■25号
 00.11.13
 東寺・兜跋毘沙門天

■26号
 00.11.20
 千本釈迦堂・六観音像

■27号
 00.11.27
 三十三相、八十種好

■28号
 00.12.11
 聖林寺・十一面観音

■29号
 00.12.18
 永観堂・見返り阿弥陀

■30号
 00.12.25
 五百羅漢寺・文殊菩薩

■31号
 01.01.09
 新薬師寺・十二神将

■32号
 01.01.15
 秋篠寺・伎芸天

■33号
 01.01.22
 長谷寺・十一面観音

■34号
 01.01.29
 七福神について

■35号
 01.02.05
 西大寺・文殊菩薩騎獅

■36号
 01.02.12
 法隆寺・百済観音立像


>>> 01〜12号

>>> 13〜24号

>>> 37号〜最終号

>>> 最新号

<<< TOP

仏前(ホットケマエ)やのう〜。:36号

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃週刊いい仏(ブツ)情報  36号┃○┃    2001.02.12発行┃
┣━━━━━━━━━━━━━━━━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━┫
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■ 仏前(ホットケマエ)やのう〜。 ■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
 仏前! http://www.(旧URL)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


 ■36号:今日は建国記念日(の振り替え休日)。祭日っていいなあ〜。 ■

 ○先週末仏友の方達と東京都美術館で開催中の「国宝 鑑真和上展」に行って
 きました。初めて鑑真さんにお会いしたのですが思ったより胸板が厚く、パー
 ンっと張っていて男前な感じでした。おまけにあれって脱活乾漆<だっかつか
 んしつ>像だったんですねえ、要は布+漆ですよ!そうは見えないなあ、とて
 も重量感のある美しい像でした。※3月25日(日)まで開催されています。
 ○「仏前やのう〜。」は、こ難しい事スッ飛ばし「かっこいい」「美しい」「
 細長ー」な、仏前なブツを紹介しています。



┃■MY☆FAVORITE☆BUTSU
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗【No.28:百済観音立像 @法隆寺 百済観音堂】━━━━━━━━━━┓

  ■法隆寺<ほうりゅうじ>の百済観音<くだらかんのん>。それは私が仏

  像好きになったきっかけの仏。またもや中学時代に遡るのですが、当時の

  美術の先生に「きれいでしょう。特に横からのお姿が素晴らしいよ。」と

  アドバイスを受け、脇に回って見上げたら、なっる程美しい!ゆるやかな

  S字カーブを描くその横ショットに魅了され、それまでお国の「宝」であ

  る古い「彫刻」とだけにしか見えなかったものが一気に身近に、いきいき

  と感じられるようになったのです。


  ■縦に長ーいお姿。正面から見ても横から見てもすらーっと細長く、大変

  スマートなんだけども硬い印象はまるでなく、優しさ、たおやかさを感じ

  る像です。縦に延びる直線に対比され肩や腹部の丸さがより強調されてい

  るのだろうか。芯の通った柔らかさを感じます。この方は顔とか衣とか腕

  とかの部品でなく、ちょっと離れて全体を見渡していたい。素晴らしく完

  璧なバランスを保っている、まじで美しい像なんです。


  ■私がやけに指先や足先などの末端を気にする、いわゆる指フェチ(仏像

  の)になったのも、先生に「指も綺麗だよ。」とも言われて水瓶を持つ左

  の指先をじーっと見つめたことが発端なのかも知れないです。も、今にも

  ツルッと落しそうなほどソッとつまんでいる、といった感じの指先で、こ

  れがまたホンットに美しい。(はああ、今回はやっぱ初心に戻ってしまっ

  たので真面目ーな文ですねえ。)でもこれだけ思い入れのある方なのに、

  最近法隆寺にお邪魔してないので、新しいお堂、その名も“百済観音堂”

  に移られてからはまだお会いしてないんですよー。今年は絶っ対行かなき

  ゃだなあ、法隆寺。ええ、何がナンでもっ!


  絶対見とけ度 ★★★★★(星5分の5…“きっかけ”ですからねえ。)
  ―――――――――――――――――――――――――――――――――
  法隆寺 奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺山内1−1
  □アクセス□ 奈良交通バス法隆寺前下車〜徒歩5分
  □拝観時間□ 午前8時〜午後5時(冬期午後4時30分)
  □オフィシャルサイト□ http://www.horyuji.or.jp/



┃今日のブツ豆知識(仏像なんて皆一緒、と思うなよ!知って得する仏の秘密)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗36豆━菩薩の髪型ってどうなってんの?━━━━━━━━━━━━━━━━┓

  如来は大体短髪の螺髪に現わされていますが、菩薩の場合は髪が長く、そ
 の分、髪を色々な形にまとめて表現されます。頭上で一つに縛って“まげ”
 を作っているのが単髻<たんけい>、一番簡単な髪形です。2つまげを作る
 と双髻。鎌倉期の菩薩に良く見られるやけに上に高い髪型は高髻<こうけい
 >。耳の後ろの髪を一束両肩に流しているのを垂髪<すいはつ>と言います。
 今回の百済観音は単髷にまとめて垂髪を肩に垂らしていますね。  

_____________________________________

         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 今回の仏前度 0|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|100天
         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 ___________________________________
    100天!他にあまり類を見ない姿形である、ということもあって。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 *「仏前!」ホームページ(掲示板もあります)
  http://www.(旧URL)
  
 * 登録・解除(淋しいけど・・・)は
  http://www.(旧URL)mailmag.html
  
 * 仏友(ぶつとも)になってくれる方は編集者=a-k-i-r-a(アキラ)にメール
  hotokemae@desu.ne.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■次回のMY☆FAVORITE☆BUTSUは東大寺戒壇院の四天王像。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「仏前(ホットケマエ)やのう〜。」は2000年5月8日より週刊で全46号発行予定。
感想は「今年は絶対、奈良に行く」と固く決心(大袈裟…)しているアキラまで。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※掲載情報には実在する神社仏閣、仏像名が現れますが、それらには何の関係も責
任もございません。飽くまで編集者の独断と偏見でお届けしており、掲載情報に編
集者はいかなる責任も持ちません。但しデータの訂正はいつでもお受け致します!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行システム:『まぐまぐ』( http://www.mag2.com/ )
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
     Copyright(c) 2000-2001 a-k-i-r-a. All rights reserved.