■25号
 00.11.13
 東寺・兜跋毘沙門天

■26号
 00.11.20
 千本釈迦堂・六観音像

■27号
 00.11.27
 三十三相、八十種好

■28号
 00.12.11
 聖林寺・十一面観音

■29号
 00.12.18
 永観堂・見返り阿弥陀

■30号
 00.12.25
 五百羅漢寺・文殊菩薩

■31号
 01.01.11
 新薬師寺・十二神将

■32号
 01.01.18
 秋篠寺・伎芸天

■33号
 01.01.22
 長谷寺・十一面観音

■34号
 01.01.29
 七福神について

■35号
 01.02.05
 西大寺・文殊菩薩騎獅

■36号
 01.02.12
 法隆寺・百済観音立像


>>> 01〜12号

>>> 13〜24号

>>> 37号〜最終号

>>> 最新号

<<< TOP

仏前(ホットケマエ)やのう〜。:29号

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃週刊いい仏(ブツ)情報  29号┃○┃    2000.12.18発行┃
┣━━━━━━━━━━━━━━━━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━┫
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■ 仏前(ホットケマエ)やのう〜。 ■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
 仏前! http://www.(旧URL)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


 ■29号:仏像カレンダー買いました!…書くの忘れてたけど師走ですね。■

 ○仏友に教えて貰ってた山と渓谷社から出ている『2001 山渓ミニカレン
 ダー 仏像』買いました!絵葉書プラス縦に5cmくらいのサイズで533円
 +税なのに仏写真が表紙も含めて13枚(1月が笑える)も。こりゃ買いです
 よ旦那さん!どれも気に入ってますが特にかっこいいのが円成寺の大日如来の
 横顔!くうううー麗しいいいー、早く4月にならんかなーってなもんで。
 ○「仏前やのう〜。」は、こ難しい事スッ飛ばし「かっこいい」「色っぽい」
 「小さい」、仏前なブツを紹介しています。(LEGOカレンダーも買った)


┃■MY☆FAVORITE☆BUTSU
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗【No.22:みかえり阿弥陀如来@永観堂(禅林寺)】━━━━━━━━━┓

  ■12月ってなぜか阿弥陀って感じがしません?(私だけか)ということ

  で、今回は永観堂<えいかんどう>(禅林寺<ぜんりんじ>)のみかえり

  阿弥陀如来です。ん?“みかえり”って何!?って?これは由来があって

  ですね、永観という偉いお坊さんが念仏行道<ぎょうどう>(経を読みな

  がら歩くこともあるそうです)をしていると本尊の阿弥陀さんが仏壇から

  降りて来て先導するように修行し出した。びっくりした永観さんが立ち止

  まっていると阿弥陀さんが左の肩越しに振り返り「永観遅し」と言ったそ

  うで、それから像はそのままなんだそうです。(ふー、説明疲れ)

  ■そんなわけで、この方は正面から見ると顔を右後ろに向けている珍しい

  像です。なので向かって右側に覗き窓がついてて、そこから顔が覗ける仕

  組みが出来てます(珍しー)。さて、この方の魅力は「愛らしさ」です。

  奈良や鎌倉の大仏になっている普通の阿弥陀さんがおっさんぽいとしたら、

  この方はこどもっぽい可愛らしい顔をしているのですよ。細身だし、手や

  足、頭(顔が小さく真ん丸)など各パーツが一々小さく作ってあるから余

  計そう感じるのだと思います。肩幅も狭い感じですしね。

  ■いつも会うたび思うんだけど、この方、思ったより小さい。阿弥陀は大

  きいってイメージがあるからなのだろうか?そしてさらに不思議に思うの

  が「なぜ網?」ってこと。この阿弥陀さん、像のまわりを小学校の鳥小屋

  のような網で囲われているのです。???なぜ網?このご時世、もうちょ

  っとなんとかなりそうなもんなのに、と思うのです。


  絶対見とけ度 ★★★☆☆(星5分の3…網が張られているはちょっと…)
  ―――――――――――――――――――――――――――――――――
  永観堂(禅林寺) 京都府京都市左京区永観堂町48
  □アクセス□ バス永観堂前下車 徒歩3分,東天王町下車 徒歩5分
  □拝観時間□ 午前9〜午後5時 ※11月のみ午前8時半〜午後5時



┃今日のブツ豆知識(仏像なんて皆一緒、と思うなよ!知って得する仏の秘密)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗29豆━あなーたーの守護仏は?━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

  年も押し詰まって来ましたね。そして開けたら初詣でですね。お寺さんに
 よっては干支で分けたお守りを置いてあるとこがあります。さらにその干支
 の年に生まれた人を守る仏さんがいるのをご存じですか?(守り本尊と言い
 ます)自分の守り本尊を覚えておいて、その本尊がいる寺院にお参りしたり
 お守りを身につけるといいらしいです。以下にラインナップしておきますね。

 子:千手観音,丑・寅:虚空蔵菩薩,卯:文殊菩薩,辰・巳:普賢菩薩,
 午:勢至菩薩,未・申:大日如来,酉:不動明王,戊・亥:阿弥陀如来

_____________________________________

         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 今回の仏前度 0|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→・|・・|・・|100天
         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 ___________________________________
   75天!私にとっては「もみじ」じゃなくて「みかえり君」の永観堂
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 *「仏前!」ホームページ(掲示板もあります)
  http://www.(旧URL)
  
 * 登録・解除(淋しいけど・・・)は
  http://www.(旧URL)mailmag.html
  
 * 仏友(ぶつとも)になってくれる方は編集者=a-k-i-r-a(アキラ)にメール
  hotokemae@desu.ne.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■次回のMY☆FAVORITE☆BUTSUは五百羅漢寺の文殊菩薩半跏像。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「仏前(ホットケマエ)やのう〜。」は2000年5月8日より週刊で全46号発行予定。
宜しくお付合いの程を!新年1月6日、鎌倉方面を見仏します。ご一緒しません?
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※掲載情報には実在する神社仏閣、仏像名が現れますが、それらには何の関係も責
任もございません。飽くまで編集者の独断と偏見でお届けしており、掲載情報に編
集者はいかなる責任も持ちません。但しデータの訂正はいつでもお受け致します!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※「訂正せーやコラッ!!」のコーナー※

【No.21:十一面観音立像@聖林寺 観音堂】
  配信システムを上手く使えなくて2通出し、その両方に間違いがありました。
  正しくは「21回目の仏前な仏は」です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行システム:『まぐまぐ』( http://www.mag2.com/ )
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
     Copyright(c) 2000 a-k-i-r-a. All rights reserved.