■13号
 00.08.07
 清涼寺・釈迦如来

■14号
 00.08.21
 薬師寺・薬師三尊像

■15号
 00.08.28
 見仏日のスケジュール

■16号
 00.09.04
 神護寺・虚空蔵菩薩

■17号
 00.09.11
 寛永寺・聖観音菩薩

■18号
 00.09.25
 タイ仏

■19号
 00.10.02
 広隆寺・不空羂索観音

■20号
 00.10.10
 三十三間堂・千体千手観音

■21号
 00.10.16
 泉湧寺・楊貴妃像

■22号
 00.10.23
 三千院・阿弥陀三尊像

■23号
 00.10.30
 特別拝観について

■24号
 00.11.07
 京都見仏から


>>> 01〜12号

>>> 25〜36号

>>> 37号〜最終号

>>> 最新号

<<< TOP

仏前(ホットケマエ)やのう〜。:24号

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃週刊いい仏(ブツ)情報  24号┃○┃    2000.11.07発行┃
┣━━━━━━━━━━━━━━━━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━┫
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■ 仏前(ホットケマエ)やのう〜。 ■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
 仏前! http://www.(旧URL)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


 ■24号:霜月 折り返し号。これより後半に入ります。        ■

 ○飽きっぽくて面倒くさがりの私が、よく半年も続いたモンだ。さあ、あと半
 年、がんばるかねえ。楽しみしにてくれてる方もおられるようだしね。
 ○行って参りました!国宝、重要文化財のまーさーに宝庫!京都府へ。今回の
 見仏は6人の仏友の方とあちこちのお寺を廻って来ました。お天気にも恵まれ
 大変楽しい小旅行でした。いやあ、今回も実りあるいい見仏だったなあ。仏写
 真集もゲットして増えたし。但し、財布は随分軽くなったねえ(苦笑)。
 ○「仏前やのう〜。」は、こ難しい事スッ飛ばし「かっこいい」「でっかい」
 「妖しい」、仏前なブツを紹介しています。



┃■MY☆FAVORITE☆BUTSU
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗【No.18:丈六釈迦如来立像@戒光寺】━━━━━━━━━━━━━━━┓

  ■今回は前回の予告通り、京都で見て来た中で一番良いもの。というより

  むしろ一番インパクトがあった仏をご紹介します。それは3日目に廻った

  泉涌寺の塔頭のひとつ、戒光寺<かいこうじ>の丈六釈迦如来立像<じょ

  うろくしゃかにょらい>立像です。

  ■こちらには何の予備知識もなく泉涌寺の七福神めぐりをしていた時、門

  前に「丈六釈迦」と書いてありましたので「ふーん、丈六ね」と気軽に入

  ってみました。すると、仏の手の先までしか見えない。でかい!でかすぎ

  るぞ!?と思ったら、な、なんとお釈迦さん、立ってるじゃないですか!

  普通「丈六」って言ったら坐像なのに。寺の外観からは到底立像がいると

  は思えない小ささでしたので、まずその大きさに仰天。そして近くに寄っ

  てよく見てみるとあれ?もしかしてかっこいい?かっこいいかも。かっこ

  いいよ!かっこいいんだよっ!!その理由は

  【1.とにかくでかい!】
  ほぼ90度上を見ないとてっぺんまで見えない(丈六だがここのは一丈八

  尺=約5.4m)。また金色の光背(三丈三尺=約10m)が前にせり出

  すように浮き彫りされていて前後に奥行きがあり、上からメラメラ迫って

  くる様で、か、かっちょい〜!

  【2.でっかいのにスタイルがいい!】
  普通の丈六だったら、頭がでかかったり顔がふてくされてたりとどっか変

  な箇所があるのですが、この方、すっごく綺麗ですよ!?よくこれだけ背

  が高いのにスラーッとしてるよなあ。衣は色どころか模様まではっきり残

  ってるし。切れ長のまゆげとくっきり描かれたひげ、指の爪が長いという

  宗風の中国っぽい仏。そして手がでかいのに全然変に見えないどころかし

  っかり救ってくれそうな頼もしさを感じさせる。男前。まさに仏前!って

  感じ。なんですかこの絶妙なバランスは!!

  【3.細かい所までよく出来ている!】
  ?目が光った!?もしかして、、、玉眼<ぎょくがん>(目の部分に内側

  から水晶をはめ込んだもの)ですよ!でかい〜!ろうそくの火に白目がぬ

  らりと光り、、、あ、妖しい〜、惚れたかもー。

  ■私、釈迦はポーズや外見にあまり激しい違いがなくてあまり好きでなか

  ったのですが、この方には完璧にヤられました。こんなの見たことないよ。

  マジかっこいい!はー、こんなとこに、知られざる、しかし最高に格好い

  い釈迦がいたんですねえ。もっと知られてもいいはずですよこの方は。し

  かしこれは写真では魅力と迫力は伝わりませんね。絶対実際にこのお堂に

  行って見上げながら見るべき!そしてこの濃い〜い雰囲気に浸ってみるべ

  き!必ずやトリップしてしまうこと間違い無しです!


  絶対見とけ度 ★★★★★(星5つ…ただただ「かっこいい!」の連発)  
  ―――――――――――――――――――――――――――――――――
  戒光寺(泉涌寺塔頭) 京都府京都市泉涌寺山内町29
  □アクセス□ 市バス 泉涌寺道下車 徒歩3分
  □拝観時間□ 午前9時〜午後4時30分くらい



┃今日のブツ豆知識(仏像なんて皆一緒、と思うなよ!知って得する仏の秘密)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗24豆━白毫<びゃくごう>とは━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

  今回の釈迦にもありますが、おでこの真ん中に白く見えるガラスのような
 ものがはまってます。これは白毫と言って如来の慈悲の光と言われてます。
 おシャカさまの額に1本の白い長い毛が生えていて、のばすと長く、放すと
 額に渦を巻いて光っていたんだそうです。ちなみにこのメルマガの一番上に
 の真ん中にあるのも実は白毫(のつもり)。

_____________________________________

         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 今回の仏前度 0|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→・|100天
         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 ___________________________________
95天!-5天は由来分。天皇の身代わりに切られた傷と血の痕が首にあるのね(恐)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 *「仏前!」ホームページ(掲示板もあります)
  http://www.(旧URL)
  
 * 登録・解除(淋しいけど)は
  http://www.(旧URL)mailmag.html
  
 * 仏友(ぶつとも)になってくれる方は編集者=a-k-i-r-a(アキラ)にメール
  hotokemae@desu.ne.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■次回のMY☆FAVORITE☆BUTSUは東寺の兜跋毘沙門天です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「仏前(ホットケマエ)やのう〜。」は2000年5月8日より週刊で全46号発行予定。
あと半年宜しくお付合いの程を!感想は京都で一眼レフを失くしたアキラ迄(哀)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※掲載情報には実在する神社仏閣、仏像名が現れますが、それらには何の関係も責
任もございません。飽くまで編集者の独断と偏見でお届けしており、掲載情報に編
集者はいかなる責任も持ちません。但しデータの訂正はいつでもお受け致します!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行システム:『まぐまぐ』( http://www.mag2.com/ )
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
     Copyright(c) 2000 a-k-i-r-a. All rights reserved.