■01号
 00.05.08
 興福寺・阿修羅


■02号
 00.05.15
 東寺・帝釈天


■03号
 00.05.22
 広隆寺・弥勒菩薩


■04号
 00.05.29
 見仏三種の神器


■05号
 00.06.05
 法隆寺・釈迦三尊

■06号
 00.06.12
 唐招提寺・千手観音

■07号
 00.06.19
 円成寺・大日如来

■08号
 00.06.26
 見仏のロケーション

■09号
 00.07.03
 法金剛院・十一面観音

■10号
 00.07.10
 室生寺・如意輪観音ほか

■11号
 00.07.17
 東大寺・仁王像

■12号
 00.07.24
 見仏記について

■号外
 00.07.31
 アンケート結果


>>> 13〜24号

>>> 25〜36号

>>> 37号〜最終号

>>> 最新号

<<< TOP

仏前(ホットケマエ)やのう〜。:07号

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃週刊いい仏(ブツ)情報  07号┃○┃    2000.06.19発行┃
┣━━━━━━━━━━━━━━━━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━┫
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■ 仏前(ホットケマエ)やのう〜。 ■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
 仏前! http://www.(旧URL)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


 ■07号:梅雨です。皆さん風邪ひかないように。夏は暑くなるといいな。■

 ○直りました、直りました。約1週間ぶりにメールを送信できました。んで、
 もうこんなことないと思うけど心配なので、今回から予備アドレスを書いてお
 くことにしました。○カッコがウザいってメール来なかったな。皆諦めてる?
 ○05号で告知しておいた東京博物館の平等院展。7月1日の土曜日の午前中
 に行こうと思ってるのです。で、あと2人くらい一緒に見仏してくれる方を募
 集します。いいよ!って方がいらっしゃったらメールにお名前と性別を書いて
 送って下さい。仏話ししようね。○このメルマガは、こ難しい事スッ飛ばし「
 かっこいい」「色っぽい」「キレイ」な、仏前なブツを紹介しています。



┃■MY☆FAVORITE☆BUTSU
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗【No.06:大日如来坐像@円成寺 多宝塔】━━━━━━━━━━━━━┓

  ■私が見仏した時の感想は、だいたいお寺さんでもらうリーフレットに汚

  い字で走り書きします。今回の円成寺<えんじょうじ>多宝塔<たほうと

  う>にいる大日如来坐像<だいにちにょらいざぞう>を大学の時初めて見

  た感想は、「円成寺のしおり」に一言「キレイ」と書いてあります。この

  頃はまだ自分が建物や庭園にはあまり興味がなく「仏だけ好き!」ってこ

  とに気付いてなかったので、この感想は結構今の自分を予感させる一言と

  言えます(大袈裟)。キレイなもんは単純に「キレイ」なんじゃい!

  ■5月に東京国立博物館で久しぶりに会った大日くん。いやー、やっぱり

  キレイでした。印は02号東寺のと同じ智拳の印。胸から腰にかけてのカ

  ーブと、特に左からの横顔が絶品です!とっても品のある横顔だし、伏せ

  がちの目もとが麗しい。そして耳に掛かった一筋の髪がー!色っぽいので

  すよ。この仏は正面から見ると青年っぽいのに横から見るといきなり女っ

  ぽいのがおもしろいですね。横から見ると背中から腰への線もいいですよ。

  若いっていいなあーって感じ。像の色がちょっと紫がかってるのもいいね。

  ■この多宝塔ってどうなんでしょう???大日さんに会いにくる皆が感じ

  ると思うんだけど、新しすぎて仏とミスマッチング。他の建物や境内はし

  っとりと古いのにココだけ朱色くっきりで内部極彩色。インスタント密教

  って感じでせっかくの大日が浮きまくってる。入れ物を新しくするのだっ

  たら大日も新しくしてほしい。今のように古いままにしておくのだったら、

  入れ物も古い感じにして欲しい。それがコーディネートってもんでしょ(

  宗教の世界には関係ないですか…)。私はディスプレイとしては、この間

  の東博の、周りになんにも飾りがなく一人ぽつんと置かれてた方が好きで

  した。回りの装飾をとっぱらうことでかえって内面からのオーラが立ち上

  るような威厳を感じたから。(←あれ?ちょっと真面目っぷり?)


