■13号
 00.08.07
 清涼寺・釈迦如来

■14号
 00.08.21
 薬師寺・薬師三尊像

■15号
 00.08.28
 見仏日のスケジュール

■16号
 00.09.04
 神護寺・虚空蔵菩薩

■17号
 00.09.11
 寛永寺・聖観音菩薩

■18号
 00.09.25
 タイ仏

■19号
 00.10.02
 広隆寺・不空羂索観音

■20号
 00.10.10
 三十三間堂・千体千手観音

■21号
 00.10.16
 泉湧寺・楊貴妃像

■22号
 00.10.23
 三千院・阿弥陀三尊像

■23号
 00.10.30
 特別拝観について

■24号
 00.11.07
 京都見仏から



>>> 01〜12号

>>> 25〜36号

>>> 37号〜最終号

>>> 最新号

<<< TOP

仏前(ホットケマエ)やのう〜。:18号

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃週刊いい仏(ブツ)情報  18号┃○┃    2000.09.25発行┃
┣━━━━━━━━━━━━━━━━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━┫
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■ 仏前(ホットケマエ)やのう〜。 ■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
 仏前! http://www.(旧URL)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


 ■18号:タイは想像どおり金ッぴかでした。(入院は想像外だったけど)■

 ○ただいまです。1週間お休みいただいて行って参りましたタイランド!いん
 や〜、見た見た、金ぴか指そり仏。それもブッダばっか500体くらい?バン
 コクは思った以上に暮らしの中に仏がいる街でした。○初日からアクシデント
 続出の旅だったのですが最大のトラブルは「食中毒で1日入院」です。お陰で
 帰国が1日延びたもんね!いやあ、まじ死にそうに腹痛かったっす。でももう
 平気だけど。○モロモロの事情でバンコクしか行かなかったのですが写真は撮
 りまくって参りましたので今週中には多分サイトに載せられます。金ぴかくん
 とタイ神のオンパレード♪です。興味のある方はご覧あれ。○「仏前やのう〜
 。」は、こ難しい事スッ飛ばし「かっこいい」「色っぽい」「金色でおすまし
 」な、仏前なブツを紹介しています。・・・・・・仏像、買いませんでした。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃【月イチちょっといい話 05:バンコクにてタイ仏見仏】        ┃
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫
┃                                   ┃
┃ ●金ぴか仏に会うべく、まずやってきましたのはワット・ポー。有名なで ┃
┃ かい寝釈迦がいる寺院。メインイベントは置いといて、まずは境内を見て ┃
┃ 廻ります。沢山あるお堂のあらゆるとこに、いるわいるわ金色仏。こんな ┃
┃ にあっていいの?ってくらいどの扉を覗いても仏がいます。それもタイの ┃
┃ 仏は基本的にブッダ像しかいないので全部同じような顔。違いは指先と腕 ┃
┃ の上げ下ろしと立ってるか座ってるかくらい。珍しいのは聖なるヘビ“ナ ┃
┃ ーガ”に頭上を覆われた仏や、親子仏とでも言うべき小さい仏が手前にい ┃
┃ て段々(5段階くらい)大きくなってバックの本尊になるという配列。こ ┃
┃ れ、笑える。そしてオススメなのが回廊にびっしり並んでいる仏のパレー ┃
┃ ド。三千院までとはいきませんがかなりの数のブッダが両手をこっちに向 ┃
┃ けて並んでます。みいんな人間大くらいで金ピカ、伏し目で細身、お腹ぽ ┃
┃ っこり指先しなやか色っぽい。たまにマントを羽織ってるのとかいてかな ┃
┃ り楽しめます。◆さて、体長46mの寝釈迦。この人、涅槃なのにこんな ┃
┃ に不敵な表情でいいのでしょうか?目は多少とろんとしてますが口元笑っ ┃
┃ てます。悲愴感まるでなし。ただただ上向いて「でかーい!」と笑ってま ┃
┃ した。気になったのが足首の裏側。なんかドラえもんみたいな足首だった。┃
┃                                   ┃
┃ ●ワット・プラケオは王宮内にある寺院。エメラルド・ブッダがいる所。 ┃
┃ 本堂覗くと丸い天蓋に頭上を覆われ、いました金の衣装をまとったエメラ ┃
┃ ルド色の仏。な〜んかな〜、私はそそられなかった。あれですね、まんま ┃
┃ タイの国王の戴冠式といった感じ。あんまり人にリアルになりすぎると私 ┃
┃ はどうやらダメみたい。◆ここは本堂よりも周りを取りまく建物の装飾や ┃
┃ 像がおもろかったです。ガルーダにナーク(ナーガ)にヴィシュヌー神! ┃
┃ 特に神話の鳥“キンノーン”はおしりがプリッとしてて可愛かったです。 ┃
┃                                   ┃
┃ ●ワット・アルンは川を渡って行く「暁の寺」として有名。特に目玉な仏 ┃
┃ はいないのですが、こちらも王宮同様お堂の周りが面白い。階段状のでっ ┃
┃ かい仏塔がメインなのですが、その表面にモザイクの様に陶器が貼られて ┃
┃ いたり、陶器の菩薩かな?人間かな?が段を支えていたりします。◆参拝 ┃
┃ 客は塔の方に気を取られるので堂内はとても静か。狭いとこにややくすん ┃
┃ だ金仏がいます。でもこのくすみ感が日本仏を思い起こさせ、なんかホッ ┃
┃ としました。やっぱあんまりピカピカは嫌かも・・・。そんな私は日本人。┃
┃                                   ┃
┃ ●ワット・トライミットは高さ3m、重さ5t、純度60%の金で出来て ┃
┃ いる仏がいる寺。う〜〜〜〜ん、メッキっぽい(笑)。なんか赤よりも黄 ┃
┃ 色っぽい金色なのです。顔は他のと似たり寄ったりでにやけており、つる ┃
┃ んっとし過ぎてて好みではありませんが、指!色っぽーい!これは女の人 ┃
┃ の手だね。丸みを帯びてて爪の先が軽く反っている。タイの古舞踊から来 ┃
┃ てるね。◆やはり仏像はインドにいるとインド人、タイにいるとタイ人、 ┃
┃ 日本にいると日本人の美しい人の形に似せるのだなと改めて気付きました。┃
┃                                   ┃
┃ ●最後に訪れたのがワット・ベンチャマポピット、大理石とオレンジ色の ┃
┃ 瓦で出来た寺。ここにはとうとう旅行中は時間が合わず行けなかった国立 ┃
┃ 博物館のウォーキング・ブッダの写しを見に来ました。お堂の中庭を囲む ┃
┃ 回廊にはろっ骨もあらわな修行中のシャカや日本の阿弥陀やスコータイ仏 ┃
┃ のレプリカが目白押しで見応えあり。それにしてもタイの仏は指が綺麗だ。┃
┃ ◆そして半分ほど回廊を廻った時、やあっと出会えた歩き仏!うう〜む、 ┃
┃ 色っぽいじゃあないッスか!顔や肩、腹、太ももが丸いフォルムで肉感的。┃
┃ タイ仏には珍しい肉付きの良さです。まるで骨がないゴムで出来たような ┃
┃ 右腕。極端に薄い足の指先。不思議に格好イイ。ここまで来て良かった。 ┃
┃                                   ┃
┃                                   ┃
┃ いやあー、いっぱい書いたな(通常の3〜4倍)。まあ、一言で言うなら ┃
┃ タイの仏の見るベキ所は指!指の付け根から先がビューティホー!でした。┃
┃ しかし、やはり私が好きなのは日本仏なのね。でもこれからもそれを再確 ┃
┃ 認するために、色んなところの仏を見に行きたいと思いました。     ┃
┃                                   ┃
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫
┃                                   ┃
┃ ◆寺院名:拝観時間:拝観料                     ┃
┃ ワット・ポー:9時〜17時;20B(金箔貼る等お布施には+20B) ┃
┃ ワット・プラケオ:8時30分〜15時30分:200B        ┃
┃ ワット・アルン:8時30分〜17時30分:10B          ┃
┃ ワット・トライミット:8時〜16時30分:20B          ┃
┃ ワット・ベンチャマポピット:8時〜16時30分:20B       ┃
┃ ◆タイ人は外国人がタイ語を喋ると思ってないから「サワディー=こんに ┃
┃ ちわ/さようなら」と「コープン=ありがとう」を覚えて使うと異様に喜 ┃
┃ んでくれます。※語尾に男「カップ」女「カー」をつけると丁寧語になる。┃
┃                                   ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛



