ベトナムの宿 1$=約110円 1D(ドン)=約0.007円


  【ホーチミン】   2007/12/26 - 12/29

 Huyen Anh               

**場所** ファングーラオ通りから1本はいったところ
**価格** ダブル $30
**URL** なし
**ネット** フロントの横にあるけど遅い。お部屋でどこかの無線LANがひろえます。

 エアコン
あり 
 トイレ
あり(洋式)
 テレビ
あり
 シャワー
お湯良し(バスタブあり)
 冷蔵庫
あり
 排水
良い
 床
絨毯
 虫
お風呂場にアリさんが数匹

**コメント**
地球の歩き方に載っているホテル。メールで予約を試みたのですが、全く返事なし。メールは見てないようなので意味なしです。外観はピンクのライトでちょっぴりアヤシイ雰囲気。でも受付のお姉さんがタイトなアオザイを着て笑顔で迎えてくれます。
床が絨毯なのとお風呂場のアリさんはマイナスですが、それ以外は大丈夫。お菓子の食べかけをほっといても虫1匹現れませんでした。

  【ムイネー】   2007/12/30 - 2008/1/4  

 PALMIRA BEACH RESORT&SPA               

**場所** 住所:14 Nguyen Dinh Chieu Street Phan Thiet Town, Binh Thuan Province
**価格** ツイン $69 (正月料金:年越パーティーの食事代含む)
**URL** http://www.palmiraresort.com/en/modules/general/
**ネット** ありません。近隣のネットカフェを利用しましょう。

 エアコン
あり 
 トイレ
あり(洋式)
 テレビ
あり
 シャワー
お湯良し(狭い)
 冷蔵庫
なし
 排水
悪い
 床
タイル
 虫
たくさん

**コメント**
お正月だから、とちょっと奮発した宿。出発前に日本から予約していました。全額前払い。日本から振込みました。ロシア人オーナーのホテルです。宿泊客もロシア人ばかり。
ホテルにはプールがあって、さらに徒歩1分でビーチ。ビリヤードに卓球。レンタル文庫までありました。水着姿の欧米人があちこちにいて、リゾート気分満開。私たちも1日だけ仲間入り。豪華ビュッフェ形式の朝食がついています。
だけど肝心のお部屋はちょっと難あり。シャワールームとして区切ってあるんだけど、排水が悪いあげく取り付けも悪くて洗面所一帯が水浸し。ベランダつきなんだけど、ベランダとの扉の下があいていて、虫が結構はいってくる。
年越しパーティーに参加したのですが、お料理が最高。あんな豪華なビュッフェ、なかなかないです。

  【ホーチミン】   2008/1/5 - 2008/1/18   

 ANAN2HOTEL               

**場所** シンカフェの近く
**価格** ダブル $20(狭い方) $32(広い方) 連泊割引あり
**URL** http://www.anan.vn/
**ネット** 無線LANあり。無料。お部屋で使用可。フロント横にネットスペースもあります。

 エアコン
あり 
 トイレ
あり(洋式)
 テレビ
あり
 シャワー
お湯良し
 冷蔵庫
あり
 排水
良い
 床
タイル
 虫
子ゴキちゃんが1,2匹

**コメント**
超連泊。住んでいたといっても過言ではない。広い方でもあまり広いとはいえないコンパクトなお部屋なんだけど、エアコンに冷蔵庫つき。停電が多く、エアコンがきかないこともあったけど、無線LANでネットは使い放題だし、フロントのお姉さんはいい人だし、プラスの多い宿でした。ただしお部屋によってはゴキちゃんとご対面することも。。。
立地はブイビエン通り沿いなので、お食事お買い物お散歩全てに便利です。
写真は、ホテルのものがなかったので、近くの雰囲気をどうぞ。

  【ニャチャン】   2008/1/19 - 2008/1/20   

 Perfume Grass Inn 2               

**場所** 海岸通りから1本入った奥の方。わかりづらい。
**価格** ツイン $12
**URL** なし
**ネット** フロント横に1台。速度わからず。お部屋でどこかの無線LAN時々ひろえます。

 エアコン
あり 
 トイレ
あり(洋式)
 テレビ
あり
 シャワー
お湯良し
 冷蔵庫
なし
 排水
良い
 床
タイル
 虫
正体不明の虫1匹

**コメント**
本当は人気の高い日本人経営宿Perfume Grass Innの方に宿泊したかったのだけど、運悪く満室。なので紹介していただいた、2の方に宿泊しました。
ほとんど何もない簡素なお部屋に、ベッドがおいてあるだけ、といった感じ。壁に虫をつぶしたあとがあって、ちょっとした恐怖。宿泊時には1匹だけ、ちょっと大きめの名前がわからない虫がでました。機会があれば次は絶対1の方に泊まりたいです。
写真はホテルへ続く道です。

  【フエ】   2008/1/21   

 Binh Duong Hotel V               

**場所** おいしいチェーのお店、「ヘム」の近く
**価格** ダブル $20
**URL** なし
**ネット** 私たちの泊まったお部屋にはネットができるパソコンあり。

 エアコン
あり 
 トイレ
あり(洋式)
 テレビ
あり
 シャワー
お湯良し(バスタブあり)
 冷蔵庫
あり
 排水
良い
 床
タイル
 虫
アリさんと蚊

**コメント**
奥にあるBinhDuongHotelとともに日本人がよく来る宿として、有名なところ。フロントの人も日本語が少し話せます。お部屋は、一番いいお部屋しかなくて、しょうがなくそこにしました。ものすごく広くて、使い切れない感じ。パソコンが1台お部屋においてあって、インターネットし放題。ただ、最上階だというのに、パソコン周りがありだらけで、ちょっと参った。熱があるから、それでかなぁ。 他のホテルの予約を入れていたこともあって、1泊のみ。


  【フエ】   2008/1/22 - 2008/1/24   

 Ordhid Hotel               

**場所** 新市街、フォーン川の近く
**価格** ツイン $32 HOTEL CLUB で予約
**URL** http://www.orchidhotel.com.vn/
**ネット** LANケーブル接続可。1階にパソコンスペースもあり。

 エアコン
あり 
 トイレ
あり(洋式)
 テレビ
あり
 シャワー
お湯良し(バスタブあり)
 冷蔵庫
あり
 排水
微妙
 床
タイル
 虫
蚊の1匹もいないっ!

**コメント**
ネット上のホテル予約サイトで大絶賛だったので、泊まってみたくて事前に予約したところ。空きがあったのか、スタンダードルームではなくデラックスルームにしてくれました。
ベッドにランの花びらが飾ってあったり、毎日フルーツを持ってきてくれたり、テレビどころかDVDプレーヤーもついていて、至れりつくせり。DVDソフトはフロントで借りることができます。しかも朝食付き。ビュッフェなのですが、フルーツの種類が豊富。こじんまりしてる割に豪華です。
バスタブの排水が少し悪かったけど、そんなこと帳消しなくらいいい宿でした。あぁ、あの時に帰りたい。