■25号
 00.11.13
 東寺・兜跋毘沙門天

■26号
 00.11.20
 千本釈迦堂・六観音像

■27号
 00.11.27
 三十三相、八十種好

■28号
 00.12.04
 聖林寺・十一面観音

■29号
 00.12.11
 永観堂・見返り阿弥陀

■30号
 00.12.25
 五百羅漢寺・文殊菩薩

■31号
 01.01.11
 新薬師寺・十二神将

■32号
 01.01.18
 秋篠寺・伎芸天

■33号
 01.01.22
 長谷寺・十一面観音

■34号
 01.01.29
 七福神について

■35号
 01.02.05
 西大寺・文殊菩薩騎獅

■36号
 01.02.12
 法隆寺・百済観音立像


>>> 01〜12号

>>> 13〜24号

>>> 37号〜最終号

>>> 最新号

<<< TOP

仏前(ホットケマエ)やのう〜。:35号

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃週刊いい仏(ブツ)情報  35号┃○┃    2001.02.05発行┃
┣━━━━━━━━━━━━━━━━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━┫
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■ 仏前(ホットケマエ)やのう〜。 ■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
 仏前! http://www.(旧URL)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


 ■35号:如月 暦の上では立春過ぎ。白梅が少しだけ咲いてました。  ■

 ○空気に春のにおいが感じられ「春!?」と思うんだけど2月ってこれから寒
 いンですよねえ、いまはまだ冬ですよね?教養ないので毎年混乱してしまう。
 ○唐招提寺の金堂が昨年から10年計画で修理してるじゃないですか、それを
 バックアップしているのがTBSらしいんですけどこれから時々修復作業経過
 を放映してくれのでしょか?期待。 詳細→http://www.tbs.co.jp/daiji/
 ○「仏前やのう〜。」は、こ難しい事スッ飛ばし「かっこいい」「美しい」「
 西遊記?」な、仏前なブツを紹介しています。



┃■MY☆FAVORITE☆BUTSU
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗【No.27:文殊菩薩騎獅像 四侍者像@西大寺 本堂】━━━━━━━━┓

  ■動物好きなもので、仏像を見に行った時、その仏の下に乗り物として頑

  張っている獣を見つけると嬉しさ倍上。その顔が間抜けだったり(バカな

  子ほど可愛い…)おすまし君だったりしたら更に上機嫌になる私にとって、

  多くの場合、獣に乗っている文殊や普賢菩薩に出くわすのは大変楽しみ。

  今回は味わい深い顔した獅子に乗りつつ、素敵な従者も連れている西大寺

  <さいだいじ>の本堂にいらっしゃる文殊菩薩騎獅<もんじゅぼさつきし

  >像 四侍者<しじしゃ>像をご紹介します。

  ■この文殊さんはふっくらしつつもすっきりしたお顔を持つ優しそうな方。

  小振りな像なので可憐な感じがより協調されています。…がっ、私のター

  ゲットはこの方より下方に当てられた。そう!なんと言っても獅子がイイ!

  どーしても獅子の方に気が取られてしまう(笑)。図体がデカく逞しく、

  眉が上がってて猛々しい表情なのだが、なーんか笑える。鼻の穴もでかく

  て鼻息荒らそうだし。いいなあ、こんなヤツ私も飼ってみたいよ。4人の

  侍者の中では獅子の手綱を引く優填王<うてんおう>の顔が渋いんだけど、

  これまた間抜けっぽい感じで好き。子供の善財童子<ぜんざいどうじ>も

  賢そうで可愛いなあ。

  ■それにしてもこの《動物に乗った文殊+お供》の図は、私みたいなドリ

  フターズの人形劇とか堺マチャアキの時代劇を見て育ったモンにとっては、

  まさしく西遊記=「天竺目指して従者と旅をする三蔵」に見えちゃうんで

  すよ(但しポイントとして三蔵は女性形であること!)。でも実際は文殊

  さんは大陸からわざわざ海を渡ってこっち(日本)に来て下さった方とも

  言われているので、まるきり向かう矢印が逆なんですよね。


  絶対見とけ度 ★★★★☆(星5分の4…やっぱ獅子!かな。)
  ―――――――――――――――――――――――――――――――――
  西大寺 奈良県奈良市西大寺芝町1−1−5
  □アクセス□ 近鉄 西大寺駅より徒歩3分
  □拝観時間□ 10月〜5月:8時半〜16時半 6月〜9月:8時半〜17時半(無休)
  □オフィシャルサイト□ http://www.naranet.co.jp/saidaiji/



┃今日のブツ豆知識(仏像なんて皆一緒、と思うなよ!知って得する仏の秘密)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗35豆━色々なもんに乗ってるよね。━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

  今回の文殊のように獣や鳥などの背に直接乗ったり台座を挟んで乗ったり
 するものを鳥獣座<ちょうじゅうざ>と言います。鳥獣座に乗る例として象
 =普賢菩薩,帝釈天、孔雀=孔雀明王、鵞鳥<がちょう>=梵天、水牛=大
 威徳<だいいとく>明王など。他にも虚空蔵菩薩は迦楼羅とか馬とかに乗っ
 ております。この中では象が楽しい。写真もない、本当の象を見たこともな
 い頃に作ってるから姿がどこかしら奇妙。なぜ三日月目が多いのだろうか?

_____________________________________

         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 今回の仏前度 0|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|・・|・・|・・|100天
         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 ___________________________________
       70天!美しいものも好きだが、笑えるものも大好きだ!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 *「仏前!」ホームページ(掲示板もあります)
  http://www.(旧URL)
  
 * 登録・解除(淋しいけど・・・)は
  http://www.(旧URL)mailmag.html
  
 * 仏友(ぶつとも)になってくれる方は編集者=a-k-i-r-a(アキラ)にメール
  hotokemae@desu.ne.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■次回のMY☆FAVORITE☆BUTSUは法隆寺の百済観音像。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「仏前(ホットケマエ)やのう〜。」は2000年5月8日より週刊で全46号発行予定。
感想はアキラまで。中学の思い出ってあまりないが小学の時のって結構覚えてない?
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※掲載情報には実在する神社仏閣、仏像名が現れますが、それらには何の関係も責
任もございません。飽くまで編集者の独断と偏見でお届けしており、掲載情報に編
集者はいかなる責任も持ちません。但しデータの訂正はいつでもお受け致します!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行システム:『まぐまぐ』( http://www.mag2.com/ )
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
     Copyright(c) 2000-2001 a-k-i-r-a. All rights reserved.