■01号
 00.05.08
 興福寺・阿修羅


■02号
 00.05.15
 東寺・帝釈天


■03号
 00.05.22
 広隆寺・弥勒菩薩


■04号

 00.05.29
 見仏三種の神器


■05号
 00.06.05
 法隆寺・釈迦三尊

■06号
 00.06.12
 唐招提寺・千手観音

■07号
 00.06.19
 円成寺・大日如来

■08号
 00.06.26
 見仏のロケーション

■09号
 00.07.03
 法金剛院・十一面観音

■10号
 00.07.10
 室生寺・如意輪観音ほか

■11号
 00.07.17
 東大寺・仁王像

■12号
 00.07.24
 見仏記について

■号外
 00.07.31
 アンケート結果


>>> 13〜24号

>>> 25〜36号

>>> 37号〜最終号

>>> 最新号

<<< TOP

仏前(ホットケマエ)やのう〜。:03号


┏━━━━━━━━━━━━━━━━┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃週刊いい仏(ブツ)情報  03号┃○┃    2000.05.22発行┃
┣━━━━━━━━━━━━━━━━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━┫
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■ 仏前(ホットケマエ)やのう〜。 ■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
 仏前! http://www.(旧URL)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


 ■03号:一週間のゴブサタでっす。今週の仏も超売れっ子さんでっす。 ■

 ○01号は、まぐまぐさんの登録が遅れていたらしく半数の方に届かなかった
 らしい。ごめんなさい。・・・って私も発行者のくせに創刊号届かなかったの
 です。とほほ〜ん。メールで教えて下さった方々、ありがとうございました。
 ○さて、このメルマガは仏像を「かっこいい」「色っぽい」「キレイ」などと
 いった、いい加減なヨコシマな気持ちで見ている人=私もいるので、皆ももっ
 と気軽に仏像を見てー!という意気込みでやってます。○更に、「強そう」と
 か「〜に似てる」という視点で見ている読者の方がいることも判明しました!



┃■MY☆FAVORITE☆BUTSU
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗【No.03:弥勒菩薩半跏思惟像@広隆寺 霊宝殿】━━━━━━━━━━┓

  ■おー、漢字を並べると↑なにやらスゴイっすねえ。マイ・フェイバリッ

  ト・ブツ、第参回目は、国宝第一号としても有名な広隆寺<こうりゅうじ

  >は霊宝殿<れいほうでん>の弥勒菩薩半跏思惟像<みろくぼさつはんか

  しゆいぞう>でございます。「半跏」というのは片方の足を膝の上に乗せ

  る格好で「思惟」というのは頬に指を当て物思いに耽るポーズの事です。

  この方こそ「よっ!この仏前!」っと声かけたくなる仏ですね。実際にこ

  こでは手が触れそうなくらい近くで会えるところが嬉しいです。

  ■左から右から前から遠くから。あらゆる角度から、しつこく、ねちっこ

  ーくこの仏像を眺めるわけですが、どこから見てもビューティホー。ライ

  ティングのかっこよさも、像の美しさを強調していて、顔を見ているだけ

  でこちらもつられて微笑んでしまいます。ポスターや図版などで見なれて

  いるとはいえ、実物はやっぱり違う!切れ長の目尻が切れ上がっているの

  が特にたまらんのです。そしてなんと言っても色っぽいのが右手の指先。

  頬にくっつきそうでくっつかない・・・。この間がっ!この指と頬の間の

  空間がスッゴク綺麗なんですよー!そしてまたこの指からひじまでの腕の

  ラインがとても滑らかで優雅!対して肩や胴まわりは直線的に表現されて

  いるところが、バランスが非常にとれて見えるポイントなのだと思います。

  ■メインであるこの頭にかぶりものをしている「宝冠弥勒」にプラスして

  同じポーズでもやや寂し気な表情をしている「泣き弥勒」と呼ばれるブツ

  がいますからこちらもチェック。見比べているとあっという間に時間が過

  ぎてしまうから要注意(マジ)。それにしてもここには他にも十一面千手

  観音立像など見ごたえある仏が目白押し。絶対行って損はないです!


  絶対見とけ度 ★★★★★(満点ばかりだな…だって仏前なんですもん)  
  ―――――――――――――――――――――――――――――――――
  広隆寺    京都府京都市右京区太秦蜂岡町32
  □アクセス□ バス太秦広隆寺前すぐ,京福嵐山線太秦駅〜徒歩5分
  □拝観時間□ 午前9時〜午後5時(年中無休)




┃今日のブツ豆知識(仏像なんて皆一緒、と思うなよ!知って得する仏の秘密)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗03豆━阿弥陀さんの頭の赤いのナニ?━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

  頭、もりあがってますねえ。これは肉髻<にっけい>と言って、釈迦は頭
  がいい→じゃあ脳みそも大きいだろう→普通の頭には入りきらないぞ→上
  に盛り上げちゃえ。という風な意味があるのです。で、そこについている
  赤い玉は肉髻珠<にっけいじゅ>と言い「ほら、知恵がつまってるだろ」
  ということを証明するため、頭に穴をあけ内側の肉を見せたものなんです。
  ※以上は私なりのストーリーが入ってます。正確には肉髻=知恵こぶです。
  肉髻珠は肉髻をさらに小型化したもので、知恵の光を現しています。

_____________________________________

         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 今回の仏前度 0|→→|→→|→→|→→|・・|・・|・・|・・|・・|・・|100天
         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 ___________________________________
40天!切ない。何がって書いてると即、仏に会いに行きたくなる(涙)。が、不可。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 *「仏前!」ホームページ
  http://www.(旧URL)
  
 * 登録・解除(淋しいけどー)は
  http://www.(旧URL)mailmag.html
  
 * 仏友(ぶつとも)になってくれる方は編集者=アキラにメール
  hotokmae@chan.ne.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■次回四号の「我☆好☆仏」はお休み。で、仏を見る時のことについて書きます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「仏前(ホットケマエ)やのう〜。」は2000年5月8日より週刊で全46号発行予定。
宜しくお付合いの程を!感想はアキラまで。メール及び掲示板書き込み激募集中!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※掲載情報には実在する神社仏閣、仏像名が現れますが、それらには何の関係も責
任もございません。飽くまで編集者の独断と偏見でお届けしており、掲載情報に編
集者はいかなる責任も持ちません。但しデータの訂正はいつでもお受け致します!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行システム:『まぐまぐ』( http://www.mag2.com/ )
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
     Copyright(c) 2000 a-k-i-r-a. All rights reserved.