ガーナの宿 C1(セディ)=約111円

 

 【タマレ】   2008/4/29 - 4/30 , 5/2

 TICCS Guesthouse               

**場所** 高級ホテルMariamの近く
**価格** ツイン エアコンあり C18  エアコンなし C13 
**URL** なし
**ネット** なし。近くのネットカフェでは自分のPC接続可。1時間=6,000

 エアコン
あり(18時〜7時まで)
 トイレ
あり(洋式)
 テレビ
なし
 シャワー
水のみ
 冷蔵庫
なし
 排水
普通
 床
タイル
 虫
たまに蚊が

**コメント**
タクシーに乗って、2つの宿を見たんだけど、片方が超高級になってて仕方なくこちらに。ロンプラにも載っている宿です。学生がサマーキャンプで使う場所なんだとか。中庭には木のブランコやベンチが置いてあります。特徴としては、お部屋もシャワールームもとにかく狭い。ベッド2つと机ですでにきゅうきゅうです。窓はきちんと閉まらない蛇腹窓になっているけど、網戸がきっちりはってあるのでそれは平気。これだけしっかりはってあれば虫もそうそう出てこないはず。エアコンは18時から7時までのみ使用可。ファンもついています。意外にも床がきれいで、掃除は行き届いています。シャワーは水だけです。なんとなく居心地がよくて連泊。人に紹介までしたりして。。。
併設のバーがありますが、ここで食事するとものすごくでてくるまでに時間がかかります。1時間はかかるでしょう。蚊に注意、虫除けスプレーはかかせません。


  【モレ国立公園】   2008/5/1 

 Mole Motel               

**場所** モレ国立公園内。バスの終点です。
**価格** ファミリールーム C30
**URL** なし
**ネット** なし。自然を楽しみましょう。

 エアコン
なし
 トイレ
あり(洋式)
 テレビ
なし
 シャワー
出が悪い・時間制限あり
 冷蔵庫
なし
 排水
超悪い 床が海のようになる
 床
タイル
 虫
たくさん

**コメント**
モレ国立公園内にある唯一のホテル。エアコンルームからはぞうさんが水浴びにくる姿が見られるらしい。私たちはエアコンルームがとれず、ファンのお部屋。しかもファミリールームという広めの部屋しかあいてなくて、そこへ。もう最悪。バスルームの排水がゼロで、シャワーを浴びたり洗濯したりした分だけ水が床に溜まっていく。バスルームのみならず部屋の中までくる一歩手前。文句を言いにレセプションに行くと、「明日君らがぞうさん見てる間に解決しとくから、今日は寝ろ」だって!まゆの英語力が無くてうまく伝えられなかったのが敗因とはいえ、身振り手振りで説明してるのに相手にする気がゼロ。本当、ムカつきます。翌日また文句を言いに行ったらなんとか掃除だけはしてくれたけど。きーっ!
あと、でてくるシャワー等の水がぬめぬめしていますが、それ以外は概ね快適。公園内なので虫は相当多いけど、それはさすがにあきらめましょう。部屋の外には超巨大蛾や、カブトムシに見えなくもない昆虫などそれはそれはいっぱいです。網戸はしっかりはってあるけど、網目が大きいので小さい虫は防げません。
ここのレストランはちょっとばかし高額なので、ホテルから徒歩3分くらいのレストランに行きましょう。飲み物もホテル内より安いですよ。

  【クマシ】   2008/5/4 - 5/5 

 Guestline Lodge               

**場所** STCバスターミナル裏口でてすぐ。便利。
**価格** ダブルルーム C24
**URL** なし
**ネット** なし。周辺に数軒ネットカフェがあるけど、停電で使えませんでした。

 エアコン
あり
 トイレ
あり(洋式)
 テレビ
あり
 シャワー
あり
 冷蔵庫
なし
 排水
普通
 床
タイル
 虫
シャワールームに蚊と蛾

**コメント**
STCバスターミナルからすぐのホテル。もう1軒近くにあるのだけど、安さに負けてこちらへ。あまり気は進まなかったのだけど。わたしたちのお部屋はちょっと変なつくりになっていて、シャワーとトイレは別の部屋になっています。お部屋の方には洗面台があります。シャワーのお部屋はエアコンがききません。薄暗くって、蚊が数匹飛んでいます。夜のシャワーは遠慮したいところです。お部屋の洗面台付近は壁にシミがたくさんあって気持ち悪い。洗面台なんかつけなきゃいいのに、と思ってしまいます。
簡易なレストランがあって、そこの「チキンヌードルスープ」はまさに日本のインスタントラーメン!なつかしの味にこんなところで出会えるとは、びっくりです。どうやらCMでやっている「インドミー」というブランドのインスタントラーメンらしい。

