SS版エーべルージュスペシャル感想


戻る


パソコン版との比較も含めて、各キャラの印象を書いていきます。


各キャラクターの印象
ノイシュ 遺跡イベントが多すぎて攻略が難しい?
カステル 意外に嫌みがなくなっている?
リンデル そんなにインパクトがなくなっている?
コー もっと活動的な印象が、おとなしくなってしまった
フェルデン おとなしすぎるのでは。
フォルラーツ みやむー(宮村優子さん)で、キャライメージぶち壊し
マリエン 結構しおらしい面が見えてる
ミュラー 影が薄くなった。
ヘレン おとなしすぎて、イベントも印象が薄くなってしまってる
モリッツ  声がダメ・・・誕生日聞きに行く気が失せるほど
エルツ かなりカステルを意識しすぎている感じがする
ユーロス 変えた中ではぴったり。一番攻略しやすい
全体の印象
 パソコン版の方ではユーロスのことは手紙イベントが発生しない(前作持ってない)ので見れませんでしたが、今回は見ました。
結構楽な感じですよね。絶対見逃さないから(選択肢によるけど)同時攻略も楽だし。

 エルツは相変わらず、カステルの意識しすぎでカステルイベントを発生しないと思い出に残らないというエルツファン泣かせになってます。1つぐらい無関係のがあってもよかったのに・・・

 思い出イベントは、容量の都合で3つになっていいやつだけを選んでるんだと思うんですけど、それにしてもね。

ノイシュ以外の女の子を攻略すると、ノイシュ×スタンとのエンディングを見せられていたのですが、流石になくなりましたね。かなり不評でしたから当然ですけど。
 12人の女の子と付き合えると言っておきながら、ノイシュ以外は逆なでするエンディングじゃあね・・・

 ロード中の壁紙はいくつあるんでしょうか。結構あるみたいですね。全部のキャラ見ていないんで、しばらくはリセットしながら見たいなと思います。他には音声のスキップ機能がつきまして、テンポアップできて良くなりましたね。

 最悪だったのが、声優のチェンジによるイメージの崩壊。この辺をやって欲しくはなかったです。みやむー(宮村優子さん)も小桜エツ子さんもいいんですけど、今まで既に最初から登場しているキャラで、個性のある声優さんだったもんだから、せっかく耳に馴染んでいた声やイメージが壊れちゃって・・・
シリーズ物でこんなに声が変わるのって無いと思うんですよね。ここまで変える必要があるのか?キャラクターってなに?って気がします。
 エンディング2では、豊口さんのエーべルージュの歌でしたね。背景がないのはちょっといただけなかったですが、まぁいいでしょう、映画みたくて。サクラ大戦のようにキャラ別にしろとは言わないですけど、画像を出すだけでも良かったのではって思います。(それじゃサクラか・・・)
雑誌でも、リメイク版って思われてるので、かなり今回は苦戦するんじゃないのかな。もうちょっと移植におまけじゃなくて、もうちょっと話を踏み込んでもよかったのではないかと思います。