■13号
 00.08.07
 清涼寺・釈迦如来

■14号
 00.08.21
 薬師寺・薬師三尊像

■15号
 00.08.28
 見仏日のスケジュール

■16号
 00.09.04
 神護寺・虚空蔵菩薩

■17号
 00.09.11
 寛永寺・聖観音菩薩

■18号
 00.09.25
 タイ仏

■19号
 00.10.02
 広隆寺・不空羂索観音

■20号
 00.10.10
 三十三間堂・千体千手観音

■21号
 00.10.16
 泉湧寺・楊貴妃像

■22号
 00.10.23
 三千院・阿弥陀三尊像

■23号
 00.10.30
 特別拝観について

■24号
 00.11.07
 京都見仏から



>>> 01〜12号


>>> 25〜36号

>>> 37号〜最終号

>>> 最新号

<<< TOP

仏前(ホットケマエ)やのう〜。:13号

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃週刊いい仏(ブツ)情報  13号┃○┃    2000.08.07発行┃
┣━━━━━━━━━━━━━━━━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━┫
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■ 仏前(ホットケマエ)やのう〜。 ■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
 仏前! http://www.(旧URL)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


 ■13号:葉月。暑中お見舞い申し上げます。来週夏休みなのでよろしく。■

 ○夏ですねー、夏真っ盛り。蝉もミンミン鳴いてます。先日、寝てるのにあん
 まりうるさいから起きたら朝の5時!蝉ってそんなに早朝から鳴くもの???
 ○しっかしねえ、前回の号外の感想、全然ないんですよねえ。拍子抜けです私。
 このノーリアクション振りはなんざんしょ?もう沢山ですってことなんでしょ
 か?○えと、来週はまぐまぐが夏休みなのでこのメルマガも一回お休みです。
 ○「仏前やのう〜。」は、こ難しい事スッ飛ばし「かっこいい」「色っぽい」
 「楽しー」、仏前なブツを紹介しています。



┃■MY☆FAVORITE☆BUTSU
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗【No.10:釈迦如来立像@清凉寺】━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

  ■今回は久しぶりに如来をご紹介。清凉寺<せいりょうじ>にいる釈迦如

  来立像<しゃかにょらいりゅうぞう>でございます。この釈迦は清凉寺式

  釈迦如来像と呼ばれるほど有名な仏。ここの像をマネて何体もの像が作ら

  れたらしいですよ。(めずらしく背景なんてえものを書いてみる。)

  ■このひとは、色んなとこからモデルにされるだけあって、とにかく特徴

  がいっぱい仏。ま、一見してわかるのですが、おもしろーい、味があるブ

  ツです。頭のてっぺんからいくと、まず髪型。普通の釈迦如来とか阿弥陀

  如来の頭はイボイボの巻貝の小さいのがついたような形の螺髪なのですが、

  この方のは太い縄を巻いたような頭をしてるのです。これがなんかコント

  で出てくるようなカツラみたいで、その髪だけ上にスポンッと取れそうな

  のでまず一笑。次に顔、目もとが掘りが深くインド人っぽい日本人という

  感じなところでまた笑いが込み上げる。そして何より目につくのが身体を

  取り巻く衲衣<のうえ>。ひだがいっぱいあって、ぴたーっと身体に張り

  付いていて、まるでどっかで雨に降られてまだ衣が渇いてないかのよう。

  「いやー、降られたよー」みたいな。また、全体を見渡すと身体に比べて

  頭が大きいこともなんか笑いを誘われてしまうのです。(注:誉めてる)

  ■そして極め付けがこの如来の胎内に納められていたという五臓六腑<ご

  ぞうろっぷ>!絹でつくった袋に綿をつめて胃だとか肝臓だとかをかたど

  っているもの。なんでこんなものが入っていたかと言うと、この釈迦は生

  身<しょうじん>、つまり生きてるよ、ってことを現わしてるのだそうで

  す。ぷぷ。楽しいじゃあないですかー、まるで子供のようなこの発想!そ

  してこの五臓六腑がご大層な意味があるにしては、ちゃっちい(失礼)の

  もお気に入りなところなのです。


  絶対見とけ度 ★★★★★(星5つ…おーもろ仏。五臓六腑は必見でしょ)  
  ―――――――――――――――――――――――――――――――――
  清凉寺 京都府京都右京区嵯峨釈迦堂
  □アクセス□ 市バス 嵯峨釈迦堂前下車、すぐ
  □拝観時間□ 午前9時〜午後4時



┃今日のブツ豆知識(仏像なんて皆一緒、と思うなよ!知って得する仏の秘密)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗13豆━涅槃(ねはん:言うなれば死ぬ瞬間)でも顔がつるつる━━━━━━┓

  と若いですよね。ま、特にタイとかの涅槃像は金でぴかぴかで余計そう見
  えるのですが。シャカの顔は小さくないけど大きくもなく、長くもないし
  小さくもない、つまりいい加減ってことですか。そして顔や皮膚からは常
  に妙なる香りが出てたそうです。表情はなごやかで口には笑みを浮かべて
  おりいつも若々しく、年をとらない。80才で亡くなったそうですが、そ
  れであの顔。多く見積もっても40才。まわりにいた人たちは目がくらん
  で色々(しわとかしみとか?)見えてなかったんでしょね。きっと。


_____________________________________

         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 今回の仏前度 0|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|・・|・・|100天
         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 ___________________________________
80天!一度見たら、あのひだと五臓六腑は忘れられない!また見に行きたいなあ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 *「仏前!」ホームページ(掲示板もあります)
  http://www.(旧URL)
  
 * 登録・解除(淋しいけどー)は
  http://www.(旧URL)mailmag.html
  
 * 仏友(ぶつとも)になってくれる方は編集者=a-k-i-r-a(アキラ)にメール
  hotokemae@desu.ne.jp ☆NEW ADDRESS☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■次回は8/21日発行です。14号の「我☆好☆仏」は薬師寺の黒い薬師三尊像。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「仏前(ホットケマエ)やのう〜。」は2000年5月8日より週刊で全46号発行予定。
宜しくお付合い下さい!感想はアキラまで。みなさま、またさ来週〜!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※掲載情報には実在する神社仏閣、仏像名が現れますが、それらには何の関係も責
任もございません。飽くまで編集者の独断と偏見でお届けしており、掲載情報に編
集者はいかなる責任も持ちません。但しデータの訂正はいつでもお受け致します!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行システム:『まぐまぐ』( http://www.mag2.com/ )
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
     Copyright(c) 2000 a-k-i-r-a. All rights reserved.