  【ケープコースト】   2008/5/6 - 5/7 

 Prospect Lodge               

**場所** ケープコーストまで徒歩10分、ものすごい坂の上
**価格** ダブルルーム C36
**URL** なし
**ネット** あり。1時間=1C。自分のPC使えます。

 エアコン
あり
 トイレ
あり(洋式)
 テレビ
あり
 シャワー
お湯あり
 冷蔵庫
あり
 排水
普通
 床
タイル
 虫
蚊が数匹、アリさんとクモも

**コメント**
ロンプラを見ていて、new hotelという言葉にすっかりひかれ、予約までして泊まったホテル。ものすごい坂の上の高台にあります。暑い中昇るのはかなりきつい。お部屋は狭いけれど、設備が充実。テレビに冷蔵庫、そしてエアコン。冷蔵庫のある部屋っていうのは最近全くお目にかかっていなかったのでかなり感動でした。早速飲み物たくさん買ってきちゃった。アリや蚊、クモなど多少の虫はいますが、殺虫剤で対処しましょう。お部屋が狭いだけに蚊帳ははりやすいです。それからシャワーのお湯がしっかり出ます。バマコ以来のお湯シャワーでした。matuが喜んでた。
併設のレストランは、とてもオススメ。高いけど、何を頼んでもおいしいです。他のレストランほど時間もかかりません。安い食事を、という場合は町を歩けば一人100円くらいの食事ができる露店がいっぱいあります。

  【アクラ・アダブラカ】   2008/5/8 

 Beverly Hills Hotel               

**場所** 教会の近く
**価格** デラックスルーム C55
**URL** なし
**ネット** なし。歩ける範囲にネットカフェあり。

 エアコン
あり
 トイレ
あり(洋式)
 テレビ
あり
 シャワー
お湯あり、出が悪い
 冷蔵庫
あり
 排水
普通
 床
タイル
 虫
クモが多い

**コメント**
こちらもロンプラ掲載のホテル。本当はオス地区にあるホテルに泊まりたかったんだけど、どこも値上がりが激しくて妥協できず、予算ギリギリのこちらへ。平屋になっているので、どのお部屋も1階にあります。お部屋はものすごく広く、エアコン、ケーブルテレビにラジオ、冷蔵庫がついています。バスルームにはバスタブ。でもお湯はでないし、水もチョロチョロとしか出てきません。床はキレイなタイル。どうもリニューアル(壁と床のみ)を行っている最中らしく、隣のお部屋は工事中。私達のお部屋はリニューアル後のようです。でもせっかくキレイなタイルなのにお掃除があまり行き届いていません。もったいないな。。。家具やカーテンもぼろぼろのまま。せっかくなんだからもっとしっかりやればいいのにな、という印象です。
それから、私達のお部屋は一番高いスイートだったことがチェックアウト時に判明。ここしかない、と言っていたのにひどい。普通のダブルはC38くらいでした。

  【アクラ・オス】   2008/5/9 - 5/11 

 NIAGARA PLUS HOTEL               

**場所** コアラショッピングセンターの角を曲がって3分くらい
**価格** ダブルルーム C55
**URL** なし
**ネット** なし。近くのフードコートで1時間=1C。自分のPC可。

 エアコン
あり
 トイレ
あり(洋式)
 テレビ
あり
 シャワー
お湯はイマイチ
 冷蔵庫
あり(使えない)
 排水
普通
 床
タイル
 虫
謎の中型虫がいた

**コメント**
オス地区へお引越。実際に歩いてみたら結構たくさんのホテルがあって、選びたい放題だったのでした。今は閑散期らしくお客もまばら。本当はC80だと言うのに、C55まで下げてくれたのでここに決定。だけど、最初に見せてくれたのとは違う狭い部屋にされるし、他の高額宿泊のお客さんをつかまえたら急に態度がぞんざいになるし、ホテルの従業員には好感を持てません。レシートも間違いだらけで修正液の訂正だらけ。お部屋ですが、お隣のお部屋の、物音はもちろん話し声まで筒抜けなほど壁が薄いです。お掃除も行き届いていてなく、金額の割にはイマイチだなと思いました。これでC80だったらきっと誰も泊まらない。だまされたか。。。一応朝食は込みです。ガーナ最後の宿だと言うのに、残念。
立地だけはいいです。近くにコアラスーパーがあって、パンもサラダも輸入お菓子も売ってるので便利です。あとはフードコートも近くにあり。久々にハンバーガー食べちゃいました。