■25号
 00.11.13
 東寺・兜跋毘沙門天

■26号
 00.11.20
 千本釈迦堂・六観音像

■27号
 00.11.27
 三十三相、八十種好

■28号
 00.12.11
 聖林寺・十一面観音

■29号
 00.12.18
 永観堂・見返り阿弥陀

■30号
 00.12.25
 五百羅漢寺・文殊菩薩

■31号
 01.01.11
 新薬師寺・十二神将

■32号
 01.01.18
 秋篠寺・伎芸天

■33号
 01.01.22
 長谷寺・十一面観音

■34号
 01.01.29
 七福神について

■35号
 01.02.05
 西大寺・文殊菩薩騎獅

■36号
 01.02.12
 法隆寺・百済観音立像


>>> 01〜12号

>>> 13〜24号

>>> 37号〜最終号

>>> 最新号

<<< TOP

仏前(ホットケマエ)やのう〜。:30号

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃週刊いい仏(ブツ)情報  30号┃○┃    2000.12.25発行┃
┣━━━━━━━━━━━━━━━━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━┫
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■ 仏前(ホットケマエ)やのう〜。 ■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
 仏前! http://www.(旧URL)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


 ■30号:キリストさん誕生日おめでとう!  今年最後のやのう〜です。■

 ○メリークリスマス!いよいよ2000年も押し迫って参りました。でもなー
 んか今一、年の瀬って感じがしないんですが皆さんどうですか?やることはい
 っぱいあって忙しいんだけどねえ。
 ○さて「仏前やのう〜。」は今年はこれで最後の発行です。そして1週正月休
 みを頂き、来年初は1月11日に発行します。来年もまたよろしくです。
 ○「仏前やのう〜。」は、こ難しい事スッ飛ばし「かっこいい」「色っぽい」
 「ダンディ」な、仏前なブツを紹介しています。


┃■MY☆FAVORITE☆BUTSU
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗【No.23:文殊菩薩半跏踏下像@五百羅漢寺 本堂】━━━━━━━━━┓

  ■今年最後の「我☆好☆仏」は東京の方(初)。目黒の五百羅漢寺<ごひ

  ゃくらかんじ>の本堂にいる文殊菩薩半跏踏下<もんじゅぼさつはんかふ

  げ>像です。五百羅漢寺と言えばその名の通り五百人の羅漢(シャカの弟

  子)像が有名(ここには実際には500体はいないと思う)。この本堂の

  他にも羅漢堂もあってまさに羅漢さんだらけ!口を開けて笑ったり、悩ん

  だり、穏やかに瞑想したりと様々な表情の坊さんが整然と並んでいます。

  ■本堂は釈迦が左右にずらりと並んだ羅漢達に説法をしている風景を再現

  しているそうで、実際に説教が流れているのですが、それはさながら大学

  の階段教室で大物教授が講議をしているよう。(ん?大学の講議が説法風

  景を真似た?)そしてこの講議に集まった生徒の先頭切って内職かまして

  いる(ようにみえる)のが今回の仏前!さん、なんとうつむいて髪型はク

  シ目もあらわなオールバックという文殊菩薩。巻物をひも解き、両手に広

  げているのです。「先生の講議も一応聞いてるけど、今この本も読みたい

  んだよね。」などと思っているのに違いない。(ほら、先生のすぐ前って

  かえって見つかりにくいじゃん)

  ■腕が半端ではなく長い。逞しい。大人の余裕あり。なんかダンディー。

  すごく穏やかな表情をしています。(シャカも余裕しゃくしゃくの顏して

  るけどね)唇が厚くて人間ぽい。コレ、仏っぽくない、ケドかっこいい!

  塗りが剥げ、ボロボロの顔なんだけど、それがまたイイ!優しそうだけど

  きっとクールだよ。巻き物を支える左手がまっすぐ伸ばして揃えたとこが

  神経質そうだもん。さらに口が口紅を付けたように赤黒っぽい。それが色

  っぽいんだわ。うーん、いくら見てても飽きない方でした。


  絶対見とけ度 ★★★★★(星5分の5…インテリかつオシャレさん。)
  ―――――――――――――――――――――――――――――――――
  天恩山五百羅漢寺 東京都目黒区下目黒3−20−11
  □アクセス□ JR目黒駅〜歩12分,東急目蒲線不動前駅〜歩10分
  □拝観時間□ 午前9〜午後5時
  □オフィシャルサイト□ http://www.rakan.or.jp/
   ※本堂の紹介のところに文殊菩薩の写真もあるけど小さいです。



┃今日のブツ豆知識(仏像なんて皆一緒、と思うなよ!知って得する仏の秘密)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗30豆━あなーたーの守護神は?━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

  十二神将<じゅうにしんしょう>は薬師如来の命令に従って人々を救う仏。
 それぞれが7千の子分を引き連れているそうです。さらにこの十二という数
 と十二支が結びついて方位や時刻の守護神と見い出され、十二神将は大体そ
 れらが守護している干支を頭に載せています。各神将と干支との対応は諸説
 あるのですが来年巳年の守護神は珊底羅<さんてら>か因達羅<いんだら>
 と言われています。      十二体ワンセットの“チーム薬師”仏です。

_____________________________________

         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 今回の仏前度 0|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|100天
         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 ___________________________________
       100天!東京にもこんな仏前!がいたことに感動。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 *「仏前!」ホームページ(掲示板もあります)
  http://www.(旧URL)
  
 * 登録・解除(淋しいけど・・・)は
  http://www.(旧URL)mailmag.html
  
 * 仏友(ぶつとも)になってくれる方は編集者=a-k-i-r-a(アキラ)にメール
  hotokemae@desu.ne.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新年一回目のMY☆FAVORITE☆BUTSUは新薬師寺の十二神将。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「仏前(ホットケマエ)やのう〜。」は2000年5月8日より週刊で全46号発行予定。
感想はアキラまで。それでは皆さん良いお年を!※来年初は1月11日発行です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※掲載情報には実在する神社仏閣、仏像名が現れますが、それらには何の関係も責
任もございません。飽くまで編集者の独断と偏見でお届けしており、掲載情報に編
集者はいかなる責任も持ちません。但しデータの訂正はいつでもお受け致します!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行システム:『まぐまぐ』( http://www.mag2.com/ )
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
     Copyright(c) 2000 a-k-i-r-a. All rights reserved.