■25号
 00.11.13
 東寺・兜跋毘沙門天

■26号
 00.11.20
 千本釈迦堂・六観音像

■27号
 00.11.27
 三十三相、八十種好

■28号
 00.12.04
 聖林寺・十一面観音

■29号
 00.12.11
 永観堂・見返り阿弥陀

■30号
 00.12.25
 五百羅漢寺・文殊菩薩

■31号
 01.01.11
 新薬師寺・十二神将

■32号
 01.01.18
 秋篠寺・伎芸天

■33号
 01.01.22
 長谷寺・十一面観音

■34号
 01.01.29
 七福神について

■35号
 01.02.05
 西大寺・文殊菩薩騎獅

■36号
 01.02.12
 法隆寺・百済観音立像


>>> 01〜12号

>>> 13〜24号

>>> 37号〜最終号

>>> 最新号

<<< TOP

仏前(ホットケマエ)やのう〜。:27号

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃週刊いい仏(ブツ)情報  27号┃○┃    2000.11.27発行┃
┣━━━━━━━━━━━━━━━━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━┫
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■ 仏前(ホットケマエ)やのう〜。 ■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
 仏前! http://www.(旧URL)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


 ■27号:ただ今「勝手に見仏強化月間」遂行中!           ■

 ○東京国立博物館に来ている「中国国宝展」を見に行きました。6〜9世紀の
 大理石とかの石で出来た菩薩立像や如来三尊像が大小15体ずつくらいいて見
 応えありました。でもみーんな口元に微笑をたたえていて1体ならいいんだけ
 ど、全部そうだとちょっとうさん臭くないかー?・・・なんて思ってしまった。
 うん、でもなかなか面白かったです。(ポーズとか表情とか)※12月17日
 (日)までやってるそうです。
 ○通常このメルマガは仏像を「かっこいい」「色っぽい」「キレイ」とかいっ
 た、いい加減なヨコシマな気持ちで見ている人=私もいるので、皆ももっと気
 軽に仏像を見てー!という気持ちでやってます。○配信遅くなってすみません。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃【月イチちょっといい話 07:三十二相<そう>、八十種好<しゅごう>】┃
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫
┃                                   ┃
┃ ●先週号のブツ豆知識・26豆で触れました仏像のマニュアル「三十三相、┃
┃                                   ┃
┃ 八十種好」についてもうちょっとツッ込んでみようと思います。     ┃
┃                                   ┃
┃ ●「三十二相」とは釈迦の没後、釈迦を見たことのない人に伝えるために ┃
┃                                   ┃
┃ 容姿の特徴ををまとめたもの。特徴(相)が32個あるから三十二相と言 ┃
┃                                   ┃
┃ います。「八十種好」とは三十二相もっと細かく述べたもの。全身各部分 ┃
┃                                   ┃
┃ の好相を80種類あげたので八十種好と言います。これをもとにまず釈迦 ┃
┃                                   ┃
┃ の像が作られたのが釈迦の没後300年。釈迦の説法の中に出て来た仏の ┃
┃                                   ┃
┃ 像を釈迦の姿をモデルに作ったのが没後なんと600年以上も経ってから ┃
┃                                   ┃
┃ のことだったそうです。                       ┃
┃                                   ┃
┃ ●で、その内容は、というと彼は大カリスマなわけですから、まあ、ほと ┃
┃                                   ┃
┃ んどが人々の都合により超理想化されたものであり、超人化されたもので ┃
┃                                   ┃
┃ あるわけです。以下にいくつか上げてみると              ┃
┃                                   ┃
┃ ◆手足が柔らかい(手足柔軟相)、肌がきめ細かく美しい(細薄皮相)、 ┃
┃                                   ┃
┃ 肩は丸みがあって豊か(肩円好相)・・・ここら辺は単に人間として理想 ┃
┃                                   ┃
┃ 的な特徴ですね。                          ┃
┃                                   ┃
┃ ◆歯は40本あり(普通は32本)歯と歯は隙間なく並ぶ(四十歯相,歯 ┃
┃                                   ┃
┃ 斉相)、頭の上が髻<もとどり>のように膨れている(肉髻相)、足の裏 ┃
┃                                   ┃
┃ には瑞祥紋(※おめでたい紋様)が現れている(千輻輪相)・・・ここら ┃
┃                                   ┃
┃ 辺で段々人間的には妖しい感じがしてきました。            ┃
┃                                   ┃
┃ ◆体から一丈の光を放つ(丈光相)に至っては??釈迦って人間だったん ┃
┃                                   ┃
┃ じゃないの?と疑われます。そして、体全体が大きく、端正(大直身相) ┃
┃                                   ┃
┃ では身体の大きさが一丈六尺(約5m)あると言うのですよ!もう「そり ┃
┃                                   ┃
┃ ゃ人間じゃないだろ!」ですよ。                   ┃
┃                                   ┃
┃ ●それもこれも釈迦がいかに「偉い!格好いい!」という事のを伝えるた ┃
┃                                   ┃
┃ めに、あれこれ脚色した結果なんでしょうけど、デフォルメしてもらった ┃
┃                                   ┃
┃ 方が私には分かりやすいし、第一かっこいいんで、これはこれでいいと思 ┃
┃                                   ┃
┃ います。他に仏像に現れている特徴として、眉間に一丈五尺の白い気が生 ┃
┃                                   ┃
┃ えていて右旋している(白毫相)、足の裏が地面に密着する(足下安平立 ┃
┃                                   ┃
┃ 相)、立つと手が膝まで届く(正立摩膝相)などがあります。      ┃
┃                                   ┃
┃ ●しかし、お釈迦さんも2000年以上後の世界で自分の姿を写したもの ┃
┃ が、私みたいないい加減な日本人に「イカす!」だの「グっと来ない」だ ┃
┃ の言われるとは思ってもみなかったでしょうねえ。でも釈迦って結構そう ┃
┃ いうの許してくれそうだよな、と私は思うのですよ。          ┃
┃                                   ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛



┃今日のブツ豆知識(仏像なんて皆一緒、と思うなよ!知って得する仏の秘密)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗27豆━十一面━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

  その名の通り頭上に十一コ(または十コ)の表情が違う小さい面を持つ十
 一面観音。これは十一面観音の徳の多様さを現わし、あらゆる場面で人を救
 うさまを表現しているそうです。優しく微笑んでいるかと思いきや改心せい
 !と牙をむいたりしてて・・・まさにアメとムチですね。

_____________________________________

         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 今回の仏前度 0|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|100天
         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 ___________________________________
100天!だーってこれなかったらあの美仏にもこの愉仏にも会えなかったんだから。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 *「仏前!」ホームページ(掲示板もあります)
  http://www.(旧URL)
  
 * 登録・解除(淋しいけど・・・)は
  http://www.(旧URL)mailmag.html
  
 * 仏友(ぶつとも)になってくれる方は編集者=a-k-i-r-a(アキラ)にメール
  hotokemae@desu.ne.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■次回のMY☆FAVORITE☆BUTSUは聖林寺の十一面観音像。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「仏前(ホットケマエ)やのう〜。」は2000年5月8日より週刊で全46号発行予定。
宜しくお付合いの程を!感想はアキラまで。昨日(26日)は誕生日でした。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※掲載情報には実在する神社仏閣、仏像名が現れますが、それらには何の関係も責
任もございません。飽くまで編集者の独断と偏見でお届けしており、掲載情報に編
集者はいかなる責任も持ちません。但しデータの訂正はいつでもお受け致します!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行システム:『まぐまぐ』( http://www.mag2.com/ )
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
     Copyright(c) 2000 a-k-i-r-a. All rights reserved.