■13号
 00.08.07
 清涼寺・釈迦如来

■14号
 00.08.21
 薬師寺・薬師三尊像

■15号
 00.08.28
 見仏日のスケジュール

■16号
 00.09.04
 神護寺・虚空蔵菩薩

■17号
 00.09.11
 寛永寺・聖観音菩薩

■18号
 00.09.25
 タイ仏

■19号
 00.10.02
 広隆寺・不空羂索観音

■20号
 00.10.10
 三十三間堂・千体千手観音

■21号
 00.10.16
 泉湧寺・楊貴妃像

■22号
 00.10.23
 三千院・阿弥陀三尊像

■23号
 00.10.30
 特別拝観について

■24号
 00.11.07
 京都見仏から



>>> 01〜12号

>>> 25〜36号

>>> 37号〜最終号

>>> 最新号

<<< TOP

仏前(ホットケマエ)やのう〜。:22号

■仏前やのう〜。:22号■
┏━━━━━━━━━━━━━━━━┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃週刊いい仏(ブツ)情報  22号┃○┃    2000.10.23発行┃
┣━━━━━━━━━━━━━━━━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━┫
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■ 仏前(ホットケマエ)やのう〜。 ■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
 仏前! http://www.(旧URL)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


 ■22号:先日、土門拳の写真を初めてみました(遅いね)。      ■

 ○かっこいぃー!わかってるね土門さん!という感じで手のアップだの顔のア
 ップだのナイスカット満載の写真集でした。想像以上に良かったです。まだ見
 てない方はぜひご覧になることをお薦めします。○そろそろ冬のようですね、
 最近疲れがとれにくい人はシャワーだけでなくキチンと湯舟に使った方が良い
 ですよー。(段々このコーナー訳分からんようになってきた…。)○「仏前や
 のう〜。」は、こ難しい事スッ飛ばし「かっこいい」「色っぽい」「暗さも魅
 力の一部」な、仏前なブツを紹介しています。


┃■MY☆FAVORITE☆BUTSU
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗【No.17:阿弥陀三尊像(の脇侍)@三千院 往生極楽院】━━━━━━┓

  ■♪きょうと〜お〜はら三千円っ。と、なぜ“三千円”なのかもわからず

  中学辺りまで口ずさんでいたわけですがある日「“三千院”なんだ!京都

  の大原っていう場所にあるお寺のことなんだ!」と一気に歌詞の内容が理

  解できることってあるものです。その度に漢字って、日本語って、なんて

  面白くて難しいんだろうと思います。というわけで、今回はその三千院<

  さんぜんいん>の往生極楽院<おうじょうごくらくいん>にいる阿弥陀三

  尊像(の脇侍)をご紹介。

  ■この脇侍は先週東武美術館に見に行ったばかり(脇侍だけ来た)なので

  すが、ひとめ見た感想は「太いっ」でした。肩が丸みを帯びているのは知

  っていたのですが、それにしてもなんかごっつい。本家のお堂は暗ーいの

  でほほに影が大分かかっており随っ分細く見えてたんだな、と分析。もし

  かして脇侍、スッピン見られてたまるかい!というポリシーを持っていた

  のに無理矢理こんな明るいとこに出されて怒ってる?え?開き直り?そう

  かい、そうかい、もう帰りたいのかい、でも充分美人だよー(多少太めだ

  けど)、と励ましてみる。それにしてもこんなに綺麗に金箔が残ってる仏

  だったんですね、往生極楽院は暗いのでわからなかった。でもお堂で見る

  ほうがいいです。断然ドラマチックだ。

  ■向かって左、合掌してるのが勢至、右の蓮台を持ってるのが観音菩薩。

  双児のようにそっくりな二人を見比べると、さすが“智”を司るだけあっ

  て微妙に勢至の方がおりこうそう。ひきしまった口元に特に知性を感じる。

  でもなぜそう見えるのか?しばし立ち止まったり離れて見たりして気付い

  たのは、眉毛の描き方。観音は気持ちゆるやかなカーブで勢至は直線的。

  昔も今も眉メイクって基本的には変わらないのか?と思ってしまいました。

  ■最後になりましたが彼らの一番の特徴は正座してること。これ、めった

  にないのね。私はこのポーズを、来迎するために今こそ立ち上がろうとし

  ている所、と記憶していたのですが、ものによっては来迎に降り立った所

  と書いてあったりして「ふむ、映画のT2みたいにしゃがんで降り立つっ

  てのもかっこいいな」と思いました。(古い例えですみませぬ)


  絶対見とけ度 ★★★★☆(星4つ…阿弥陀さんは、、、特筆点はないな)  
  ―――――――――――――――――――――――――――――――――
  三千院    京都府左京区大原来迎院町540
  □アクセス□ 市バス 大原下車 徒歩15分
  □拝観時間□ 8時30分〜16時30分(12月〜2月は〜16時)



┃今日のブツ豆知識(仏像なんて皆一緒、と思うなよ!知って得する仏の秘密)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗22豆━ジョーロク?━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

  よく大きい仏像で「丈六仏<じょうろくぶつ>」と言われているものがあ
 りますが、これは昔の長さの尺度、一丈六尺(約5m)の大きさの仏像であ
 る、ということです。が、その大きさは何?と言うと「釈迦の等身大」です。
 誰がなんと言おうと5mが等身なんです。それが決まりなんです。(多分偉
 い人オーラが出ていたせいもあると思います。)

_____________________________________

         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 今回の仏前度 0|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|・・|・・|100天
         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 ___________________________________
80天!今回の教訓 美は照明次第でかなりどうにかなる。(でもこの仏は十分美人)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 *「仏前!」ホームページ(掲示板もあります)
  http://www.(旧URL)
  
 * 登録・解除(淋しいけど・・・)は
  http://www.(旧URL)mailmag.html
  
 * 仏友(ぶつとも)になってくれる方は編集者=a-k-i-r-a(アキラ)にメール
  hotokemae@desu.ne.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■次回弐拾参号の「我☆好☆仏」はお休み。・・・何を書こうかな、、、。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
仏前!ツアー in 京都のスケジュール
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ■11月3日(金)
  ○広隆寺→法金剛院→大報恩寺(千本釈迦堂)→誠心院→清水寺
 ■11月4日(土)
  ○六波羅蜜寺→三十三間堂→観智院→東寺→永観堂(夜の拝観)
  ・19時くらいから飲みます
 ■11月5日(日)
  ○円通寺→醍醐寺→随心院→泉涌寺
  ・18時くらいから飲みます
  参加希望者はメール下さい(27日〆切り)半日、1日、飲みだけでもOK
  ※タイムテーブル等、詳細は「仏前!NEWS」ページまで↓
  http://www.(旧URL)news.html
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
「仏前(ホットケマエ)やのう〜。」は2000年5月8日より週刊で全46号発行予定。
宜しくおつき合い下さい。感想はアキラまで。ツアー/飲み参加者募集中。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※掲載情報には実在する神社仏閣、仏像名が現れますが、それらには何の関係も責
任もございません。飽くまで編集者の独断と偏見でお届けしており、掲載情報に編
集者はいかなる責任も持ちません。但しデータの訂正はいつでもお受け致します!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行システム:『まぐまぐ』( http://www.mag2.com/ )
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
     Copyright(c) 2000 a-k-i-r-a. All rights reserved.