エーべルージュって?

戻る
 時空を越えた遥か彼方の宇宙に存在する世界「ワーランド」。かつてこの世界には、一人の女神によって、世界の破滅から救われた。しかし、再び世界の破滅が訪れようとしている。考古学者ザクセンは、神話「エーべルージュ」語り継がれている記述を元に、魔法の担い手を育てようとしている・・・ワーランドの未来のために今、その扉が開かれる。

 ・・・とまあ、「世界の破滅」の危機迎えてるのに、恋愛だの育成だのとやってるわけで、1では、あまりこの辺が語られないまま(没ったらしい)ゲームが終わっちゃったので、スペシャルでフォローすることになったのですが、あまりにもエンディングが不評を買ったらしい・・・PS/SSでは、その辺が改善されてはいるものの、いまいち語られない部分が多くて、2では、いきなりトリフェルズが危機・・・年表でも作って整理したほうがいいような感じですね。


ここから、しばらく、整理する前の分が入ります。
過去のは見ない
 育成シミュレーション・・・とはいうものの、日曜祭日には、女の子の部屋にいりびたるわ、とっかえひっかえデートに誘えるわで、どちらかというと、恋愛シミュレーションという感じですね。(ナンパシミュレーション?)
 ストーリーは9才に、カダローラのトリフェルズ校に入学してきたナック少年(主人公)を育てていき、16才で卒業したときに、自分の未来がエンディングとしてみれるというものです。
 ゲーム進行は、前半の2年(9〜10才)と後半の3年(14〜16才)に分かれ、11〜13才は時間の経過のみです。
 行動単位は、1週間単位で、月曜〜土曜日(祭日はスケジュールできません)の行動(科目・街に出るなど)を決め、日曜祭日は、同級の部屋に行く等を繰り返します。

 気に入ったキャラがいれば、その部屋に入り浸り、同じクラブに入ると、エンディングでは結婚してるかもしれません(笑)

 文化放送は、月曜から木曜に移転しまして、新たにABC朝日放送、福井放送がネットされることになりました。すごいですねぇ・・・
 イメージガールのまほろちゃんは、番組から降りちゃって、新しく豊口めぐみさんが入りました。主題歌のほうも歌われてまして、6月21日にCDが発売されます。
 私が気に入ったキャラは、エルツです。
 ラジオドラマでは、林原めぐみさんがやっております。
ほとんど、綾波レイです(笑)
 PS、SS版では、根谷美智子さんがやられるそうで、また違ったエルツが聞けそうです。(心配ですが(^^;))

 現在、「三石琴乃のエーベルージュ伝説」を聞かれてる方もいらっしゃると思いますが、そのドラマがCDが発売になります。

 ピクチャーCDですけど、エルツですよ。感動ですね(^^;)
 第3弾のほうは、リンデルのテーマソングも入ってることで、リンデル色になってますね。三石琴乃さんの歌って上手いはずなのにね・・・エーベルージュの歌って難しくて口ずさむことできないんですよね・・・もうちょっと歌いやすいといいのに・・・格好いいのもいいんだけど、歌いやすくないと・・・カラオケ普通の時代なんだから・・・(^^)
 第4弾は、マリエンの冬馬さんですね。やっぱりエーベの歌って歌いにくそう。
第5弾の今井由香さんのノイシュですが、どっちのがいいのかなぁって今更思ってますけど(^^;)
まぁ、声がころころ変わっちゃうので、イメージがつかみにくくなってます。
 ドラマの方は、おもしろいですね。矢尾さんが走ってるので盛り上がりますし、もうちょっと遊びの部分があるとよかったとおもいます。

97年3月26日 どきどき・カンゲキ演劇魔法!?の巻
97年4月23日 おおさわぎ!バースデート降誕祭の巻
97年5月21日 ついに発覚!?八角関係!の巻
97年6月21日 異世界のバレンタインの巻


 ・・・で、ネットが減って4局になって、時間帯も変更になりました。
 タイトルも「エーベルナイト」になったし・・・
 ドラマCDもそのうち発売されると思いますので、チェックしたいと思います。
 2の方の感想も書いてあるんですが、2になって、結局時間が経っただけでちっとも解決されてない・・・なんか戻っちゃった感じですよね。まぁ、先生にノイシュがいるけど、ナックがランツになって、もうちょっと危機が迫ってるんだからある程度解明されててもいいんじゃないかなぁ・・・5つの珠作って巨木にぐらいしか分からないのかなぁ・・・遺跡を絡めていろいろ作ってもいいと思うし、ノイシュとマールがアンヘル種族にしてるのも意味がない気がするし。
 恋愛・育成シュミレーションが最近多いだけにストーリーの筋の通ったのを1本いれて、そこから枝葉になるようにすればもっとよくなるのにと思います。
戻る