も、荷物は無料で預かってくれます。宿からすぐのところに「すいか」という日本料理屋があります。野菜炒めと親子丼がオススメです。


  【アンティグア】   2008/8/28 - 8/29

 Posada Refugio              

**場所** マクドナルドの目の前
**価格** ダブル 80Q
**URL** なし
**ネット** なし。でも向かいのマクドナルドで無料で使えます。

 エアコン
なし
 トイレ
あり(洋式)
 テレビ
なし
 シャワー
あり
 冷蔵庫
なし
 排水
普通
 床
タイル
 虫
特に見なかったけど。。。

**コメント**
地球の歩き方に載っていた宿。目の前にあるアイスクリーム屋さんがおいしいと評判、と書いてあってそれに惹かれてやってきたのに、なんとマックになってた。ちょっとがっかり。アンティグアは標高が高めなので、この時期でも涼しいです。朝晩は長袖が必要なほど。なので、エアコンは必要ありません。よってお部屋にエアコンはありません。ものすごく簡素な寝泊りだけのお部屋です。壁はベニヤ板で打ち付けている場所もあれば、コンクリートっぽく見えるところもあり、まだらです。そしてちょっとホコリっぽい。キレイとは言えないけど、一瞬たりとも耐え難いとも言えない宿です。シャワールームがついていますが、恐ろしく狭い。温度調節が難しいシャワーですが、シャワーはそこで浴びることにして、お手洗いは共同のものを使うことにしました。共同のキッチンが屋上にありますが、クモの巣がはっているのと、鍋がみつからないのとで料理はできませんでした。屋上には共同洗濯物干しもあります。立地が悪くないのと、安さだけが取り柄、と言った宿でした。私達が宿泊した時は抱きつきキス魔のアコーディオン奏者のおじさまが泊まっていて、すごくこわかったので、あまりいいイメージがないです。

  【パナハッチェル】   2008/8/30,31,9/1,2,3,8,9,10

 Hotel El Sol               

**場所** セントロから1キロ程サンタ・カトリーナ・パロポ方面へ
**価格** ドミトリー 60Q/1人
**URL** http://www.panamuraoka.com/
**ネット** あり。有料、30分=4Q。

 エアコン
なし
 トイレ
共同あり(洋式)
 テレビ
なし(共同スペースにあり)
 シャワー
共同ホットシャワー
 冷蔵庫
なし
 排水
良い
 床
タイル
 虫
小さい虫が。。。

**コメント**
日本人、村岡さん夫妻の経営・管理する宿。セントロから遠いのと、値段が少し高額なのとで、パナハッチェルについてからも行くかどうかさんざん悩んだのですが、今年3月オープンと新しいのでキレイだろう、という目論見の元、行ってみました。目論見どおり、ものすごくキレイなお部屋で、普段ドミトリーには絶対に泊まれない私達が、ここではドミトリーに宿泊。マヤレインボーのキレイなベッドカバー、真っ白な壁。ドミトリーは8人部屋と6人部屋の2つ。男子、女子、と言った区別よりも、そのときのお客さんの要望で部屋を分けてくれます。個室ももちろんあり、キレイで快適そうでした。屋上には洗濯スペースがあります。干す場所もたっぷりあって、バックパッカーには嬉しい限り。1階には屋外にテーブル・イスがあるのでパンを買ってきて朝ごはんは太陽の下で。2階には屋内にソファとテレビ。日本語の本もものすごくたくさんあります。漫画じゃなくて、文庫やハードカバーの真面目な本が多いです。
キッチンの使用は不可ですが、たまには自炊派の人も村岡さん夫婦の手料理で贅沢してもいいかもです。トンカツとマグロ丼がオススメです。そしてもう一つ特筆すべきはお風呂。各お部屋やドミにシャワーがありますが、ご夫妻のお部屋についている湯船にお湯をはって宿泊者全員に勧めてくれます。湯船につかるなんて、たっぷり8ヶ月ぶり!生き返るってこういうことか、と思うくらいさっぱりしました。

  【ケツァルテナンゴ】   2008/9/4 - 9/7

 Casa del Viajero               

**場所** パルケの南
**価格** ツイン 120Q
**URL** なし
**ネット** なし

 エアコン
なし
 トイレ
あり(洋式)
 テレビ
なし
 シャワー
ホットシャワー
 冷蔵庫
なし
 排水
良い
 床
タイル
 虫
いなかった

**コメント**
地球の歩き方に載っていた宿。大きな荷物はHotel El Solさんにおかせていただいて、小さい荷物で身軽で泊まりました。でもこの時シェラはとても寒くって、寝袋を1つしか持ってこなかったことを後悔。お部屋にエアコンはありません。ですが、とても広いお部屋で大きな窓があって明るくて、シャワー・トイレも清潔でした。シャワーは電熱式なので、ついたりつかなかったり、温度調節が難しかったり、一筋縄にはいきませんでした。立地はパルケのすぐ近くで、レストランやパン屋さんもあり、便利。入口のセキュリティがしっかりしているのも嬉しいです。ただ、このホテルの悪いところは、お金勘定がいい加減、ということ。何人か受付の人がいて、その日いた人に宿代を渡しても、他の受付の人がもらってないと言い出す始末。解決したけど、気分のいいものではないです。

  【アンティグア】   2008/9/11 - 9/12

 ペンション田代               

**場所** 市場やチキンバス乗り場、DFスーパー近くの路地
**価格** ツイン 120Q
**URL** http://ptashiro.hp.infoseek.co.jp/
**ネット** あり。有料、1日=25Q。

 エアコン
なし
 トイレ
あり(洋式)
 テレビ
なし
 シャワー
ホットシャワー
 冷蔵庫
共同あり
 排水
良い
 床
タイル
 虫

**コメント**
最初に泊まったところにいた抱きつきキスおじさんがこわかったので、パナから戻ってきたときにはペンション田代に宿泊しました。こちらも日本人の経営する日本人宿です。田代さんは不在でしたが、管理人のテツさんに暖かく迎えていただきました。ここは個室の人気が高い、と聞いていましたが、なるほど。お部屋も広いし、シャワートイレもきれいだし、陽が入るよう工夫されてるし。これでこの価格なら人気もでるよね、と納得。1階にあるツインはテレビがないので少し安くなっています。日本語の書籍が漫画も含めてたくさんあり、読み始めたらはまってしまいそう。洗濯スペースとキッチンは屋上にありました。自炊派が多いようで夜は多少混雑してます。スペイン語の学校に通ってる人も多いので、洗濯は朝が混雑してました。