■01号
 00.05.08
 興福寺・阿修羅


■02号
 00.05.15
 東寺・帝釈天


■03号
 00.05.22
 広隆寺・弥勒菩薩


■04号
 00.05.29
 見仏三種の神器


■05号
 00.06.05
 法隆寺・釈迦三尊

■06号
 00.06.12
 唐招提寺・千手観音

■07号
 00.06.19
 円成寺・大日如来

■08号
 00.06.26
 見仏のロケーション

■09号
 00.07.03
 法金剛院・十一面観音

■10号
 00.07.10
 室生寺・如意輪観音ほか

■11号
 00.07.17
 東大寺・仁王像

■12号
 00.07.24
 見仏記について

■号外
 00.07.31
 アンケート結果


>>> 13〜24号

>>> 25〜36号

>>> 37号〜最終号

>>> 最新号

<<< TOP

仏前(ホットケマエ)やのう〜。:号外1

┏━━━━━━━━━━━━━━┳━┳━┳━┳━━━━━━━━━━━━━━┓
┃週刊いい仏(ブツ)情報   ┃号┃○┃外┃  2000.07.31発行┃
┣━━━━━━━━━━━━━━┻━┻━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━┫
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■ 仏前(ホットケマエ)やのう〜。 ■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
 仏前! http://www.(旧URL)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


 ■号外1:アンケート結果発表〜! ドン・ドン・ドン・パフ〜ッ♪   ■

 ○暑いですねえ、皆さんバテてない大丈夫?私は超元気。一昨日、7月29日
 に鎌倉方面の仏に会いに行って来ました。久しぶりに会ったかまくら大仏は記
 憶よりも小さくて、可愛らしい印象でした。他にも長谷寺と東慶寺と円覚寺も
 行って来ました。その模様はまた後でホームページに載せます。○さてさて、
 24〜28日に行いましたアンケート、集計しましたよー!参加人数は計45
 人と少な目でしたが、内容は濃い〜いものになりましたよ。結果は以下の通り!
 (長文で失礼)※このメルマガは、通常の時は仏前!なブツを紹介しています。


┏━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃問1┃あなたの今一番好きな仏像は? 【仏前な仏、ベスト3!】     ┃
┗━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ◇おおお!なんだろおおこの結果は!まさに予想外!なんと同点2位が2体な
 んですよ!こりゃマイッタね。あんまり差がなくって意味ないんですけど、一
 応カウントダウン!

 ◇まず、同点【第2位】は
    ―――――――――――――――――――――――――――――
    ◆東大寺・戒壇院四天王像・・・・・・・・・・4POINTS
    ◆広隆寺・弥勒菩薩半跏思惟像(宝冠弥勒)・・4POINTS
    ……………………………………………………………………………
    □弥勒くんはすでに03号で紹介しております美しい像ですね。
    東大寺の四天王像は、、、残念ながら仏前やのう〜。では紹介し
    ませんが(ごめんなさい)男臭くってかっこいい四人組ですよね。
    落ち着き払ってて動きは派手でないけどその分オレが守る!って
    いう自信に満ちあふれ、安心して警備を任せられるって感じ。ど
    ーかな?男性のファンが多いのでしょうか?アンケートでは性別
    はわからなかったからあくまで私の推測だけどね。

 ◇はい!それではお待たせしました!【第一位】です。
    ―――――――――――――――――――――――――――――
    ◆興福寺・阿修羅像(八部衆)・・・・・・・・5POINTS
    ……………………………………………………………………………
    □おおお!一位は1点差ですが、01号で紹介した阿修羅くんで
    す!これはきっと皆さん納得?やっぱ個性的であり、中性的な感
    じが人気の秘訣でしょうか?メジャー感で勝利ってとこかな。
    ……………………………………………………………………………
    ちなみに同点4位は、秋篠寺・伎芸天像と唐招提寺・千手観音像
    でした!そして、今回選択肢にあがったのは50体の仏像なので
    すが、一番多かった回答は実は「ここにはいません(怒)!」で
    8POINTSでした。ま、票が割れるのはある程度予想はして
    たけど、回答の中から抜粋させていただくと「なかなかナンバー
    ・ワンって決めれないしさー。他の人も、同じ理由でなかなか出
    せないのではないかな?」ということですね。


┏━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃問2┃あなたはどちらにお住まいですか? 【18都道府県+1の方が!】 ┃
┗━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

    ◆北海道  − 1人        ◆京都府  − 2人
    ◆茨城県  − 1人        ◆大阪府  − 4人
    ◆埼玉県  − 2人        ◆兵庫県  − 2人
    ◆千葉県  − 2人        ◆奈良県  − 3人
    ◆東京都  −13人(含む私)   ◆和歌山県 − 1人
    ◆神奈川県 − 5人        ◆福岡県  − 1人
    ◆山梨県  − 1人        ◆佐賀県  − 1人
    ◆石川県  − 1人        ◆大分県  − 1人
    ◆愛知県  − 2人        ◆日本国外 − 1人
    ◆滋賀県  − 1人
    ―――――――――――――――――――――――――――――
                      ◇合 計  −45人

    ……………………………………………………………………………
    □結構関西方面の方に答えていただいたのですね。意外だったの
    は、九州の方もいらっしゃったこと。国外の方もいらっしゃいま
    すねー。メールではどちらから頂いたのかってわからないから、
    こんなに広い範囲の方々に読んでいただいてることがわかって、
    とても嬉しかったです。ん?でも東北と四国方面は弱いのかな。


