■25号
 00.11.13
 東寺・兜跋毘沙門天

■26号
 00.11.20
 千本釈迦堂・六観音像

■27号
 00.11.27
 三十三相、八十種好

■28号
 00.12.04
 聖林寺・十一面観音

■29号
 00.12.11
 永観堂・見返り阿弥陀

■30号
 00.12.25
 五百羅漢寺・文殊菩薩

■31号
 01.01.11
 新薬師寺・十二神将

■32号
 01.01.18
 秋篠寺・伎芸天

■33号
 01.01.22
 長谷寺・十一面観音

■34号
 01.01.29
 七福神について

■35号
 01.02.05
 西大寺・文殊菩薩騎獅

■36号
 01.02.12
 法隆寺・百済観音立像


>>> 01〜12号

>>> 13〜24号

>>> 37号〜最終号

>>> 最新号

<<< TOP

仏前(ホットケマエ)やのう〜。:25号

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃週刊いい仏(ブツ)情報  25号┃○┃    2000.11.13発行┃
┣━━━━━━━━━━━━━━━━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━┫
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■ 仏前(ホットケマエ)やのう〜。 ■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
 仏前! http://www.(旧URL)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


 ■25号:11月は勝手に見仏強化月間!ミレニアム見仏じゃ!     ■

 ○うー、寒くなって来ましたね。あんまり寒くならない内にもっと仏を見よう
 !と思って掲げた「見仏強化月間」。でもミレニアムは関係ない、もうすぐ使
 えなくなる言葉なのでつけてみただけ。来年も再来年も絶対仏狂いだもん。
 ○京都の見仏レポ、まだ全然書いてない・・・。でもぼちぼち今週中にはサイ
 トに上げはじめます。(追い込まないとやらないからここで書いておく)
 ○「仏前やのう〜。」は、こ難しい事スッ飛ばし「かっこいい」「でっかい」
 「ナイス・コスチューム!」な、仏前なブツを紹介しています。



┃■MY☆FAVORITE☆BUTSU
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗【No.19:兜跋毘沙門天立像@教王護国寺(東寺) 宝物館】━━━━━┓

  ■ガードマン=守る人。今回の東寺の宝物館<ほうもつかん>にいる兜跋

  毘沙門天<とばつびしゃもんてん>立像は以前は羅上門<らじょうもん>

  にいて平安京を守っていたらしいです。毘沙門天は四天王のうちで最も強

  い多聞天<たもんてん>の別称で北方の守護神。兜跋毘沙門天とは特に説

  話に基づいて王城の守護神として作られた城門などに置かれる像のことで

  す。(ハイ、ついて来てますか?わからなくても大丈夫、由来はこのメル

  マガではどうでもいいですからねー。形が大事!)

  ■この方、パッと見てすぐその異形さが目につきます。頭にストッとした

  形の宝冠、右手に鉾<ほこ>左手に宝塔、西域風の鎧を身に付け足下には

  波の中の鬼2匹と地天を踏み付けギョロ目で睨みをきかす。うおおぅかっ

  こいいー!ビジュアル・インパクト相当でかい。スタイル抜群!腰の位置

  がすごく上にある。そして見る度に思うのが、彼の衣装を着てみたいっつ

  ーこと。ロングコート位に丈の長い、表面はうろこ状の鎧がイ・カ・す。

  一度でイイから袖を通してみたいぞ!靴がこれまたかっこいい。足の甲か

  ら波紋のような柄が入ってて・・・NIKEのAIR ZOOMみたい。

  は!まさかここれがモデル!?それから足に巻き付いている装飾がゴテゴ

  テついてるもの、脚絆<きゃはん>というのでしょうか?それもイイ。ほ

  んっといい趣味してます、この毘沙門さん。

  ■東寺は京都駅から近いので京都を通るついでにちょこっと下りて見れる

  寺なのですが、残念なのがこの方には特別拝観の時にしか会えないってこ

  と。本当はもっと見たい、いつでも会いたいと思うのですが、やはり期間

  限定でもいいか、と思える自分もいて特別拝観っていっつもジレンマ。自

  分が行った時に見れれば今のとこ文句はないのですけどね。(自分勝手)


  絶対見とけ度 ★★★★☆(星4つ…顔はそれほどかっこよくないけどね)
  ―――――――――――――――――――――――――――――――――
  東寺・宝物館 京都府京都市南区九条町1
  □アクセス□ バス東寺東門前,東寺西門前,東寺南門前下車すぐ
  □拝観期間□ 秋期特別展〜11月25日※春期にも特別公開されます
  □拝観時間□ 午前9時〜午後4時30分



┃今日のブツ豆知識(仏像なんて皆一緒、と思うなよ!知って得する仏の秘密)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗25豆━足長ーっ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

  今回の兜跋さんもそうですが、仏像って皆足長ですね。腕ほど人並み外れ
 てませんが、それにしてもスタイルいい。仏の足はすーっとまっすぐに表現
 されます。菩薩で立像などでぴったりと体にまとわりつく衣装を着ている仏
 像を見るとよく分かりますが、普通の人間と違い凹凸が少ないのです。膝の
 骨が出ていないし、くるぶしも出ていない。足首、赤ちゃんみたいですよ。

_____________________________________

         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 今回の仏前度 0|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→・|・・|100天
         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 ___________________________________
   85天!今回の展示はちょっと不満。遠くてよく見れないじゃないか!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 *「仏前!」ホームページ(掲示板もあります)
  http://www.(旧URL)
  
 * 登録・解除(淋しいけど)は
  http://www.(旧URL)mailmag.html
  
 * 仏友(ぶつとも)になってくれる方は編集者=a-k-i-r-a(アキラ)にメール
  hotokemae@desu.ne.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■次回のMY☆FAVORITE☆BUTSUは千本釈迦堂の六菩薩像です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「仏前(ホットケマエ)やのう〜。」は2000年5月8日より週刊で全46号発行予定。
宜しくお付合いの程を!感想は風邪ひきそうだけどひかないぞ!のアキラ迄。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※掲載情報には実在する神社仏閣、仏像名が現れますが、それらには何の関係も責
任もございません。飽くまで編集者の独断と偏見でお届けしており、掲載情報に編
集者はいかなる責任も持ちません。但しデータの訂正はいつでもお受け致します!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行システム:『まぐまぐ』( http://www.mag2.com/ )
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
     Copyright(c) 2000 a-k-i-r-a. All rights reserved.