  絶対見とけ度 ★★★★★(星5分の5…今、彼に夢中なもので。)  
  ―――――――――――――――――――――――――――――――――
  円成寺 奈良県奈良市忍辱山町1273
  □アクセス□ 奈良交通バス 柳生/邑地中村行で忍辱山下車、徒歩5分
  □拝観時間□ 午前9時〜午後5時




┃今日のブツ豆知識(仏像なんて皆一緒、と思うなよ!知って得する仏の秘密)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗07豆━あれ?胸がないですか?女?━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

  菩薩系の仏像で時々胸がすごくあるのがいます。腰のくびれがググッとあ
  るのもいます。菩薩は女なのか?・・・。これも釈迦がモデルなので胸が
  膨らんでいても女性としての証しではないのです。それはシャカの特別な
  呼吸法を現わしているのだそうです。空気を吸う場面がふくよかな胸があ
  るように見え、吐く場面がくびれができているように見えるのです。また、
  聖林寺<しょうりんじ>の十一面のように吸う吐く同時に表現されている
  菩薩もあるので、より女っぽく見えるんですね。ボーン!キュっとな。

_____________________________________

         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 今回の仏前度 0|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|100天
         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 ___________________________________
    100天!まじ今No1.なので、とりあえずMAX!満点です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 *「仏前!」ホームページ(掲示板もあります)
  http://www.(旧URL)
  
 * 登録・解除(淋しいけどー)は
  http://www.(旧URL)mailmag.html
  
 * 仏友(ぶつとも)になってくれる方はa-k-i-r-aにメール
  hotokmae@chan.ne.jp
  k-o-b-a-y-a-c@est.hi-ho.ne.jp(サブアドレス)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■次回八号の「我☆好☆仏」はお休み。今度は見仏のロケーションについて。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「仏前(ホットケマエ)やのう〜。」は2000年5月8日より週刊で全46号発行予定。
宜しくお付合い下さい!感想はアキラまで。なんか今回変態っぽい?ま、いっか。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※掲載情報には実在する神社仏閣、仏像名が現れますが、それらには何の関係も責
任もございません。飽くまで編集者の独断と偏見でお届けしており、掲載情報に編
集者はいかなる責任も持ちません。但しデータの訂正はいつでもお受け致します!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※「訂正せーやコラッ!!」のコーナー※

 06号の唐招提寺についての情報を頂きました。
 ◆唐招提寺金堂はただ今工事の真っ最中・・・。(いつまでかはわかんないけど
 )建物自体はまだそのままだったけど、仏像は奈良国立博物館に展示されてるっ
 てことだったし、門から金堂までの道の向こう半分は工事の範囲だったから金網
 もどきでかこまれてたし・・・。               靖子さんより

 で、ちょっと調べたのですが、『平成12年度から唐招提寺金堂内の「国宝乾漆
 廬舎那仏坐像<かんしつるしゃなぶつざぞう>」及び「国宝木心乾漆<もくしん
 かんしつ>千手観音立像」の2躯の保存修理を3か年計画で実施する』そうです。
 現在どこにいるのかは分からなかったのですが(ごめん)、両像は解体修理され
 るそうですね。6月19日現在、薬師如来<やくしにょらい>立像は奈良国立博
 物館の本館中央室に特別陳列されています。
                   靖子さん情報ありがとうございました。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行システム:『まぐまぐ』( http://www.mag2.com/ )
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
     Copyright(c) 2000 a-k-i-r-a. All rights reserved.