■25号
 00.11.13
 東寺・兜跋毘沙門天

■26号
 00.11.20
 千本釈迦堂・六観音像

■27号
 00.11.27
 三十三相、八十種好

■28号
 00.12.04
 聖林寺・十一面観音

■29号
 00.12.11
 永観堂・見返り阿弥陀

■30号
 00.12.25
 五百羅漢寺・文殊菩薩

■31号
 01.01.11
 新薬師寺・十二神将

■32号
 01.01.18
 秋篠寺・伎芸天

■33号
 01.01.22
 長谷寺・十一面観音

■34号
 01.01.29
 七福神について

■35号
 01.02.05
 西大寺・文殊菩薩騎獅

■36号
 01.02.12
 法隆寺・百済観音立像


>>> 01〜12号

>>> 13〜24号

>>> 37号〜最終号

>>> 最新号

<<< TOP

仏前(ホットケマエ)やのう〜。:31号

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃週刊いい仏(ブツ)情報  31号┃○┃    2001.01.09発行┃
┣━━━━━━━━━━━━━━━━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━┫
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■ 仏前(ホットケマエ)やのう〜。 ■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
 仏前! http://www.(旧URL)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


 ■31号:睦月 謹賀新年、新世紀。今年最初の「やのう〜。」です。  ■

 ○明けましておめでとうございます。週刊いい仏(ブツ)情報、「仏前(ホッ
 トケマエ)やのう〜。」です。このメルマガは2000年12月25日発行の
 30号の時点では642人の方に配信されています。今年もどうぞよろしくね。
 ○昨年末「コミックマーケット」というものに初めて行って来ました。そこで
 なんと仏友2人と一緒に「釈迦三尊」のコスプレをして来ました。ははは、記
 念記念!すごいバカなことをしてるなー、と思うと恥ずかしいんですけど楽し
 かったですよ。1人だけだけど「釈迦三尊」ってわかってくれた女の子もいた
 し(笑)。皆さんもとんぼの本『やさしい仏像の見方』西村公朝 飛鳥園 著
 を参考に仏像のコスプレ、いかがですか?皆でやると楽しいよ。
 ○「仏前やのう〜。」は、こ難しい事スッ飛ばし「かっこいい」「かわいい」
 「12人グループ」な、仏前なブツを紹介しています。


┃■MY☆FAVORITE☆BUTSU
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗【No.24:十二神将@新薬師寺 本堂】━━━━━━━━━━━━━━━┓

  ■ソロで頑張っている人もいいんだけど、グループで歌ったり踊ったりし

  ているとそれはそれで華やかで迫力あるし、1人1人の個性が際立つし、

  なにより誰が一番好き!って選ぶ楽しさもあり、団体ってのもいいもんだ

  よなー、とか思う。それとはちょっと違うんだけど、今回ご紹介するのは

  12人グループの十二神将、新薬師寺<しんやくしじ>の本堂にいらっし

  ゃる仏たちです。

  ■ボスである薬師如来の周りを丸く、円形フォーメーションを取って守護

  しているの彼ら。手には弓や槍や剣などを持ち、その顔は怒りに目をむい

  て叫び、髪は逆立ってるわ、腰は捻ってるわ、腕振り上げてわ、まさに歌

  い踊っているよう。一体一体全てが違う衣装、ポーズ、持物で、みな表情

  豊か。私は特に彼らの袖の布や毛髪などが好きです。塑像(粘土で造った

  像)ならではのしなやかさが良く現れてるからね。それにしても彼らを見

  るたび、恐い、というよりも「かっこいいなあ」と感心したり、あまりの

  怒髪天を突く!って有り様にほほえましく思う気持ちの方が強く感じられ

  ます。なぜだろう?あのやけに丸い目がマンガっぽい感じをかもし出して

  いるからなのでしょうか。衣装もかっこいいよね、鎧とか、ブーツとか着

  けてるでしょ。あれ着てみたい(笑)。

  ■そうそう、彼らがお仕えしている薬師さん、この方は普通の薬師如来に

  比べ随分変わったお顔しています。どしーっとした像で顔が丸く、手が大

  きく、身体も大きい、全てが大づくりな仏。一番目立つのが目元で、黒目

  が大きく塗られており、まゆ毛もくっきり山なりに黒々と描かれています。

  黒目がちょっと違和感あるけど、親しみの湧くお顔です。


  絶対見とけ度 ★★★★☆(星5分の4…後ろ姿も見れるってのはいいね)
  ―――――――――――――――――――――――――――――――――
  新薬師寺 奈良県奈良市高畑福井町1352
  □アクセス□ 市内循環バス 新薬師寺道口(破石)下車 徒歩10分
  □拝観時間□ 午前9〜午後5時
  □オフィシャルサイト□ http://www02.u-page.so-net.ne.jp/dc4/shokan/



┃今日のブツ豆知識(仏像なんて皆一緒、と思うなよ!知って得する仏の秘密)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗31豆━団体でゴー!━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

  十二神将の他にも仏の世界には色んなグループがいます。まず、以前にも
 話した釈迦,薬師,阿弥陀三尊グループ。東西南北を守る四天王<してんの
 う>。釈迦の手下、十大弟子と八部衆。千手観音を守る二十八部衆+風神・
 雷神。不動明王には矜羯羅<こんがら>,制叱迦<せいたか>童子。他にも
 2人組の仁王とか6人組の六観音とか六地蔵とか・・・。なにげに横も上下
 関係も厳しそうですねえ。

_____________________________________

         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 今回の仏前度 0|→→|→→|→→|→→|→→|・・|・・|・・|・・|・・|100天
         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 ___________________________________
  50天!ふり出しに戻ってみる。今年もどーぞ宜しくおつき合いください。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 *「仏前!」ホームページ(掲示板もあります)
  http://www.(旧URL)
  
 * 登録・解除(淋しいけど・・・)は
  http://www.(旧URL)mailmag.html
  
 * 仏友(ぶつとも)になってくれる方は編集者=a-k-i-r-a(アキラ)にメール
  hotokemae@desu.ne.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■次回のMY☆FAVORITE☆BUTSUは秋篠寺の技芸天像です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「仏前(ホットケマエ)やのう〜。」は2000年5月8日より週刊で全46号発行予定。
はっはっはー。今号の発行予定日と発行日が違うねえ。新年早々間違えた・・・。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※掲載情報には実在する神社仏閣、仏像名が現れますが、それらには何の関係も責
任もございません。飽くまで編集者の独断と偏見でお届けしており、掲載情報に編
集者はいかなる責任も持ちません。但しデータの訂正はいつでもお受け致します!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行システム:『まぐまぐ』( http://www.mag2.com/ )
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
     Copyright(c) 2000-2001 a-k-i-r-a. All rights reserved.