エーべルージュ2の感想



戻る
スペシャル並の手軽さですね。

 ちなみに、お気に入りキャラは、ドーラです。
 桑島さんだし、同じ誕生日だし(^^)


センチメンタルグラフティやってたおかげか、かなり印象が似通ってみえちゃいましたね。
 

キャラのイメージ(センチメンタル・グラフティで例えると?)
ドーラ・フェルバート 松岡千恵
マール・アンハルト 山本るりか
メル・ブラウエン 杉原真奈美
フェルス・ブランデン 松井夏穂
アルテナ・ブリュッケン 保坂美由紀
 これだけ人数が増えてくると同じっぽくなっちゃうんでしょうか・・・エーべルージュ2のヒロインはマール(ノイシュと同じアンヘル種族)ですから、その辺も歴代のエーベに(行動など)似てるなぁと思いました。
システム
 勉強の方は、かなりプレーヤの裁量にまかされた感じになりましたね。
 裏を返すと同じ組み合わせでどんどん進行できるので、育てる部分での楽しむ要素はなくなってしまいました。普通にやってれば赤点ならないしね。
 一応、曜日によって選べる科目が決まってますけど、あまり組み立てに困るほどじゃないし、もうちょっと選択の幅をキツくしたほうがいいのでは?と思います。
 それから、席替え。
 ランダムで席替えの順番が決まりますけど、最後だけはなしですよね・・・成績が悪いほど最後になって、成績がいいと、必ず仲のいいヒロインの次に回ってくるとかが良かったと思います。
 しゃべりは多くなりましたね。
 あいかわらず、主役レベルの声の人が多いので、贅沢だよなぁと思いましたけど。
 どうせなら、ヒロインをはっきり決めちゃって新人声優さんを起用するのもいいと思うんですけどね・・・
 
 まぁ、エンディングがフルボイスで進行(ベストエンドだけ)なので、見ごたえはありますが、動きが少ないですね。directXのお世話になればもうちょっとできたのでは?と思いますし、声の部分をCD−DAへ出すのもいいかも。
 でも、エーべはBGMがCDだからできない相談かも。
 
 ちびキャラのアニメーション&声付きはいいですね。
 それに、キャラが相性の高さによって変わるし。
 隣に来るキャラは高感度1番の子でだいたいのレベル(最初のころ)がわかるから楽ですね。

 夏休みなど学校が休みのときに、勉強ができなくなったのは良いとは思いますけど、補習ぐらい(イベント処理等)できてもよかったかなとは思います。
  やることなくなっちゃったりするんですよね・・・登校日とかつくればよかったのに・・・
 主人公の誕生日イベントはちゃんと入りましたね。高感度1番の子が来るし。
 
イベント等 
 エルツ派・カステル派には笑わせてもらいました。(^^)
 こういう形で出てくるとはね・・・この辺は、いろいろ旧キャラの名がでてくるので、楽しかったです。
 実際には、エルツの出演とかメルとの1年埋めるのとか。
 エルツの前振りが長いのを除けば、手ごろって感じですね。スペシャルの崩壊を探るのより楽な連続イベントがあるとよかったかな。
 そうそう、危機イベント、前作のスペシャル同様、中途半端な処理になってますね。ちょっと、伏線の印象が薄いのと次のイベントまでの時間が空きすぎているのが問題ですね。
 せっかく研究発表のイベントもあるんだから、参加する形で、もうちょっと説明(世界観も含めて)しちゃえばよかったかなと思ってますけどね。
 
総括
  かなりシステム的にはこなれてきていい感じになりましたけど、ストーリーがこなしきれてないので、この辺のバランスが欲しいところですね。

  そうそう、コンシューマの方では、マールがスペシャルに出るそうで。そういえば、ずいぶんと年の離れた兄弟だよなぁ・・・ナックとラン。