┏━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃問3┃仏像に似ている有名タレントがいたら教えてください。【いたよー。】┃
┗━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 ◆加藤登紀子さん→興福寺の宝物館の山田寺仏頭にそっくり。
 ◆法隆寺・釈迦三尊像の中尊は玉置浩二(この字?)に似ていると思う。
 ◆東大寺戒壇院の広目天→中尾彬にそっくり
 ◆秋篠寺の技芸天→吉行和子,海龍王寺の十一面観音→陣内孝則,東寺の帝釈
 天→唐沢寿明
 ◆興福寺の阿修羅が葉月里緒奈に似てる
 ◆東大寺戒壇院四天王像の一人は中尾淋に似過ぎでしょう。
 ◆東大寺戒壇院四天王の広目天は若い時の水戸泉にそっくり!また、踏まれて
 いる邪鬼の内の一人が亀井静香に似ている。(どれだか判別不能<ア>)
 ◆興福寺仏頭→藤村志保,新薬師寺薬師如来坐像→KONISHIKI,興福
 寺龍燈鬼→藤村俊二,東寺兜抜毘沙門天→龍虎
 ◆やっぱ夏目雅子は興福寺の阿修羅に似ています。中井貴一は一昨日行った鎌
 倉は長谷寺の阿弥陀如来に似てる。<ア>
                       ※<ア>=アキラのコメント
 ……………………………………………………………………………………………
 □他にも特定はできてないのですが、以下の意見もあり。(一部原文ママ)
 ◇田畑智子さん(NHK朝の連ドラのヒロイン)の顔を見るたびに如意輪観音を思
 い出します。◇南伸介のほっぺたは似てそーな仏がいるかも。◇超マイナー、
 誰も知らないヒトだろうけれど、現在オリックスの二軍監督をしてはる「新井
 宏昌」氏。このヒトのイメージは観音さま。PL学園の出身なのだが、少年時
 代から観音さま(笑)。ま、お美しい方です。◇有名なタップダンサーの、グ
 レゴリー・ハインズ。彼ってなんか、大仏顔って感じですよ。ほんと。◇前羽
 田首相婦人がとても如来様に似てらっしゃったような気がします。◇少年隊の
 東山君。なんか観音様のよう(笑)。◇くまさん(篠原勝之ですね<ア>)◇ジ
 ャイアンツの松井選手の耳たぶが非常に大きいので友人とひそかに「仏耳」と
 よんでいます。◇有名人と仏様を一緒にしたくないです。◇眉間の上にほくろ
 がある女の人は、観音様なんだって。◇菅野美穂は涼しい目元が仏像風◇中井
 貴一は仏像系。よって姉の中井貴恵も仏像系だと密かに思っている。◇モザイ
 クを透視しようとしている最中の『緒川たまき』様◇駅のトイレに行こうとし
 てる人をとっ捕まえて無理やり質問してるCMで質問してる男の人は仏像顔。
 (浅野忠信ですね<ア>)                ※以上、敬称略 


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃   ※44名の皆様、ご協力どーもありがとうございましたーー!※   ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 ◆はあああ。やっと編集終わったーーー!今回答えていただいた方々、どーも
 ありがとうございました。コメント欄に名前を入れて下さった方以外はここで
 しかお礼のしようがないのですが、本当に感謝します。◆いや、笑った。とに
 かく、笑った。皆さんさすがこの変なメルマガの読者さん(いや、誉めてるっ
 ていうか喜んでますよ)!仏に対して一家言ありますよ。すごい思い入れ!重
 みがあるねー(笑)。それは問3のコメントで十分わかると思います(大笑)。
 ◆反省点は仏像人気投票の仕方に難があったことくらいかな。私的にはこのア
 ンケート、超楽しかった。そしてこの結果を早くみなさんにお知らせしたかっ
 た。でも今回号外を発信するのが予定より1時間遅れてしまった。ま、終わり
 よければ全てよし。とにかくどうもありがとうございました!以上!!

_____________________________________

         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 今回の仏前度 0|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→・|100天
         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 ___________________________________
  95天!集計は大変だったけどとっても楽しかった!またやろーかなー。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 *「仏前!」ホームページ
  http://www.(旧URL)
  
 * 登録・解除(淋しいけどー)は
  http://www.(旧URL)mailmag.html
  
 * 仏友(ぶつとも)になってくれる方は編集者=a-k-i-r-a(アキラ)にメール
  hotokemae@desu.ne.jp ☆NEW ADDRESS☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■次回のMY☆FAVORITE☆BUTSUは清凉寺の釈迦如来立像です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「仏前(ホットケマエ)やのう〜。」は2000年5月8日より週刊で全46号発行予定。
宜しくお付合いの程を!感想はアキラまで。今回の誤字・脱字は見逃して下さいー。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※掲載情報には実在する神社仏閣、仏像名が現れますが、それらには何の関係も責
任もございません。飽くまで編集者の独断と偏見でお届けしており、掲載情報に編
集者はいかなる責任も持ちません。但しデータの訂正はいつでもお受け致します!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行システム:『まぐまぐ』( http://www.mag2.com/ )
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
     Copyright(c) 2000 a-k-i-r-a. All rights reserved.