top > エーベルージュ伝説

エーベルージュ・・・

・・・・それは時の彼方の物語

ebe-title

科学と魔法が混在する世界『ワーランド』を舞台に繰り広げられる育成シミュレーションゲーム

エーベルージュの世界も広がりを見せつつあります。間違った方向にいかなければいいのですが・・・

このページ内の目次

△ トリフェルズ魔法学園の感想 △
△ SS版スペシャルの感想   △
△ ラジオドラマ2       △
△ エーべルージュ2の感想   △
△ コミケ53         △
△ エーべルージュSP     △
△ コミケ52         △
△ パソコン版SPプレビュー  △
△ エルツファンクラブ     △
△ キャラクター紹介      △
△ マック版の不具合について  △
△ エーべルージュSPの不具合 △
△ エーベルージュって??   △
△ エーベルージュの声優さん  △

トリフェルズ魔法学園の感想



トリフェルズ魔法学園の感想です。よくわかんなかったです。




トリフェルズ魔法学園の感想

SS版SPの感想



SS版の感想です。かなりこなれてるのかとおもったら、シェイプアップに近いですね。それに・・・



SS版SPの感想

目次に戻る

ラジオドラマ2



ラジオドラマ その2です。エーベル騎士団・・・といってもボーイスカウト風ですよね。表紙は、デフォルメのカステル・コー・ナック・エルツです。とりあえず、全3巻のうち、先日発売されたVOL.1の内容から。
 ハイデル・バイケルが登場し、ユーロスと、新キャラのアリエル。
 アリエルが鍵を握っているわけですが、なぜアリエルが探しているのかは、これからですが、キャラが増えちゃったおかげで、セリフ割りが不平等になってますね。 ユーロスはあまりしゃべらないからいいとして、エルツやフェルデンあたりがほとんど無くなってます。スポット当てるには1話が短いからちょっとつらいとは思いますけど、いっそのこと、センチみたいに1枚づつ各キャラで出しちゃうのもいいかもね。

エーベルージュって??


 エーべルージュの世界についてです。


エーべルージュの世界



目次に戻る

エーべルージュ2の感想


エーべルージュ2の感想です。



感想を見に行く



目次に戻る


エーべルージュスペシャル


エーべルージュスペシャルの感想です。



感想を見に行く



目次に戻る


コミックマーケット52


今回のコミックマーケットでは、エーべルージュ関連の話題がちょっと増えましたね。美月さんのとこは、いつも通りですけど、その周りでエーベの扱ってるところがあり、うれしいかぎりです。一狼さんも2日目3日目と委託されてたみたいで、それぞれのところで、買ってきました。
 富士通パレックスも企業ブースということで、西館4Fで出てました。エーべルージュスペシャル(WIN版)がデモでやってましたけど、見栄えとしてはそんなに大きく変わった様子はないですね。まぁいろいろな機能とかはふえてますけど。この辺は、本家のページを見ていただければ分かると思います。

 エルツ(以下”エ”)「きたよ〜」
 フェルデン(以下”フ”)「あら、エルツ。あなたも来たの?」
 エ「フェルデンこそ、ここでなにしてるの。まさか、コスプレでもしようとしてるんでしょ。」
 フ「違うわよ。ここで、売り子やるついでに、いろんな本を買おうと思って。」
 エ「やっぱり、ナック×スタン? 意表突いてハイデル×バイケルだったりして。」
 フ「なにが、”やっぱり”なのよ。なぜ、や○いにならなきゃいけないのよ。私は小説とかよ。」
 エ「なーんだ、つまんない。」
 モリッツ(以下”モ”)「けっこう、○ュネのほうかもよ。」
 フ「モリッツも来てたの。」
 モ「私だけじゃないわよ。ナックとスタンは男性創作で走り回ってるし。」
 フ「え?ナック君も。」
 エ「ええ。ネルトなんか、CG集いっぱい買ってたわよ。」
 フ「私も買いに行こうかしら。」
 エ「何買うの?」
 フ「その前に、なんか買っていってよ。くじで景品つくから。」
 モ「私の書いた新聞も持っていってね。」
 エ「じゃあ、なんか貰おうかな。・・・そろそろ待ち合わせの時間だわ。」
 フ「みんな集まるの?」
 エ「そうそう。そこの屋上にね。この格好だし。」
 モ「そのまま、コスプレね。」 
 コー「エルツ〜。あ、フェルデンもいたの?みんな集まってるわよ。」
 エ「行きましょう。」
 フ「すいませ〜ん。ちょっと抜けます。」
 S「はい、いってらっしゃい。」
 コー「じゃあ、行くよ」

目次に戻る

コミックマーケット53


今回のコミックマーケットでは、2日なこともあって、サークル数が少なく、エーべルージュ関連少なかったです。美月さんのとこでは、夏販売のVOL.1が完売したってこともあり、人気があるんだかないんだかと・・・言ってらっしゃいましたが、今の人気にもうちょっと勢いが欲しいかな。
 とりあえず、この場でも言っておきましょう。おめでとうございます>美月さん

目次に戻る


SS版プレビュー



とりあえず、私のファーストプレイからの感想です。



SS版のファーストインプレッション


プレビューに行く



目次に戻る


エルツファンクラブ入会案内


エルツファンなら、入会しないと損?
 これといった活動はしていないんですが、まぁ公認のファンクラブですので、入っても損はないと思います。

 メールでも受付けしているんですが、自分とこでもありますので、ここで入会を受け付けしてます。
 会員証は、わがまま言ったために、担当Sさんが根を上げ、FC会員である金山さん作成することになってしまいました。・・・他の会員証とはちょっと嗜好が違うんですよ・・・で、とても良いものが出来上がっておりますので、見たい方は下をクリック。

★☆★ エルツファンクラブ入会案内 ★☆★


目次に戻る

各キャラクター紹介


パソコン版のプレイしたときの印象から、書いてみました。
そのうち、コンシューマ版も追加したいと思います。


★☆★ 第1回:エルツ・キルケニー    ★☆★
★☆★ 第2回:ノイシュ・アマルフィ   ★☆★
★☆★ 第3回:フェルデン・マテウセス  ★☆★
★☆★ 第4回:コー・ダインハート    ★☆★
★☆★ 第5回:カステル・アンダルシア  ★☆★
★☆★ 第6回:リンデル・ファルケン   ★☆★
★☆★ 第7回:モリッツ・コルマール   ★☆★
★☆★ 第8回:ユーロス・プロバンス   ★☆★
★☆★ 第9回:マリエン・リースリング  ★☆★
★☆★ 第10回:ミュラー・ヴィアン    ★☆★
★☆★ 第11回:フォルラーツ・ガントラム ★☆★
★☆★ 第12回:ヘレン・ネフェルティ   ★☆★


目次に戻る


MAC版の不具合について


 製品版について不具合情報です。
 ユーザ登録されて早めに修正版でやられることをお薦めします。
 現在では、初期プロットが販売されていないので、修正版が出てるとは思いますが、いくつか修正が残っているものもありますので、情報として見てください。

★☆★MAC版不具合★☆★


目次に戻る


エーべルージュスペシャルの不具合について


パソコン版について不具合情報です。
 ゲーム中にリロードすることによって、一部不具合がでることがあります。詳しくは、本家ホームページへ。

富士通エーベルージュシリーズホームページへ

目次に戻る


エーべルージュの声優一覧


エーべルージュの声優一覧です。



声優一覧を見に行く



目次に戻る

★☆★ 【短編】卒業の思い出 ★☆★