■01号
 00.05.08
 興福寺・阿修羅


■02号
 00.05.15
 東寺・帝釈天


■03号
 00.05.22
 広隆寺・弥勒菩薩


■04号
 00.05.29
 見仏三種の神器


■05号
 00.06.05
 法隆寺・釈迦三尊

■06号
 00.06.12
 唐招提寺・千手観音

■07号
 00.06.19
 円成寺・大日如来

■08号
 00.06.26
 見仏のロケーション

■09号
 00.07.03
 法金剛院・十一面観音

■10号
 00.07.10
 室生寺・如意輪観音ほか

■11号
 00.07.17
 東大寺・仁王像

■12号
 00.07.24
 見仏記について

■号外
 00.07.31
 アンケート結果


>>> 13〜24号

>>> 25〜36号

>>> 37号〜最終号

>>> 最新号

<<< TOP

仏前(ホットケマエ)やのう〜。:06号

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃週刊いい仏(ブツ)情報  06号┃○┃    2000.06.12発行┃
┣━━━━━━━━━━━━━━━━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━┫
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■ 仏前(ホットケマエ)やのう〜。 ■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
 仏前! http://www.(旧URL)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


 ■06号:気付いてる方もいると思いますが、私、カッコを多用します。 ■

 ○ウザイ、ウザイですよね、()←これをいっぱい使うのって。嫌だったら言
 って下さいね、ヤメませんけど注意はしますから。自分で極力使わない努力は
 してるのですが、どーも後づけしちゃうのです。ごめんなさい。○感想メール
 をくださる方、大変はげみになっております。どうもありがとうございます。
 私は筆無精ですが、メールはハイリターンなのでぜひ皆様感想下さい。が、ほ
 ぼ先週1週間、メール送信サーバーが停止しまして、お返事を送れませんでし
 た(涙)。いったいいつ復旧するんだー!?(何分無料アドレスなので文句が
 言えないのですー。)○このメルマガは、こ難しい事スッ飛ばし「かっこいい
 」「色っぽい」「渋い」、仏前なブツを煩悩のままに紹介しています。



┃■MY☆FAVORITE☆BUTSU
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗【No.05:千手観音立像@唐招提寺 金堂】━━━━━━━━━━━━━┓

  ■今回の仏前な仏は、デカイ!多い!重そう!な、唐招提寺<とうしょう

  だいじ>の、屋根にデカい鴟尾<しび>が乗ってる金堂<こんどう>にい

  る千手観音立像<せんじゅかんのんりゅうぞう>です。でかーーーーっっ

  っっっ!!の一言でしょ、この仏、というかここ、金堂の中は。一歩足を

  踏み入れると、とにかくブツがドドドーンッとデカいのと、建物がぶわー

  っと広いのと、柱がずーんっと太いのと、ブツに金箔がべたーっと残って

  てぴかぴかしてるのに、とりあえず圧倒されてしまうのです。

  ■千手観音って好きなんですよ。だって存在しているだけで迫力あるじゃ

  ないですか!彼らに会うだけで楽しいのに、ここのは他のと大きく違うと

  こがあって会うのがさらに楽しい!それは、普通の千手の手が42本で表

  現されているのに対し、ここのはちゃんと千本ついてる!というところ(

  現存しているのは953本)です。見ればわかりますが、ちっちゃい手が

  いっぱい!金のフォークの太いのみたいなのが耳のサイドから腰までびっ

  しり生えてます。こーなっちゃったら恐いの通り越して笑えてきたりしま

  す(不謹慎)。お顔は今っぽい感じが私はしますね。三日月形の眉とぽっ

  てりした唇がけっこう好みです。全体的に横に広いフォルムなんですけど、

  ここにいるとあんまり気にならないですね。さらに横幅がありそうな、隣

  の梅宮辰夫似な毘盧遮那仏<びるしゃなぶつ>のせいなのでしょうか?

  ■千手好きの理由の一つに「色んなものを持っているから」ってのもあり

  ます。沢山種類があるのですが、お決まりの持ち物(持物<じぶつ>)と

  して、私が見るのを楽しみにしてるのは「化仏<けぶつ>=小さい仏」と

  「白払<びゃくほつ>=ハタキみたいなもの」と「髑髏<どくろ>」です。

  お決まりだからこそそれぞれの個性が際立ってて比べてみるとおもしろい

  ですよ。それにしてもここの千手はせーっかく手がいっぱいあるのに、小

  さい手には持物を持ってないのが残念です。ま、持ってたら持ってたで「

  わかった、わかった、もーいいよっ!」って感じなのかも知れないけど。


  絶対見とけ度 ★★★★☆(星5分の4…横から見ても楽しいよ!)  
  ―――――――――――――――――――――――――――――――――
  唐招提寺 奈良県奈良市五条町13−46
  □アクセス□ 近鉄橿原線西ノ京駅〜徒歩8分
  □拝観時間□ 午前8時30分〜午後4時30分




┃今日のブツ豆知識(仏像なんて皆一緒、と思うなよ!知って得する仏の秘密)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗06豆━首のしわ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

  よくお寺さんに行くと仏の他に偉い坊さんの像とかが祀ってあります。こ
  こで僧形<そうぎょう>の地蔵菩薩<じぞうぼさつ>と唐招提寺の鑑真和
  上<がんじんわじょう>像を比べてみる。どこが違うでしょう?耳とおで
  このぽち(白毫<びゃくごう>)と、そーそー、あと首も違うでしょ?お
  地蔵さんの方はのどに三本、しわが入ってます。これは三道<さんどう>
  と言って仏のふくよかさを現したもの。昔はふくよか=良い事ですからね。

_____________________________________

         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 今回の仏前度 0|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→・|・・|100天
         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 ___________________________________
 85天!本当、辰ちゃんに似てるのヨ。ああゆう顔が仏顔だったのだろうか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 *「仏前!」ホームページ(掲示板もあります)
  http://www.(旧URL)
  
 * 登録・解除(淋しいけどー)は
  http://www.(旧URL)mailmag.html
  
 * 仏友(ぶつとも)になってくれる方はアキラにメール(只今お返事書けませぬ)
  hotokmae@chan.ne.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■次のMY☆FAVORITE☆BUTSUは円成寺の大日如来。(ファン多し)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「仏前(ホットケマエ)やのう〜。」は2000年5月8日より週刊で全46号発行予定。
宜しくお付合い下さい!感想は誤字脱字勘違いカッコの多いあほアキラ!まで。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※掲載情報には実在する神社仏閣、仏像名が現れますが、それらには何の関係も責
任もございません。飽くまで編集者の独断と偏見でお届けしており、掲載情報に編
集者はいかなる責任も持ちません。但しデータの訂正はいつでもお受け致します!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※出た!「訂正せーやコラッ!!」のコーナー※

【No.05:釈迦三尊像@法隆寺 金堂】→No.04
     ※「やのう〜。」は05号でも「我☆好☆仏」は4回目でした・・・。
     ※ほか、文章中に誤字が2か所ほど・・・。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行システム:『まぐまぐ』( http://www.mag2.com/ )
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
     Copyright(c) 2000 a-k-i-r-a. All rights reserved.