■13号
 00.08.07
 清涼寺・釈迦如来

■14号
 00.08.21
 薬師寺・薬師三尊像

■15号
 00.08.28
 見仏日のスケジュール

■16号
 00.09.04
 神護寺・虚空蔵菩薩

■17号
 00.09.11
 寛永寺・聖観音菩薩

■18号
 00.09.25
 タイ仏

■19号
 00.10.02
 広隆寺・不空羂索観音

■20号
 00.10.10
 三十三間堂・千体千手観音

■21号
 00.10.16
 泉湧寺・楊貴妃像

■22号
 00.10.23
 三千院・阿弥陀三尊像

■23号
 00.10.30
 特別拝観について

■24号
 00.11.07
 京都見仏から



>>> 01〜12号

>>> 25〜36号

>>> 37号〜最終号

>>> 最新号

<<< TOP

仏前(ホットケマエ)やのう〜。:17号

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃週刊いい仏(ブツ)情報  17号┃○┃    2000.09.11発行┃
┣━━━━━━━━━━━━━━━━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━┫
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■ 仏前(ホットケマエ)やのう〜。 ■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
 仏前! http://www.(旧URL)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


 ■17号:タイに見仏に行って参ります。  (スイマセンが1回お休み)■

 ○というわけで(どーゆーわけじゃいっ!)、えー、今週末から来週半ばまで
 タイに行って参ります。金ピカ仏を見てくるのです。つきましては来週一回お
 休みさせて下さい。○申し訳ないのですが、これが私の遅い夏休みですので許
 してね。そして再来週はタイ仏レポを書く予定です。また、タイ仏やらガルー
 ダ(迦楼羅)やらの写真を撮ってこようと思いますので後でサイトも見てやっ
 てください。どうぞよろしく。○「仏前やのう〜。」は、こ難しい事スッ飛ば
 し「かっこいい」「色っぽい」「近場」な、仏前なブツを紹介しています。



┃■MY☆FAVORITE☆BUTSU
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗【No.13:聖観音菩薩立像@寛永寺 清水観音堂】━━━━━━━━━━┓

  ■今回は多分、超マイナー仏をご紹介。今年の7月にたまたま覗いた上野

  は寛永寺<かんえいじ>の清水観音堂<きよみずかんのんどう>で偶然出

  会ってしまった方です。ここの本尊は京都の清水寺<きよみずでら>から

  来たと言う千手観音。しかし秘仏で会えず。で、私が気に入ったのは左脇

  にいる聖観音立像<しょうかんのんりゅうぞう>です。

  ■この聖観音さま、清水堂の奥にいるのですが、離れていても鈍い金色を

  放つスラッとした肢体が目につき、フラフラーと吸い寄せられたのですね。

  ええ、まあ要はあっちから呼ばれたわけです。あれ?と思いつつ近寄ると

  5方に飾りがついた宝冠をかぶり、左手に蓮のつぼみを持ち、右に腰を正

  面から見てS字にひねり、左膝を少し曲げているなんとも仏前ちっくな美

  しい方がいるじゃあありませんか!?「こりゃもしかしてめっけもん?か

  なりいいんじゃん?」とぼーっと見とれること数分。が、良く見ると顔は

  そんなに美人じゃアない。んでも全体的な雰囲気が色っぽ〜い。清清しい

  色気。和み系だけど色っぽいのだ。ずーずーしく内陣まで入って1mと離

  れない位置から見上げたのですが、すっごく細身なのにまた驚愕!腰を持

  って抱え上げたいー。ホ、ホレたかも。顔も小さく、背もほぼジャスト人

  間サイズなのがさらにgood。肉感的なのはいるけどこんなに細腰で色

  っぽい聖観音っていないんじゃ?って程のうっとり仏。(やや誉め過ぎ)

  ■観音堂から5分位上野動物園に向かって歩いたところにある大仏山パゴ

  ダ(仏塔)にいる薬師三尊像もいいですよ。特に脇にいる日光・月光菩薩

  がいい。また美人ではないのですが身体の色が鮮やかで、かつ新し過ぎな

  いところがパゴダ内の丸い空間とマッチしていてホッと一息つけるける微

  笑ましい仏。ま、ちょっと豪華な仏壇て雰囲気で恐い感じも受けるのです

  が、横に顔だけの上野大仏がいる(関東大震災で崩れた)というロケーシ

  ョンは面白い。他にも弁天堂とかある寛永寺、マジあなどり難し!です。


  絶対見とけ度 ★★★★☆(星4つ…オススメ。結構見ごたえあるよ。)  
  ―――――――――――――――――――――――――――――――――
  寛永寺 東京都台東区上野公園1−29
  □アクセス□ JR上野駅しのばず口〜徒歩5分(西郷どんの銅像のそば)
  □拝観時間□ 午前9時〜午後4時30分くらい



┃今日のブツ豆知識(仏像なんて皆一緒、と思うなよ!知って得する仏の秘密)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗17豆━鼻の下が━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

  この前の土曜日、上野の芸大美術館にガンダーラの仏を見に行ったのです
  が、その時一番印象に残ったのは「仏像の鼻の下が短い」ということ。日
  本の仏像もそうですが、古代インドの仏像も鼻と口の間が極端に短かかっ
  た。そう、これも仏を表現する時の決まりごとなのです。どの仏も横から
  見るとすんごく鼻の下が短いことが見て取れるのですが、良い仏像はそれ
  が不自然に感じられないところがポイントのひとつですよね。

_____________________________________

         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 今回の仏前度 0|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|・・|100天
         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 ___________________________________
90天!探せばイイ仏いるのだなあ。目指せ2月最初の午の日の秘仏十一面ご開帳!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 *「仏前!」ホームページ(掲示板もあります)
  http://www.(旧URL)
  
 * 登録・解除(淋しいけど・・・)は
  http://www.(旧URL)mailmag.html
  
 * 仏友(ぶつとも)になってくれる方は編集者=a-k-i-r-a(アキラ)にメール
  hotokemae@desu.ne.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■次回は9/25日発行です。タイ(ベトナム/アユタヤ)仏の感想を書くつもり。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「仏前(ホットケマエ)やのう〜。」は2000年5月8日より週刊で全46号発行予定。
最後まで読んでね!感想はアキラまで。タイには16日発の20日戻りッス。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※掲載情報には実在する神社仏閣、仏像名が現れますが、それらには何の関係も責
任もございません。飽くまで編集者の独断と偏見でお届けしており、掲載情報に編
集者はいかなる責任も持ちません。但しデータの訂正はいつでもお受け致します!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行システム:『まぐまぐ』( http://www.mag2.com/ )
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
     Copyright(c) 2000 a-k-i-r-a. All rights reserved.