■25号
 00.11.13
 東寺・兜跋毘沙門天

■26号
 00.11.20
 千本釈迦堂・六観音像

■27号
 00.11.27
 三十三相、八十種好

■28号
 00.12.11
 聖林寺・十一面観音

■29号
 00.12.18
 永観堂・見返り阿弥陀

■30号
 00.12.25
 五百羅漢寺・文殊菩薩

■31号
 01.01.09
 新薬師寺・十二神将

■32号
 01.01.15
 秋篠寺・伎芸天

■33号
 01.01.22
 長谷寺・十一面観音

■34号
 01.01.29
 七福神について

■35号
 01.02.05
 西大寺・文殊菩薩騎獅

■36号
 01.02.12
 法隆寺・百済観音立像


>>> 01〜12号

>>> 13〜24号

>>> 37号〜最終号

>>> 最新号

<<< TOP

仏前(ホットケマエ)やのう〜。:32号

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃週刊いい仏(ブツ)情報  32号┃○┃    2001.01.15発行┃
┣━━━━━━━━━━━━━━━━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━┫
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■ 仏前(ホットケマエ)やのう〜。 ■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
 仏前! http://www.(旧URL)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


 ■32号:「仏初詣で」と銘打ちながら全然拝んで来ませんでしたよ。  ■

 ○毎日寒いですね。それより私は正月休みボケでこの一週間毎日寝ボケてまし
 た。いかんいかん、ちゃんとお仕事せねば!
 ○6日(土)に神奈川県の横須賀方面に「仏初詣で」と称し、見仏に行って来
 ました。●満願寺:菩薩像・地蔵菩薩像●清雲寺:滝見観音像●金沢文庫:「
 称名寺の秘宝 四天王像と十大弟子像」●慶珊寺:十一面観音像・愛染明王像
 ・中でも慶珊寺の十一面観音はクールで渋いハンサム仏でした。頭に化仏が残
 ってないんだけどね。
 ○「仏前やのう〜。」は、こ難しい事スッ飛ばし「かっこいい」「かわいい」
 「美の元締」な、仏前なブツを紹介しています。


┃■MY☆FAVORITE☆BUTSU
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗【No.25:伎芸天立像@秋篠寺 本堂】━━━━━━━━━━━━━━━┓

  ■今回のMY☆FAVORITE☆BUTSUは芸に秀でた天女さん。秋

  篠寺<あきしのでら>にいらっしゃる伎芸天<ぎげいてん>立像です。こ

  の伎芸天さん、確か私が高校生の時の修学旅行で秋篠寺に行った時にお会

  いしているはずなのですが、実はあまり印象がない。その頃はまだ仏像を

  すご〜く有り難がっていたので、先生に「拝みなさい」と言われ、素直に

  拝んだりはしたと思うけど。(私は美大を受験しようと思っていたのです)

  ■伎芸天とは容姿と芸に秀でた天女で、あらゆる芸の成就を願う対象とさ

  れています。この秋篠寺の伎芸天さんは日本で唯一の伎芸天像と言われて

  ますが、本当は何の像なのかはまだわからないそうです。像自体も頭のみ

  天平時代で首から下は鎌倉時代の作だそうです。でも伎芸天の名に相応し

  く、その表情はおだやかでまさしく何かを極めた人のよう。この人なら信

  じてもいいかなー、という気になる。伏し目で左にやや首をかしげ、丸い

  ふくよかな頬にはかすかな笑みが浮かんでいる。見てるだけで幸せになれ

  そうな仏ですな。

  ■身体も肉付きの良い放慢な体躯で、横から見ると腹部を少し突き出した

  ゆるやかなS字のカーブを描いており、よく頭部とバランスが取れている

  と思う。それにしてもなんかちょっとはかなく、淋しく見えるのはなぜだ

  ろう。首をかしげてるとこ、口元からちょっと見える歯がそう見せるのか

  な。でもその寂しげなとこがまた「芸の道は厳しいぞよ」と語りかけてい

  るようで、さらに信用度アップ!の要素なのかも知れないと思うのです。


  絶対見とけ度 ★★★☆☆(星5分の3…ぜひ芸に秀でてみたいです。)
  ―――――――――――――――――――――――――――――――――
  秋篠寺 奈良県秋篠町757
  □アクセス□ 近鉄大和西大寺駅から奈良交通バス 秋篠寺下車すぐ
  □拝観時間□ 午前9時30分〜午後4時30分



┃今日のブツ豆知識(仏像なんて皆一緒、と思うなよ!知って得する仏の秘密)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗32豆━七福神とは━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

  年末年始に縁のある宝船に乗ってる七福神ですがもともとはそれぞれが異
 国の神の寄せ集めで皆独自の利益を持ってます。紅一点の弁才天<べんざい
 てん>はインドのサラスバティーと言う川の女神ですが川の流れる音から音
 楽の女神となり、音は言葉に通じて弁舌、学業の女神とされます。美人とし
 て現わされて愛情、愛嬌、縁結びの神とされ、さらに色っぽい対象としても
 見られる。人の望みを聞くのって大ー変だね。  …七福神の話はまた後で。

_____________________________________

         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 今回の仏前度 0|→→|→→|→→|→→|・・|・・|・・|・・|・・|・・|100天
         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 ___________________________________
     40天!今回特に変わったことは書けなかったので。ええ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 *「仏前!」ホームページ(掲示板もあります)
  http://www.(旧URL)
  
 * 登録・解除(淋しいけど・・・)は
  http://www.(旧URL)mailmag.html
  
 * 仏友(ぶつとも)になってくれる方は編集者=a-k-i-r-a(アキラ)にメール
  hotokemae@desu.ne.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■次回のMY☆FAVORITE☆BUTSUは神奈川県の長谷寺の十一面観音像。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「仏前(ホットケマエ)やのう〜。」は2000年5月8日より週刊で全46号発行予定。
宜しくおつき合い下さい。感想はアキラまで。そろそろ3/4地点まで来ました。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※掲載情報には実在する神社仏閣、仏像名が現れますが、それらには何の関係も責
任もございません。飽くまで編集者の独断と偏見でお届けしており、掲載情報に編
集者はいかなる責任も持ちません。但しデータの訂正はいつでもお受け致します!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行システム:『まぐまぐ』( http://www.mag2.com/ )
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
     Copyright(c) 2000-2001 a-k-i-r-a. All rights reserved.