■01号
 00.05.08
 興福寺・阿修羅

■02号

 00.05.15
 東寺・帝釈天


■03号
 00.05.22
 広隆寺・
弥勒菩薩

■04号
 00.05.29
 見仏三種の神器


■05号
 00.06.05
 法隆寺・釈迦三尊

■06号
 00.06.12
 唐招提寺・千手観音

■07号
 00.06.19
 円成寺・大日如来

■08号
 00.06.26
 見仏のロケーション

■09号
 00.07.03
 法金剛院・十一面観音

■10号

 00.07.10
 室生寺・如意輪観音ほか

■11号
 00.07.17
 東大寺・仁王像

■12号
 00.07.24
 見仏記について

■号外
 00.07.31
 アンケート結果


>>> 13〜24号

>>> 25〜36号

>>> 37号〜

>>> 最新号

<<< TOP

仏前(ホットケマエ)やのう〜。:10号

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃週刊いい仏(ブツ)情報  10号┃○┃    2000.07.10発行┃
┣━━━━━━━━━━━━━━━━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━┫
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■ 仏前(ホットケマエ)やのう〜。 ■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
 仏前! http://www.(旧URL)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


 ■10号:どうしましょう?どうしましょう?今月、5週あるんですよ。 ■

 ○先週は雷と雨が凄かったですね。そろそろ梅雨空けでしょうか?それにして
 も地震と噴火が心配。被害が少ないといいな。○このメルマガは全46号予定。
 ○それはどういう計算かというと、(週4回)×(12か月)−2回(盆と正
 月休み)=46号。○ところがそう簡単に1年は割り切れなかった・・・。ど
 ーしましょう!?今月、5週あるんですよ!まさに計算違い。ああどないしょ
 ?私、きっちり46号分しか考えてないんだよなあ。今月5週め、7/31は
 休むのか?なんかやるのか!?○「仏前やのう〜。」は、こ難しい事スッ飛ば
 し「かっこいい」「色っぽい」「おチャメ」な、仏前なブツを紹介してマス。



┃■MY☆FAVORITE☆BUTSU
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗【No.08:弥勒菩薩像@室生寺 弥勒堂ほか】━━━━━━━━━━━━┓

  ■室生寺<むろうじ>と言えば一昨年の台風で壊れてしまった五重塔。修

  復作業は今年の9月に終わる予定らしいです。が、ここは仏の話をすると

  こなので、それは置いといて。室生寺と言えば国宝の十一面観音立像!と

  思ったかい?ちっちっち!私にとっての仏前なブツはあの方じゃあないん

  だな。今回の主役は弥勒堂<みろくどう>の弥勒菩薩像。小さな立像です。

  ■ここの弥勒は弥勒堂ってくらいだから偉いし、真ん中にもいるにはいる

  んだけど、なんか真面目っぽくなくてイイ感じです。このミロク、はっき

  りいってブサイク。でもですね、とても味わいのある顔なんですよ。下ぶ

  くれのふてくされたような頬と尖り気味の小さな口、細い目。おやじ顔の

  赤ちゃんってよくいるじゃないですか、ああいった雰囲気ですかね。あっ

  ち(十一面観音)も下ぶくれですが私にとってはこっちの方がよっぽど仏

  前!頭がでかく腕が長い、顔ぽっちゃりなのに身体はストンとしたフォル

  ム。このバランスの悪さも笑える、というか愛しいなあ。

  ■はい、場所を変えて今度は本堂にいる如意輪観音。このヒト小さいです。

  この方もまた美人というわけではないんですが、小さくっても片膝立てた

  輪王坐<りんのうざ>してるし、腕も6本あるし、顔が如意輪にしては真

  面目な感じが好きです。(バランスの悪い弥勒。色気のない如意輪。室生

  寺は変わった仏の宝庫ってことなんでしょうか?)そして、忘れちゃいけ

  ない金堂の十二神将!表情豊かでポーズも多彩なダンサ〜ズ!これならお

  子様にも安心、大好評間違いナシです。ここの十二神将は本当に愉快な仲

  間たちですよね。あの髪型、あの躍動感、みんなコダワリもってセルフプ

  ロデュースしてるに違いない。嗚呼、オモロな寺だよ室生寺さん。


  絶対見とけ度 ★★★☆☆(星3つ…行きづらいけど行った甲斐アリ!)  
  ―――――――――――――――――――――――――――――――――
  室生寺 奈良県宇陀郡室生村室生78
  □アクセス□ 近鉄室生口大野駅〜奈良交通バス室生寺前下車、徒歩5分
  □拝観時間□ 午前8時〜午後5時(時期によって変更)



┃今日のブツ豆知識(仏像なんて皆一緒、と思うなよ!知って得する仏の秘密)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗10豆━指のポーズで誰だか分かる━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

  今回は大日如来を紹介する時にちょこっと出た印相(手の形)の話。印相
 とはなんぞやと言いますと仏の力を端的に現わしたもので、極端な例えだと
 手話と言っても良いのじゃないでしょうか。その形には色々決まりがあって、
 それを知ってれば、この形だからこういう力を持ってるのだな、ということ
 が読み取れます。例えば如来の印相の決まりは手のひらをこちら側に向け指
 先を上にしているポーズで、親指と人さし指の先がついていたら阿弥陀、中
 指だけが前に出ていたら釈迦、薬指だけが前に出ていたら薬師如来という風
 に決まっているので、誰なのか判断しにくい時は印相を見ればいいのですよ。

_____________________________________

         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 今回の仏前度 0|→→|→→|→→|→→|・・|・・|・・|・・|・・|・・|100天
         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 ___________________________________
     40天!ちょっとぱわーだうん。7/31は休んでもいい?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 *「仏前!」ホームページ(掲示板もあります)
  http://www.(旧URL)
  
 * 登録・解除(淋しいけどー)は
  http://www.(旧URL)mailmag.html
  
 * 仏友(ぶつとも)になってくれる方は編集者=a-k-i-r-a(アキラ)にメール
  hotokmae@chan.ne.jp
  k-o-b-a-y-a-c@est.hi-ho.ne.jp[SUB ADDRESS]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■次回のMY☆FAVORITE☆BUTSUは東大寺の仁王像!ツー→カー。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「仏前(ホットケマエ)やのう〜。」は2000年5月8日より週刊で全46号発行予定。
宜しくお付合い下さい!感想はアキラまで。休むなって?じゃあ何やればいい?
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※掲載情報には実在する神社仏閣、仏像名が現れますが、それらには何の関係も責
任もございません。飽くまで編集者の独断と偏見でお届けしており、掲載情報に編
集者はいかなる責任も持ちません。但しデータの訂正はいつでもお受け致します!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※「訂正せーやコラッ!!」のコーナー※

週刊いい仏(ブツ)情報  07号→09号       (ぼけてる・・・。)
でありfながら腕が4本もある像なんですよっ。→でありながら  (余計な文字)
                             ※失礼しました。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行システム:『まぐまぐ』( http://www.mag2.com/ )
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
     Copyright(c) 2000 a-k-i-r-a. All rights reserved.