SS版エーベルージュの感想


戻る

第一印象
エルツ、フェルデン、ノイシュに告白され、告白成功できたのは、カステルです。
思い出のほうは、慎重に行ったにも係わらず、エルツは1、3、5、ノイシュは、2、3、5、フェルデン1、4は、カステルは1でした。
CD変えるの面倒で他はやってません(愛称で呼ばれてるのカステルだけだったんで)電撃G’sエンジン(現、電撃G’sマガジン)では、初年期のイベントが掲載されてますね。
結構発生していないイベントがあるので2回目はチェックしてみたいです。
(ちなみに病気もしまして、エルツが来たことを付け加えておきます。)
イベントは以下の通り。タイトルは勝手に付けました。(見た人は分かると思う)
エルツ中心にやるもんだから、エルツと同じ日に告白される子は、論外になっちゃってますのであらかじめご了承ください。
初等部 高等部
スタン・ネルト100M走出場争い    リンデルの誕生日(2)
バイケル演劇部入部? モーゼルの店でサングラス
ユーロスにレイが? モリッツと盗み聞き?
エルツ カンニング事件 マリエンと春の季節祭
エルツ 足の怪我  テレス大会はノイシュ?カステル?
バイケル ユーロスにケンカ売る?! ノイシュとファーストキス?
フェルデンと湖で読書 フェルデンと買い物
トレーニング中 コーに出会う コーと探検
リンデル・スタン 魔法対決! リンデル マリエンと水泳勝負
ユーロス 登校拒否 幽霊騒動
ノイシュの誕生日 フェルデンと金色の魚(2)
ユーロス 校則違反? マリエンの誕生日(1)
自習時間は雪合戦 リーダーはだれ?
リンデル・ネルトの大げんか ミュラーと薬作り
リンデルの誕生日(1) ノイシュと遺跡発見
バイケル ひそかに練習 遺跡の本について
コー・エルツ どちらが選手? 武闘会出場  
コーのバーケット練習 ノイシュとベンラートさんの店へ
1対2のリッカー練習 エルツ 足をねん挫
ノイシュは男?女? ハイデル ノイシュを誘う?
ノイシュと街へ モリッツのノート
ノイシュと校外学習  カステル のどをこわす
ノイシュが情緒不安定  カステルと記憶力増強の薬
カステル ラケットをなくす 水泳大会
コー・バイケル 背の低さ合戦 コー ガラスを割る
ユーロスと森へ行く 3対3でデートorエルツは体育会系?
フェルデンと金色の魚(1) コーとデート
モリッツ・スタンとクリ取り  マリエンの誕生日(2)
魔法祭実行委員 マリエンとキス?
ネルト 武闘会へ   ノイシュと季節祭
バザーのお金 武闘会(2)
ユーロス ガラスを割る? リンデルと魔法祭リハ
フェルデンのうさぎの怪我 フェルデンと図書室探検
フェルデンとスケート テラスのヘレン
ユーロスの首飾り ヘレンと美術館
ノイシュ 転ぶ  ナック 女装する!
リンデルと治癒魔法 リンデルと買い物
大掃除 ミュラーと御花畑
リンデル 寮の前で魔法練習
ネルト ラブレターをもらう?
フェルデンと金色の魚(3)
リンデルと学長へ相談に行く
ヘレンと美術館(2)
テラスのヘレン(2)
カステルと春季節祭
ミュラーと海へ
モリッツと巨木
ネルトと将来について
エルツと演劇企画
エルツと買い物
コーからヴァーチャディスク
ハイデル 1人ぽっちの季節祭
ハイデルのバイト
みんなで海に行く
マリエンの誕生日(3)
フェルデンと金色の魚(4)
スタンのモデルはノイシュ?マリエン?
スタンと季節祭でナンパ
スタンの絵 入賞
エルツと帰る
コーの誕生日
ノイシュの誕生日にマリエンと?
カステルの前予約
フォルラーツと季節祭
ネルトとさよならパーティ企画
声の印象を一言(比較対象はラジオドラマ)
キャラ 初等部 高等部
ノイシュ 男の子っぽくなった  ドラマと同雰囲気
カステル おとなしめ?        やっぱり冬馬さん
スタン 軽め 初等部と変わらない
エルツ 明るくなった 女らしさと明るさ両方持った
リンデル 女の子っぽくなった 初等部と変わらず
モリッツ インパクトなし? もうちょっと明るくても
バイケル 単なるガキ  
コー  落ち着いた さらにおとなしい?
ネルト パソコン版と一緒 初等部と変わらず
フェルデン ちょっと明るめ? あまり変わらず
ミュラー   声が幼い?
フォルラーツ   いかにもって感じ
ハイデル   ぴったり
マリエン   声が軽い
ヘレン   もっと低い声の方が・・・
ゴスロー  イメージぴったり
ヘルムス 下町のおばちゃんって感じで、ぴったりな感じですね。
ミュゼアム もうちょっと色っぽい方が良かったかな。
ビュルツ 声が低くて怖そう
ベンラート そのまんま
ザクセン校長 雰囲気ぴったり
カレナック パソコン版に戻った
評価
SS版で、と言うことをお断りしておきますが、PS版でも同じだと
思いますので、参考にする部分や同意見を持たれるものもあるかと。
 ちょっと気になったことを書いてみました。
音声のOFFがない
どうも音声を出すときに、読み込みに行くので、遅く感じてしまいます。
この辺は、頻繁にやられている(かなり細かい単位で、音声を分けてるみたいですね)
ので、スキップすると次の音声を・・・で、音声スキップのボタンを押しまくってます。
