■01号
 00.05.08
 興福寺・阿修羅

■02号
 00.05.15
 東寺・帝釈天

■03号
 00.05.22
 広隆寺・弥勒菩薩

■04号
 00.05.29
 見仏三種の神器


■05号
 00.06.05
 法隆寺・釈迦三尊

■06号
 00.06.12
 唐招提寺・千手観音

■07号
 00.06.19
 円成寺・大日如来

■08号
 00.06.26
 見仏のロケーション

■09号
 00.07.03
 法金剛院・十一面観音

■10号
 00.07.10
 室生寺・如意輪観音ほか

■11号
 00.07.17
 東大寺・仁王像

■12号
 00.07.24
 見仏記について

■号外
 00.07.31
 アンケート結果


>>> 13〜24号

>>> 25〜36号

>>> 37号〜最終号

>>> 最新号

<<< TOP

仏前(ホットケマエ)やのう〜。:01号

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃週刊いい仏(ブツ)情報  01号┃○┃ 2000.05.08発行創刊号┃
┣━━━━━━━━━━━━━━━━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━┫
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■ 仏前(ホットケマエ)やのう〜。 ■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
 仏前! http://www.(旧URL)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


 ■創刊号:登録ありがとうございます。皐月ですね。流石に最近いい天気。■

 「仏前やのう〜。」は1年間、全46号の予定でお送りします。あまりマニアッ
 クな仏はちょっと受け入れられないんじゃあないかなあと思うので、ベスト30
 くらいを紹介してゆきます。他の週は仏関連リンクや、仏関係の漫画や、私の
 戯れ言なんかをお届けします。ではいきますね。



┃■MY☆FAVORITE☆BUTSU
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗【No.01:阿修羅像@興福寺 宝物殿】━━━━━━━━━━━━━━━┓

  ■仏前なMY☆FAVORITE☆BUTSU。記念すべき第壱回目は興
  
  福寺<こうふくじ>の宝物殿<ほうもつでん>に居る阿修羅立像<あしゅ

  らりつぞう>です。「あ・しゅ・ら」。まず響きがいいじゃないですか!
  
  まあ、この方はあんまりどこがいいのか、ということを説明しなくても十
  
  分有名な仏なのですが、あえて言うならとても整った顔の、現代にも通用
  
  する美少年です。ってとこですか。三面六臂<さんめんろっぴ>(顔が3
  
  つで腕が6本ってこと)のほっそりした長い腕は少女とも言えますが、意
  
  外に胸板に厚みがあるのでやはり少年の姿なのでしょう。
  
  ■そもそも阿修羅って、もともとはインドでバラモン教の神として暴れま
  
  くってたらしいのですよ。それが釈迦に帰依<きえ>(まあ、弟子入り)
  
  して、今度は仏教から見て悪いやつ相手に戦う守護神になったそうです。
  
  しかし今のアニメや漫画でいうところの敵キャラである阿修羅くんが改心
  
  して味方になっちゃう、っていうのは設定的にも「おいしい」ですよねえ
  
  〜。私も大学時代あたりに初めてこのことを知った時には「阿修羅って役
  
  者やのう〜。」って思ったもんです。キャラ立ちOKだもの。
  
  ■ちなみにその守護神というのは八部衆<はちぶしゅう>と言って阿修羅
  
  を入れて8人グループなんです。彼らもこの国宝館に居て、8体全員見る
  
  ことができます。そしてそして、この八部衆のメンバーの一人、五部浄<
  
  ごぶじょう>と言う象のかぶりものを冠ったコは阿修羅くんに似てとって
  
  もいい顔しているので、ぜひぜひ一緒に見てチェックしておきましょう。


  絶対見とけ度 ★★★★★(星5分の5…今すぐ興福寺へGOです!)  
  ―――――――――――――――――――――――――――――――――
  興福寺    奈良県奈良市登大路48
  □アクセス□ JR奈良駅〜徒歩20分,近鉄奈良駅〜徒歩5分
  □拝観時間□ 国宝館・東金堂:午前9時〜午後5時(年中無休)




┃今日のブツ豆知識(仏像なんて皆一緒、と思うなよ!知って得する仏の秘密)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗01豆━そもそも仏像ってなにモンよ?━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

  誰でも知ってる東大寺の大仏。CMにも出ていた広隆寺の弥勒菩薩<みろ
  くぼさつ>(頬にキツネ型の指を当てそうになってるブツね。)目を剥い
  た、恐いというより赤い変な顔で知られる不動明王。さてこれらの仏の共
  通点は何でしょう?…それは一人の人間がモデルという点です。はい、そ
  れは誰?…見掛けが随分違うこれらの仏、モデルはお釈迦様ことBUDD
  HAこと仏教の祖、ゴーダマ・シッダールタなんです。

_____________________________________

         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 今回の仏前度 0|→→|→→|→→|→→|→→|・・|・・|・・|・・|・・|100天
         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 ___________________________________
    50天!どっちに転ぶかわからんけど始めました。がんばります。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 *「仏前!」ホームページ
  http://www.(旧URL)
  
 * 登録・解除(淋しいけどー)は
  http://www.(旧URL)mailmag.html
  
 * 仏友(ぶつとも)になってくれる方は編集者=アキラにメール
  hotokmae@chan.ne.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■次のMY☆FAVORITE☆BUTSUは東寺の立体曼陀羅だよ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「仏前(ホットケマエ)やのう〜。」は2000年5月8日より週刊で全46号発行予定。
宜しくお付合いの程を!感想はアキラ宛てで下さいね。いい仏情報待ってます。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※掲載情報には実在する神社仏閣、仏像名が現れますが、それらには何の関係も責
任もございません。飽くまで編集者の独断と偏見でお届けしており、掲載情報に編
集者はいかなる責任も持ちません。但しデータの訂正はいつでもお受け致します!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行システム:『まぐまぐ』( http://www.mag2.com/ )
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
     Copyright(c) 2000 a-k-i-r-a. All rights reserved.