■25号
 00.11.13
 東寺・兜跋毘沙門天

■26号
 00.11.20
 千本釈迦堂・六観音像

■27号
 00.11.27
 三十三相、八十種好

■28号
 00.12.11
 聖林寺・十一面観音

■29号
 00.12.18
 永観堂・見返り阿弥陀

■30号
 00.12.25
 五百羅漢寺・文殊菩薩

■31号
 01.01.09
 新薬師寺・十二神将

■32号
 01.01.15
 秋篠寺・伎芸天

■33号
 01.01.22
 長谷寺・十一面観音

■34号
 01.01.29
 七福神について

■35号
 01.02.05
 西大寺・文殊菩薩騎獅

■36号
 01.02.12
 法隆寺・百済観音立像


>>> 01〜12号

>>> 13〜24号

>>> 37号〜最終号

>>> 最新号

<<< TOP

仏前(ホットケマエ)やのう〜。:33号

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃週刊いい仏(ブツ)情報  33号┃○┃    2001.01.22発行┃
┣━━━━━━━━━━━━━━━━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━┫
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■ 仏前(ホットケマエ)やのう〜。 ■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
 仏前! http://www.(旧URL)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


 ■33号:最近仏像だけでなく、法隆寺の金堂の壁画にも興味あるのです。■

 ○日本橋高島屋で開催されている「法隆寺展」に行って来ました。(1月23
 日まで)「法隆寺展」ってしょっちゅうあるけど、本当、値うちもんをいっぱ
 い持ってるんですねえ。さてそこで気になったのはNHKから出ているビデオ、
 その名も「国宝」全20巻24万5千7百14円(税別)。NHKがかつて撮
 影した「国宝への旅」(番組かな?)をまとめたらしいのを、会場外でデモ放
 映してたんですがアップとか満載でとても良さそうでした。欲しいけど、ビデ
 オだしなあ。 (本当の一番の理由はお金がないこと・・・)
 ○「仏前やのう〜。」は、こ難しい事スッ飛ばし「かっこいい」「美しい」「
 でか過ぎでしょ!」な、仏前なブツを紹介しています。



┃■MY☆FAVORITE☆BUTSU
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗【No.26:十一面観観世音菩薩像(長谷観音)@長谷寺 観音堂】━━━┓

  ■今回は初めて神奈川県の仏像をお薦めします。それは長谷寺<はせでら

  >の観音堂にいらっしゃる長谷観音こと十一面観世音<かんぜおん>菩薩

  像です。この観音さんは左手に蓮華を差した華瓶<かびょう>、右手には

  普通は地蔵さんが持っている錫杖<しゃくじょう>を持っています。これ

  は観音でありつつも地蔵の効力も合わせ持っているぞ!という象徴で、長

  谷寺系と呼ばれるそうです。ところで時代が明示されてないんだけど、こ

  れってそれほど歴史のない像ってことなのでしょうかね?

  ■この十一面観音さんはとーにかくでかい!高さ9.18m。本体だけな

  ら24号で紹介した戒光寺の丈六釈迦如来より大きいのだな。そして金ぴ

  か!そして飾りがこれでもか!これでもか!ってな感じにざっくざく付い

  てます。特に瓔珞は胸もとからヘソまで一体を全て覆いつくす勢いの豪華

  さで重そう。顔は端正というより厳粛な感じで恐い。でもその偉そうで男

  っぽくどっしりどどーんとしてるところがこの方の魅力だと思います。

  ■このお寺は「テーマパークみたい」でとても楽しい所。観音が童女にな

  ったり阿修羅になったりする観音三十三応現身<おうげんしん>立像が三

  十三体全部います。中井貴一似の阿弥陀さんがいます。触れる仏像がいま

  す。洞窟の中に入れたり「こどもガイド」というフリーペーパーがあって

  「わたしの名は『あみだにょらい〜』」という仏が語りかける風な説明が

  載っていたりもします。どうです、行ってみたいでしょ。


  絶対見とけ度 ★★★★☆(星5分の4…ライトも妖しくかっこいい。)
  ―――――――――――――――――――――――――――――――――
  長谷寺 神奈川県鎌倉市長谷3−11−2
  □アクセス□ 江ノ電 長谷駅より徒歩5分
  □拝観時間□ 夏期:8時〜17時 冬期:8時〜16時30分
  □オフィシャルサイト□ http://www.hasedera.ne.jp/
  □長谷寺レポ□ 
  http://www.(旧URL)day/day2.html


┃今日のブツ豆知識(仏像なんて皆一緒、と思うなよ!知って得する仏の秘密)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗33豆━「地蔵買うた。」━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

  四天王は須弥檀<しゅみだん>の東西南北四隅に配置され、如来や菩薩を
 警護します。東の持国<じ・こく>天、南の増長<ぞう・ちょう>天、西の
 広目<こう・もく>天、北の多聞<た・もん>天。これらの頭文字(?)を
 繋げたのが 「じ・ぞう・こう・た」。 東から時計周りに配置された四天王
 を言い表わしています。これ四天王を確認する時、結構使える呪文なんです。

_____________________________________

         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 今回の仏前度 0|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|・・|100天
         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 ___________________________________
           90天!鎌倉、沢山、いい仏おるよ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 *「仏前!」ホームページ(掲示板もあります)
  http://www.(旧URL)
  
 * 登録・解除(淋しいけど・・・)は
  http://www.(旧URL)mailmag.html
  
 * 仏友(ぶつとも)になってくれる方は編集者=a-k-i-r-a(アキラ)にメール
  hotokemae@desu.ne.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■来週はお久しぶりの「月イチちょっといい話」。七福神について書きます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「仏前(ホットケマエ)やのう〜。」は2000年5月8日より週刊で全46号発行予定。
感想はアキラまで。最近メールが少ないので(笑)いただけると凄ーく嬉しい。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※掲載情報には実在する神社仏閣、仏像名が現れますが、それらには何の関係も責
任もございません。飽くまで編集者の独断と偏見でお届けしており、掲載情報に編
集者はいかなる責任も持ちません。但しデータの訂正はいつでもお受け致します!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行システム:『まぐまぐ』( http://www.mag2.com/ )
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
     Copyright(c) 2000-2001 a-k-i-r-a. All rights reserved.