ただでさえ長いエーベルージュですから、この辺は考えてほしかったですね。
コンシューマ機の作り方は、1イベントをまとめて読み込んで処理する(アクセスを極力減らす)のが一般的なので、この辺は他のゲームを見習ってほしかったです。
休日時のパラメータ更新がない
休日時に、コー・スタンベルクと一緒の体力づくりや自宅静養など、
パラメータが上がっているに更新されず、次に授業等でパラメータの更新が
あったときに始めて行われるので、これって問題ですよね。
どうもエーベルージュって、パラメータ更新処理などミスるんでしょうかね。
CD−ROMの処理が雑
この辺も、1と同じですね。
SS版で言うこところの「下級生」「サクラ大戦」みたいに、どちらから
でも起動できるにするか、「思い出」の再生専用に「下級生」みたいに3枚組に
しちゃっても良かったと思います。
それにCD−ROMチェンジの際に「セーブしてます」「ロードしてます」
メッセージを出してますが、意図が分かんないですね。この辺はシステム
データセーブを隠すのが普通なんですけど・・・4へ続く。
セーブが遅い
なんか、やたらと遅い気がします。少なくともバックアップメモリと
本体メモリの区分けを前回セーブした方(ロード)をデフォルトで見に
行って、その後切替え選択にしたほうが良かったです。
 この辺でファイルを分けちゃえば良かったのに・・・1ファイル137も取って
中でごちゃごちゃするより。
システム部分(隠しパラメータ類やイベントの見た見ないの判定)を持ち回ってる
みたいで、セーブに時間がかかってるみたいですね。ファイルは分けて整理して
いないところは、パソコン版と同じね(苦笑)
起動からタイトルまで
いきなりですか・・・これじゃSCEからクレーム入ってもしょうがない(笑)
この説明の部分とナックが学園に来る部分を2つに分けたんですね。
でもここに持ってくると見ない人いるからなぁ。
中は、ムービーになったとはいえ、流れは一緒だから、特に感動もなく、踏襲されているなぁと感じました。
タイトルからキャラクター紹介のループ懐かしいって気がしますね。歌は豊口さんになってますけど。
キャラクター紹介のとこでの順番はどういった訳なのかなと思いながら見てましたけど、ちょっと声が合わない合うみたいな感じで見てました。
内容
オープニングがアニメですね。これも懐かしく見させていただきました。
ゲーム自体は「エーベルージュ+」ってな感じで・・・・ハイデルなどサブキャラもちゃんと話に加わってますしね。
デートできるというのは、いいですね。でも、好感度の高低で、同じ場所に行っても良かったり、嫌だったりしますし。
・・・で、デートの言葉のやり取りは変です。理由もなく連れてくる奴はいないし、いちいち「楽しい?」なんて聞く奴もいないと思います。(なんか、パラメータチェックしてるみたい)まぁ、誘わなくても町を徘徊すればいるので、後半は(変なセリフを)聞かないように街をぶらぶらと(エルツだと、街の大通り)していたおかげで、モーゼルの人魚の話は、2回同じこと聞きました。これは頂けない。
パソコン版で体育祭の2度発生したのを思い出しちゃいました。
パターン化されちゃうのは仕方ないとして、もうちょっと工夫が欲しかったです。
告白するイベントも、いいですね。
前は、ノイシュの告白受けるときは、2人も断らなくちゃいけなかったので辛かったよぉ・・・
告白するかどうかの前にネルトとの会話が、いい味出してますよね。
この辺は、考えてるなって、気がしました。
エーベルージュにかかわる伏線もイベントが増えたお蔭でかなり説明されてますね。
余談
相性度が低いとき、女の子の答えは、前半でスタンベルク、後半でハイデルがいいという答えで統一してるみたいですね。
よっぽどスタンベルクって人気ないのね(苦笑)システム上は楽ですけど・・・
考えたほうがよかった部分かな
告白
されるほうは、パソコン版と一緒ですね。声が付いただけ感動が増しましたけど。
告白する方は、場所がいろいろありますけど、イベントや話聞いてないとどんな場所か分からないですよね。場所を変えて見ましたけど、1言ぐらい変わるだけですね。この辺は欲張りとなってしまいますが、もうちょっと工夫したら良かったかな。
エンディング1
これもアニメしてますね。で、ここのキャストの表記見てひっくりかえっちゃいました。かなりダブってるので、書ききれなかったのはいいとして、所属プロダクションで切りわけるとは・・・
この辺はアニメのエンディングをチェックしてほしいなぁ・・・名前だけで良かったと思いますよ。会社名出すんだったら、
SPECIAL THANKSで出すとか。
COPYRIGHTも日本語ってのもダサイ・・・せっかく英語のロゴで出してるんだからそれを出せばよかったのに・・・
やたら会社を強調してるのは、なんかあるのかな・・・・
ウェディングドレスからエンディング2
ひとり言状態で、どんどん話が行きますけど、まぁ、いいや。みんな綺麗ですね。さっそく取り込みました。SSが、MACのAV端子に繋がっていて、ムービープレーヤー画面でやってるもので、現在、壁紙状態です。(ちゃんとメッセージ消してますよ)

