■13号
 00.08.07
 清涼寺・釈迦如来

■14号
 00.08.21
 薬師寺・薬師三尊像

■15号
 00.08.28
 見仏日のスケジュール

■16号
 00.09.04
 神護寺・虚空蔵菩薩

■17号
 00.09.11
 寛永寺・聖観音菩薩

■18号
 00.09.25
 タイ仏

■19号
 00.10.02
 広隆寺・不空羂索観音

■20号
 00.10.10
 三十三間堂・千体千手観音

■21号
 00.10.16
 泉湧寺・楊貴妃像

■22号
 00.10.23
 三千院・阿弥陀三尊像

■23号
 00.10.30
 特別拝観について

■24号
 00.11.07
 京都見仏から



>>> 01〜12号

>>> 25〜36号

>>> 37号〜最終号

>>> 最新号

<<< TOP

仏前(ホットケマエ)やのう〜。:19号

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃週刊いい仏(ブツ)情報  19号┃○┃    2000.10.02発行┃
┣━━━━━━━━━━━━━━━━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━┫
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■ 仏前(ホットケマエ)やのう〜。 ■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
 仏前! http://www.(旧URL)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


 ■19号:神無月 すっかり涼しくなっちゃいましたね。        ■

 ○秋と言ったら奥さん!見仏に丁度いい季節ではないですかっ!というわけで
 また鎌倉に見仏しに行くことになりました。○今回の目玉は浄光明寺の爪の長
 い阿弥陀さん。写真を見て「いいな〜。」と思っていたのですが、今回オスス
 メされたこともあり、見仏の運びとなりました。ご都合のつく方はぜひご一緒
 しましょう。○タイ写真、とりあえずワット・ポーをちょっとだけUPしまし
 た。他のもぼちぼちと上げます。○「仏前やのう〜。」は、こ難しい事スッ飛
 ばし「かっこいい」「色っぽい」「大きい」、仏前なブツを紹介しています。



┃■MY☆FAVORITE☆BUTSU
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗【No.14:不空羂索観音立像@広隆寺 霊宝殿】━━━━━━━━━━━┓

  ■このコーナーには2回めの登場、広隆寺の霊宝殿。今回の主役は同じ菩

  薩でも弥勒ではなく、不空羂索観音<ふくうけんじゃくかんのん>立像で

  す。不空羂索観音は羂索<けんさく>という縄でもって、皆をもれなく救

  っちゃうぜベイビー!という有り難い仏さまでございます。大体、手が6

  本以上あり、三目八臂<さんもくはっぴ=目が3つ、腕8本>だったりす

  る異形の観音なのでございます。(異形仏、好きさ!)

  ■で、ここ霊宝殿にいる不空羂索、弥勒くんの正面にいるのですが、でか

  い!3m以上もある巨大仏。私、あんまりでかいと×なのですが、これく

  らいは丁度良くかっこくて好きです。一面八臂で手にはそれぞれトレード

  マーク(?)の羂索やら錫杖<しゃくじょう=つえ>やらを持っています。

  腕が沢山あるってのもポイント高いよね。こー、何回も何回も見回してし

  まいます。全体的にぷっくらした肉付きで、特に腰のあたりとお腹のあた

  りのぽっこりしたお肉に濃縮された色気があってグッときます。顔はそっ

  けない感じなのに全体的な雰囲気は色っぽい。これもアップポイント!あ

  んまりムンムン過ぎてもアレなんで、これ、いい感じです。

  ■近くで見てもイイのですが、でっかい方なので願わくばもうちょっと離

  れて見たい。(私は近寄ったり離れて見たり色んなところから見たい人)

  しかし、霊宝殿ってそんなに広くないのであんまり離れられないのが残念。

  でもまわりこんで不空羂索の後ろも見れるところは嬉しいです。この仏、

  後ろからの姿もいい。腕の付け根とかお尻のぷりぷりっぷりは必見ですよ。


  絶対見とけ度 ★★★★☆(星4つ…でかい、かっこいい、色っぽい。)  
  ―――――――――――――――――――――――――――――――――
  広隆寺    京都府京都市右京区太秦蜂岡町32
  □アクセス□ バス太秦広隆寺前すぐ,京福嵐山線太秦駅〜徒歩5分
  □拝観時間□ 午前9時〜午後5時(年中無休)



┃今日のブツ豆知識(仏像なんて皆一緒、と思うなよ!知って得する仏の秘密)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗19豆━アソコってどーなってんですかー?━━━━━━━━━━━━━━━┓

  メルマガの紹介文にこれ書いてから長らくお待たせしました(笑)。見え
 ない所が気になるのが人の常ってもんですが、仏のアソコ、陰部っちゅうの
 はねえ、本当に見えないんです!隠れてるんです。ええ、中に入っちゃって
 るんです。だから外部的にはなにもなくてつるつるなんです。ま、でも中に
 あるんだよ、という印にヘソ下辺りに渦を描いたりするそうですが。でもね
 え、どっちにせよ活躍させることってあるのだろうか?どうも存在自体無意
 味なような気がするのだが・・・。

_____________________________________

         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 今回の仏前度 0|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|・・|100天
         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 ___________________________________
    70天!早くもう一度会いに行け!という自分への戒めを込め。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 *「仏前!」ホームページ(掲示板もあります)
  http://www.(旧URL)
  
 * 登録・解除(淋しいけど・・・)は
  http://www.(旧URL)mailmag.html
  
 * 仏友(ぶつとも)になってくれる方は編集者=a-k-i-r-a(アキラ)にメール
  hotokemae@desu.ne.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■次回拾号の「我☆好☆仏」は三十三間堂(長〜い!)千体千手観音立像です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第三回 仏前だぜ!ぷちツア−「鎌倉へ爪長くんに会いに行こう!」編のお知らせ

      日 時:10月15日(日)
      場 所:鎌倉駅周辺
      見 仏:浄光明寺の爪長くん(阿弥陀さん)、海蔵寺、銭洗弁天ほか
   参加者:現在私を含め4人。参加希望者はメール下さい。(9日〆切り)
   ※詳細は「仏前!NEWS」ページまで↓
   http://www.(旧URL)news.html
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
「仏前(ホットケマエ)やのう〜。」は2000年5月8日より週刊で全46号発行予定。
感想はアキラまで。◆来週は月曜が祭日なので10日の火曜日発行にします。◆
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※掲載情報には実在する神社仏閣、仏像名が現れますが、それらには何の関係も責
任もございません。飽くまで編集者の独断と偏見でお届けしており、掲載情報に編
集者はいかなる責任も持ちません。但しデータの訂正はいつでもお受け致します!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行システム:『まぐまぐ』( http://www.mag2.com/ )
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
     Copyright(c) 2000 a-k-i-r-a. All rights reserved.