┃今日のブツ豆知識(仏像なんて皆一緒、と思うなよ!知って得する仏の秘密)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗18豆━なんであんな色さ?━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

  タイの仏は金キラキン、日本の仏はこげ茶〜黒。さて本当の仏像の色って
  何色なのか?正解はタイの方。釈迦の肌の色は金色で体から光が出ている
  そうです。その光は四方に向かって出ていて彼のとこだけスポットライト
  が当たっているみたいなのだそう。日本の仏も本当はタイ仏みたいにちゃ
  んと金色に直さなきゃいけないのではないでしょうか?でもっ!私は今の
  ままがいいです!!塗り直すんだったらレプリカで頼む。

_____________________________________

         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 今回の仏前度 0|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→・|・・|100天
         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 ___________________________________
  75天!思ったよりタイ仏お気に入り!でもやっぱ、断っ然「日本仏」派。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 *「仏前!」ホームページ(掲示板もあります)
  http://www.(旧URL)
  
 * 登録・解除(淋しいけど・・・)は
  http://www.(旧URL)mailmag.html
  
 * 仏友(ぶつとも)になってくれる方は編集者=a-k-i-r-a(アキラ)にメール
  hotokemae@desu.ne.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■次回のMY☆FAVORITE☆BUTSUは広隆寺、不空羂索観音。ドンッ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「仏前(ホットケマエ)やのう〜。」は2000年5月8日より週刊で全46号発行予定。
宜しくお付合いの程を!感想はアキラまで。そろそろ11月の見仏予定を立てねば。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※掲載情報には実在する神社仏閣、仏像名が現れますが、それらには何の関係も責
任もございません。飽くまで編集者の独断と偏見でお届けしており、掲載情報に編
集者はいかなる責任も持ちません。但しデータの訂正はいつでもお受け致します!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※「訂正せーやコラッ!!」のコーナー※

マッチしていてホッと一息つけるける→マッチしていてホッと一息つける
      (発行してから気付くんだよねー。これくらいは見逃して下さい。)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行システム:『まぐまぐ』( http://www.mag2.com/ )
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
     Copyright(c) 2000 a-k-i-r-a. All rights reserved.