これがあるのとないのとじゃ、キャラクターへの思い入れ変わりますよね。
ただ、結婚しましたじゃぁ・・・と思ってたので、いいですね。
マニュアル
ミュラーのプロフィールが落ちてるという話はありますけど。
最初は結構分厚いなぁと思っていたら、紹介があるのですごいと思いました。
まぁこの辺はパソコン版の反省点だったので、良いと思いますし、ちびキャラがかわいいですね。エルツBOMBと必死にかき回してるのが、気に入りました。
(エルツびいきなのでご了承を)
総括
全体を通しては、「完成版エーベルージュ」って印象で好印象です。
かなり、バランスがとれてていいですし、エーベルージュの世界がパソコン版より分かりやすいし、結構はまる要素が高くなりましたね。中だるみもイベント量で カバーしてますし、声もついたことで、感情移入しやすいです。(高等部は、2年 間のがちょうどよい気がします。)
欲を言えば、ラジオドラマと同じに出来たら良かったと思いますが、ラジオドラマの声もブーイングされてたので、文句は言えないと思いますが・・・(苦笑)
絵のほうは、パソコン版80%、書き下ろし20%ってところでしょうか。
行動範囲が広がった分の追加ですので、そんなにパソコン版からかけ離れないでいる印象の一因にもなっていますね。

発売が決まってから、半年で出たのですから、ゲームソフト業界では早いほうじゃないですか?パソコン版の方は粗削りな感じを受けていたので完成度が上がって、エーベルージュの世界にいるって感じで出来たので良かったと思います。
MAC版の出来が悪すぎ立ってのもありますけどね。
いつシステム飛ぶかひやひやしながらやってたので(苦笑)
・・・で、CD−ROMのアクセスは、今後、勉強したほうがよいですね。
でもやっぱり、長いよなぁ・・・・

** エルツFC【トリフェルズ演劇団:エルツの"え"】団長/総監督 FIXY **
戻る