■01号
 00.05.08
 興福寺・阿修羅

■02号
 00.05.15
 東寺・帝釈天

■03号
 00.05.22
 広隆寺・弥勒菩薩

■04号
 00.05.29
 見仏三種の神器


■05号
 00.06.05
 法隆寺・釈迦三尊

■06号
 00.06.12
 唐招提寺・千手観音

■07号
 00.06.19
 円成寺・大日如来

■08号
 00.06.26
 見仏のロケーション

■09号
 00.07.03
 法金剛院・十一面観音

■10号
 00.07.10
 室生寺・如意輪観音ほか

■11号
 00.07.17
 東大寺・仁王像

■12号
 00.07.24
 見仏記について

■号外
 00.07.31
 アンケート結果


>>> 13〜24号

>>> 25〜36号

>>> 37号〜最終号

>>> 最新号

<<< TOP

仏前(ホットケマエ)やのう〜。:04号

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃週刊いい仏(ブツ)情報  04号┃○┃    2000.05.29発行┃
┣━━━━━━━━━━━━━━━━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━┫
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■ 仏前(ホットケマエ)やのう〜。 ■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
 仏前! http://www.(旧URL)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


 ■04号:「我☆好☆仏」は、3回やったら1回お休みなのです。    ■

 ○最近暑いですね、Tシャツ一枚で十分かも。皆さんがお住まいの所はどう?
 ○四号目は「私の好きな仏像」はお休みして、私が仏像を見に行く時の(すな
 わち見仏<けんぶつ>(C)みうらじゅん,いとうせいこう両氏)ポイントなん
 かをお話します。なぜって46回全部仏像紹介となるとマニアックなのをひっぱ
 り出さなきゃだから。それにもまして私の心にグッと来る仏じゃないと紹介す
 る意味ないからです。私にとって仏前な仏はそんなにいっぱいはいないですよ。
 ○このメルマガでは仏像の細かい由来とかはお話ししません。おバカな文にち
 ょっと笑えて、おまけで見仏のとっかかりになってもらえるのが目標です。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃【月イチちょっといい話 01:見仏三種の神器<じんぎ> 】      ┃
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫
┃                                   ┃
┃ ●私の見仏には三種の神器があります。第一に望遠鏡。第二に懐中電灯。 ┃
┃                                   ┃
┃ 第三は(ガラッと変わって?)地図+バスの路線図です。        ┃
┃                                   ┃
┃ ●先日、念願の単眼鏡をゲットしました!手のひらサイズで持ち運びも楽 ┃
┃                                   ┃
┃ だし、焦点も合いやすく超便利。これまで見仏にはオペラグラスか双眼鏡 ┃
┃                                   ┃
┃ を使っていたのですが、「仏像通」でみうらさんが使っていたのを見て「 ┃
┃                                   ┃
┃ これだっ!」と共感し、以来探し続けてやっと買いました。東急ハンズな ┃
┃                                   ┃
┃ どの大型総合雑貨店や大型眼鏡店で5千円〜2万円くらいで売ってます。 ┃
┃                                   ┃
┃ が、今回は2千円でゲット!上野のアメ横で安売りしてたのです。倍率× ┃
┃                                   ┃
┃ 200。これで仏の細部を見るのです。あー、次の見物が楽しみっ。   ┃
┃                                   ┃
┃ ●ライトも必需品。これは私の高校の美術の先生直伝のワザで、暗いお堂 ┃
┃                                   ┃
┃ ですばらしい威力を発揮するのです。でもこれ、ある意味御法度。場所に ┃
┃                                   ┃
┃ よっては怒られますので要注意。あからさまに顔にバーッと光を当てると ┃
┃                                   ┃
┃ 嫌がられますし(お坊さんに「お顔はやめてください。」と怒られた経験 ┃
┃                                   ┃
┃ 有り。)自分でも仏に失礼だよ!なんて思ってしまいます。まあ比較的手 ┃
┃                                   ┃
┃ や側面、下半身などは許されるみたいですのでドーシテモって方はどぞ。 ┃
┃                                   ┃
┃ ●お金のある方はタクシーを捕まえて頂くとして、そうでない私のような ┃
┃                                   ┃
┃ 見仏人は、やはりバスを利用しますよね。しかし、京都/奈良は言わずと ┃
┃                                   ┃
┃ 知れた超観光地。路線バスが数多く行き交っています。そしてそれを把握 ┃
┃                                   ┃
┃ するのに便利なのが地図+バスの路線図。これを見つつ、どうやったら効 ┃
┃                                   ┃
┃ 率良く、より多く目的の仏に会えるかシュミレートするのです。     ┃
┃                                   ┃
┃ ●と、いうわけでおおげさに「神器」なんて書いた割にはどってことない ┃
┃ ものなのですが、結構あるとないとでは違いますので参考までに。●あ、 ┃
┃ そうそう、いくら単眼鏡とライトがあるからといってそればかりに頼って ┃
┃ いたらダメ。やっぱまずは自分の目で、そのまんまの環境で見仏するのが ┃
┃ 一番だと思います。神器はあくまで補足ですからね。          ┃
┃                                   ┃
┃ ※「仏像通」:仏像の愉しみかたをテキストとビデオと補助教材でレクチ ┃
┃ ャー。監修/西村公朝,案内人/みうらじゅん。’98年にベネッセコー ┃
┃ ポレーションが発行した「見聞塾」シリーズの1巻。現在生産完了。   ┃
┃                                   ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛



┃今日のブツ豆知識(仏像なんて皆一緒、と思うなよ!知って得する仏の秘密)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗04豆━どこを見ているのだー?━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

  仁王さんや恐い顔の明王<みょうおう>は大体どこを睨んでるのかわかり
  ますが、大仏などの如来や観音などの菩薩なんかのつるっとした顔の仏っ
  てどこを見てるのかわからなくないですか?こっちを向いているけども焦
  点が合わない。これはわざと視線が合わないようにしているのだそうです。
  一生懸命視線を合わせようと仏の顔を見ているうちに、こっちも焦点が合
  わなくなって自然と瞑想に入ってしまう!という仕組み。なるほどー。

_____________________________________

         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 今回の仏前度 0|→→|→→|→→|→→|→→|→・|・・|・・|・・|・・|100天
         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 ___________________________________
  55天!自分では頑張りましたが、皆さんに受け入れて貰えるのでしょうか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 *「仏前!」ホームページ
  http://www.(旧URL)
  
 * 登録・解除(淋しいけどー)は
  http://www.(旧URL)mailmag.html
  
 * 仏友(ぶつとも)になってくれる方は編集者=アキラにメール
  hotokmae@chan.ne.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■通常に戻り、次のMY☆FAVORITE☆BUTSUは法隆寺の釈迦三尊像!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「仏前(ホットケマエ)やのう〜。」は2000年5月8日より週刊で全46号発行予定。
宜しくお付合いの程を!今号の感想ください。掲示板への書き込みも募集中。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※掲載情報には実在する神社仏閣、仏像名が現れますが、それらには何の関係も責
任もございません。飽くまで編集者の独断と偏見でお届けしており、掲載情報に編
集者はいかなる責任も持ちません。但しデータの訂正はいつでもお受け致します!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※「訂正せーやコラッ!!」のコーナー※

02号:帝釈天<たいしゃくてん>      ・・・ふりがな振り忘れました。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行システム:『まぐまぐ』( http://www.mag2.com/ )
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
     Copyright(c) 2000 a-k-i-r-a. All rights reserved.