■13号
 00.08.07
 清涼寺・釈迦如来

■14号
 00.08.21
 薬師寺・薬師三尊像

■15号
 00.08.28
 見仏日のスケジュール

■16号
 00.09.04
 神護寺・虚空蔵菩薩

■17号
 00.09.11
 寛永寺・聖観音菩薩

■18号
 00.09.25
 タイ仏

■19号
 00.10.02
 広隆寺・不空羂索観音

■20号
 00.10.10
 三十三間堂・千体千手観音

■21号
 00.10.16
 泉湧寺・楊貴妃像

■21号
 00.10.16
 泉湧寺・楊貴妃像

■22号
 00.10.23
 三千院・阿弥陀三尊像

■23号
 00.10.30
 特別拝観について

■24号
 00.11.07
 京都見仏から



>>> 01〜12号


>>> 25〜36号

>>> 37号〜最終号

<<< TOP

仏前(ホットケマエ)やのう〜。:16号

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃週刊いい仏(ブツ)情報  16号┃○┃    2000.09.04発行┃
┣━━━━━━━━━━━━━━━━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━┫
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■ 仏前(ホットケマエ)やのう〜。 ■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
 仏前! http://www.(旧URL)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


 ■16号:長月。残暑お見舞い申し上げます。(まだまだ暑っついスねえ)■

 ○初めて一眼レフカメラという代物を買ってしまいました。目的はズバ〜リ!
 仏像を撮るためでしょう!!○しかしながら幼少の頃からやたらと写真を撮る
 母親のお陰でカメラ嫌いになってしまった私にその荷は重い・・・、が、自宅
 で仏を楽しむためにもがんばるですよ!って言っても撮影許してくれる所は少
 ないのですがね。○「仏前やのう〜。」は、こ難しい事スッ飛ばし「かっこい
 い」「色っぽい」「仲良し」な、仏前なブツを紹介しています。
 ●何ーーイィッ!?『全身ミロクマッサージ』ィィイィー???(文末へ)



┃■MY☆FAVORITE☆BUTSU
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗【No.12:五大虚空蔵菩薩座像@神護寺 多宝塔】━━━━━━━━━━┓

  ■神護寺<じんごじ>に辿り着くにはせっせせっせと歩かなくてはなりま

  せん。そりゃあもう坂あり階段ありで誰しも自らを修行僧になぞらえるに

  違いない長〜い道のり。どんなに辛くても苦しくても歩くのです。(でも

  タクシーでも行けるんだよねー)だーって多宝塔<たほうとう>に五大虚

  空蔵菩薩座像<こくうぞうぼさつざぞう>が待ってるからさっ。

  ■虚空蔵菩薩とは、大空のように限りない智恵や徳を持っており、欲する

  人全てにそれを与えてくれる菩薩。五大虚空蔵菩薩はさらにパワーアップ

  していて増益、除災をしてくれるそうです。虚空蔵菩薩の最大の魅力と言

  えばやはり密教仏ならではの宝冠<五智宝冠>!菩薩様式の腕釧や瓔珞と

  あいまって・・・う〜んおしゃれさん!この5人組を初めてみた時、その

  グループっぷりにグッときました。ソロやトリオもいいけど5人が揃いの

  衣装で横に並んでるってのもいいもんだ。まるでアイドルみたいだけど。

  しかしながらも決して浮かれていない、冷めた子供のような表情がまたい

  い。それとも緑や朱色など体の色を変えてあるから科学戦隊とかですかね

  ?左手には同じ鈷<こ>のついた杖を持ちつつ右手には宝珠や蓮華などそ

  れぞれ別のものを持って役割分担されてる、ってのはやっぱ戦隊系!?

  ■この虚空蔵さんたち、もとは鳥獣座<ちょうじゅうざ>に乗っていたと

  いうのです。くー見たかった!私、動物に乗ってる仏って大好きなのです

  よ。ちなみに東寺の観智院<かんちいん>では馬や孔雀といった鳥獣座に

  乗った五大虚空蔵菩薩がいるらしいのですが、私は見たことないのです。

  今度行く時はきっと見て来ようと思います。


  絶対見とけ度 ★★★☆☆(星3つ…脚が丈夫なうちに是非見仏を!)  
  ―――――――――――――――――――――――――――――――――
  神護寺 京都府京都右京区梅ヶ畑高雄町
  □アクセス□ JRバス 山城高雄下車 徒歩20分
  □拝観時間□ 午前9時〜午後4時
  ※東寺・観智院は期間限定公開(通常は非公開)



┃今日のブツ豆知識(仏像なんて皆一緒、と思うなよ!知って得する仏の秘密)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗16豆━腕が長〜い━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

  十一面観音菩薩や釈迦如来の立像で手を下に下している仏像の腕を見ると
  妙に長いですよね。まるでヒジのとこの骨がぬけてるんじゃないか?と疑
  うほどに。これは仏の特徴のひとつで、手をまっすぐ下に下ろすとひざ頭
  をなでられる長さなのだそうですよ。指の間の水掻きと同様、腕が長いと
  より多くの人を救える、という意味からなのでしょうね。

_____________________________________

         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 今回の仏前度 0|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→・|・・|・・|100天
         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 ___________________________________
       75天!神護寺行ったら「かわらけ」投げるっぴょ?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 *「仏前!」ホームページ(掲示板もあります)
  http://www.(旧URL)
  
 * 登録・解除(淋しいけど・・・)は
  http://www.(旧URL)mailmag.html
  
 * 仏友(ぶつとも)になってくれる方は編集者=a-k-i-r-a(アキラ)にメール
  hotokemae@desu.ne.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■次回のMY☆FAVORITE☆BUTSUは(初)関東仏!寛永寺の聖観音。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「仏前(ホットケマエ)やのう〜。」は2000年5月8日より週刊で全46号発行予定。
最後まで読んでね!感想は「全身ミクロマッサージ」を見間違えたアキラまで。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※掲載情報には実在する神社仏閣、仏像名が現れますが、それらには何の関係も責
任もございません。飽くまで編集者の独断と偏見でお届けしており、掲載情報に編
集者はいかなる責任も持ちません。但しデータの訂正はいつでもお受け致します!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※「訂正せーやコラッ!!」のコーナー(出そうな気がしてたよ・・・。)※

例:朝7時半に京都駅を出→バス→9時に来迎院→バス→三千院→
                      ↓
例:朝7時半に京都駅を出→バス→9時に来迎院→三千院→
            (バスは通っておりません。もちろん移動は徒歩です。)

三身一体→三位一体(さんみいったいってこう書くのですね。無知ですんません。)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行システム:『まぐまぐ』( http://www.mag2.com/ )
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
     Copyright(c) 2000 a-k-i-r-a. All rights reserved.