■13号
 00.08.07
 清涼寺・釈迦如来

■14号
 00.08.21
 薬師寺・薬師三尊像

■15号
 00.08.28
 見仏日のスケジュール

■16号
 00.09.04
 神護寺・虚空蔵菩薩

■17号
 00.09.11
 寛永寺・聖観音菩薩

■18号
 00.09.25
 タイ仏

■19号
 00.10.02
 広隆寺・不空羂索観音

■20号
 00.10.10
 三十三間堂・千体千手観音

■21号
 00.10.16
 泉湧寺・楊貴妃像

■22号
 00.10.23
 三千院・阿弥陀三尊像

■23号
 00.10.30
 特別拝観について

■24号
 00.11.07
 京都見仏から



>>> 01〜12号

>>> 25〜36号

>>> 37号〜最終号

>>> 最新号

<<< TOP

仏前(ホットケマエ)やのう〜。:20号

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃週刊いい仏(ブツ)情報  20号┃○┃    2000.10.10発行┃
┣━━━━━━━━━━━━━━━━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━┫
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■ 仏前(ホットケマエ)やのう〜。 ■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
 仏前! http://www.(旧URL)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


 ■20号:寒いじゃないですかっ。しかも雨ばっかり。         ■

 ○日本列島、西〜南の方、地震大丈夫でしたか?こーゆー天災があると「わあ
 あ、被災準備しとかなきゃー」と思うのですが、ウチにあるのは母親が送って
 くる缶詰め4コくらいですかねえ・・・。みなさん、備えあれば憂い無しです
 よ!(って私に言われたくないですね、スミマセン)○東寺観智院公開情報:
 東寺さんに電話してお訊ねしたところ●観智院の今年の秋の公開は10月28
 〜11月5日だそう。よっしゃ!見に行くぞ!○日曜日決行の鎌倉(プチ)ツ
 アーが晴れてくれるといいなあ。○「仏前やのう〜。」は、こ難しい事スッ飛
 ばし「かっこいい」「色っぽい」「多い」、仏前なブツを紹介しています。



┃■MY☆FAVORITE☆BUTSU
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗【No.15:千体千手観音立像@三十三間堂】━━━━━━━━━━━━━┓

  ■仏前なMY☆FAVORITE☆BUTSU。今回は団体さん。三十三

  間堂<さんじゅうさんげんどう>の千体千手観音<せんたいせんじゅかん

  のん>立像です。言わずと知れた横に長ーいお堂に千一体もの等身大の千

  手観音がもう、これでもか!っと金ピカフラッシュをまき散らしつつ超行

  儀よく並んでおります。ここは一人で行ってももちろんいいのだが、共通

  の知り合いを持つ友人同志などで行くとより楽しめる。それでもって「あ

  の右から5列目の前から4番目の千手、●●さんにそっくりっ」などと似

  てるね合戦を繰り広げるところでもある。(半分以上まじ)

  ■とは言えそんなことしてられるのも最初のうちだけで、そのうちこの圧

  倒的多数の千手の重圧感にひれ伏してしまうのが常なのである。いやあー、

  見てくればかり気にする私もここばかりはあらゆる感情が渦巻いているの

  を感じてしまうのですよ。毎度のこと、千手一体一体が綺麗でその造詣が

  素晴らしいのに狂喜するのはもちろんなのですが、見仏しているうち、こ

  れを作った人の執念やそれを現実の物とする為になされた犠牲などといっ

  たようなものがさすがの私でも思い起こされるわけで・・・。そして多分

  そういった背景を背負ってなお一層有り難みを感じさせるのが本来の仏像

  の役割で。私はいつもそれを完全に忘れて見仏しているわけで。が、ここ

  だけはなかなかそうもいかない。私にとって大変コワーイお堂なのです。

  ■思うんですが、ここって「千体で一体の仏」ですよね。(いや、三十三

  間堂の内陣自体が一体仏と言うのだろうか?)とにかくONE for 

  ALL,ALL for ONEって感じなのだ。一つの千手をじっと見

  ててもいつの間にか反対側の列の斜め具合が気になったり、隅に行って超

  パースを付けて全体を見てても一体の仏が気になったり。アタマの中のフ

  ォーカスが引いたり寄ったりで段々くらくらしてくるのです。実際記憶に

  残るのはどれか一体の顔ではなく「すごく濃厚で密度が詰まった重い空間

  」がひとつ、確かにあったな、というもの。皆さんはどうですか?


  絶対見とけ度 ★★★★★(星5つ…他では見れない。…今回真面目だな)  
  ―――――――――――――――――――――――――――――――――
  妙法院蓮華王院(三十三間堂) 京都府京都市東山区三十三間堂廻町
  □アクセス□ 市バス 博物館三十三間堂前下車 すぐ
  □拝観時間□ 8時〜17時(11/16〜3/31は9時〜16時)



┃今日のブツ豆知識(仏像なんて皆一緒、と思うなよ!知って得する仏の秘密)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗20豆━外国人の名残り━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

  仏像(如来、菩薩、明王)のモデルはインド、シャカ族の王子であった釈
 迦なので、本来はインド人の顔をしているはずですが、日本にある仏像の顔
 はどー見ても日本人にしか見えない掘りの浅さ。しかし外国人らしき名残り
 がいくつか見て取れます。髪が天然パーマである、暑い国にいる証拠に薄着
 である、それから顔の形が丸みを帯びている…。日本人、骨張ってるもんね。

_____________________________________

         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 今回の仏前度 0|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→・|・・|100天
         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 ___________________________________
85天!何回行っても気になる空間。色々考えて気分は複雑になるんだけど癖になる。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 *「仏前!」ホームページ(掲示板もあります)
  http://www.(旧URL)
  
 * 登録・解除(淋しいけど・・・)は
  http://www.(旧URL)mailmag.html
  
 * 仏友(ぶつとも)になってくれる方は編集者=a-k-i-r-a(アキラ)にメール
  hotokemae@desu.ne.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■次のMY☆FAVORITE☆BUTSUは泉湧寺の(伝)楊貴妃像です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「仏前(ホットケマエ)やのう〜。」は2000年5月8日より週刊で全46号発行予定。
宜しくおつき合い下さい。感想はアキラまで。そろそろ折り返し地点を迎えます。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※掲載情報には実在する神社仏閣、仏像名が現れますが、それらには何の関係も責
任もございません。飽くまで編集者の独断と偏見でお届けしており、掲載情報に編
集者はいかなる責任も持ちません。但しデータの訂正はいつでもお受け致します!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行システム:『まぐまぐ』( http://www.mag2.com/ )
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
     Copyright(c) 2000 a-k-i-r-a. All rights reserved.