■13号
 00.08.07
 清涼寺・釈迦如来

■14号
 00.08.21
 薬師寺・薬師三尊像

■15号
 00.08.28
 見仏日のスケジュール

■16号
 00.09.04
 神護寺・虚空蔵菩薩

■17号
 00.09.11
 寛永寺・聖観音菩薩

■18号
 00.09.25
 タイ仏

■19号
 00.10.02
 広隆寺・不空羂索観音

■20号
 00.10.10
 三十三間堂・千体千手観音

■21号
 00.10.16
 泉湧寺・楊貴妃像

■22号
 00.10.23
 三千院・阿弥陀三尊像

■23号
 00.10.30
 特別拝観について

■24号
 00.11.07
 京都見仏から


>>> 01〜12号


>>> 25〜36号

>>> 37号〜最終号

>>> 最新号

<<< TOP

仏前(ホットケマエ)やのう〜。:14号

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃週刊いい仏(ブツ)情報  14号┃○┃    2000.08.21発行┃
┣━━━━━━━━━━━━━━━━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━┫
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■ 仏前(ホットケマエ)やのう〜。 ■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
 仏前! http://www.(旧URL)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


 ■14号:ども!2週間ぶり、仏前やのう〜。です。夏休みましたか?  ■

 ○私は1日だけ夏休みを(むりやり)貰って群馬の地元の祭に出ました。やっ
 ぱ祭はいいなあ。山車の上に乗ってる神はマネキンで私に有り難がる気持ちは
 ないんだけど、こんなに大掛かりなことを出来ちゃうってことはすごいなあ。
 好きだなあ。祭。日本人やけえ。○久しぶりに迎え盆にも行って来ました。早
 起きもたまにはいいもんだいね(だいねは群馬弁)。普通のお寺でももっと見
 仏しやすくなるといいなあ。○「仏前やのう〜。」は、こ難しい事スッ飛ばし
 「かっこいい」「色っぽい」「ムッチムチ」な、仏前なブツを紹介しています。



┃■MY☆FAVORITE☆BUTSU
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗【No.11:薬師三尊像@薬師寺 金堂】━━━━━━━━━━━━━━━┓

  ■釈迦如来に脇侍がいたように、薬師如来にも脇侍がいます。ただし、釈

  迦は文殊<もんじゅ>と普賢<ふげん>菩薩ですが薬師さんの場合は「日

  光<にっこう>・月光<がっこう>菩薩」です。で、今回はその薬師如来

  と脇侍の日光・月光菩薩がセットになった薬師三尊像です。

  ■この薬師寺<やくしじ>の薬師三尊像はまず色使いがいい!金色の光背

  を従え横並ぶ、黒い体躯の三体。その金と黒とのコントラストが鮮やかで

  す。どっちもぴかぴかなんだけど、光背は鈍い金色の輝き、三尊はなめら

  かでつややかな黒の輝きを放っており、思いっきし「かっこいいいー!」

  と唸ってしまいます。ゴージャスですわ、よく出来てますわ、これよくこ

  んなに綺麗ですよね、金銅造というのが良かったのでしょうか?像のほこ

  ろびも少なく、ゆったりとして美しい。ただただ見とれてしまうのです。

  ■ま、ここの薬師如来は他のに比べては良いのですが、私の好きなのは、

  やはりなんといっても両脇侍!黒い色気ムンムン仏。黒ってしぇくしー(

  SEXY)な色ですよね。その黒くてピカピカの肢体にアクセがじゃらり

  〜んと掛かってるのですな。腰をくいっと軽めにひねってそして天衣がふ

  わりとからだの動きに合わせて流れる姿は今にも歩き出しそう。また裳裾

  がね、ひらりとひるがえってほんと、こんな堅い素材でできてるとは思え

  ない程軽やかな動きを感じさせて良いのです。顔は男っぽいんですが、な

  んなんでしょこの色気は。全体的な雰囲気がせくしーオーラをまとってる

  んですかねえ?私が中学生の時見ても「色っぽい」って思ったもんね。


  絶対見とけ度 ★★★★★(星5つ…お堂で見るのが格別!な黒さ。)  
  ―――――――――――――――――――――――――――――――――
  薬師寺 奈良県奈良市西ノ京町457
  □アクセス□ 近鉄橿原線 西ノ京駅から徒歩5分
  □拝観時間□ 午前8時30分〜午後5時



┃今日のブツ豆知識(仏像なんて皆一緒、と思うなよ!知って得する仏の秘密)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗14豆━後ろにセットされてるモノ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

  仏たちの後ろには金ぴかの平たい物体がそびえ立ってますが、これは仏か
  ら発する光をかたどったもので「光背<こうはい>」と言います。「後光
  が射している」ってやつですね。そこには化仏とか飛天<ひてん>がいた
  りして前にいる主役を大いに盛り立てているわけです。光を表現したもの
  が普通ですが、不動明王の後ろには真っ赤な迦楼羅焔光<かるらえんこう
  >という光背で鳥(迦楼羅)を現わしたものがついてます。イカスぜ!


_____________________________________

         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 今回の仏前度 0|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|・・|・・|100天
         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 ___________________________________
    80天!やっぱあの金と黒とのコントラストがねえ、いいですよ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 *「仏前!」ホームページ(掲示板もあります)
  http://www.(旧URL)
  
 * 登録・解除(淋しいけどー)は
  http://www.(旧URL)mailmag.html
  
 * 仏友(ぶつとも)になってくれる方は編集者=a-k-i-r-a(アキラ)にメール
  hotokemae@desu.ne.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■次回八号の「我☆好☆仏」はお休み。ある見仏日のスケジュール。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「仏前(ホットケマエ)やのう〜。」は2000年5月8日より週刊で全46号発行予定。
宜しくお付合い下さい!感想はアキラまで。今HPの表紙は鎌倉大仏。暗い?
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※掲載情報には実在する神社仏閣、仏像名が現れますが、それらには何の関係も責
任もございません。飽くまで編集者の独断と偏見でお届けしており、掲載情報に編
集者はいかなる責任も持ちません。但しデータの訂正はいつでもお受け致します!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行システム:『まぐまぐ』( http://www.mag2.com/ )
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
     Copyright(c) 2000 a-k-i-r-a. All rights reserved.