■01号
 00.05.08
 興福寺・阿修羅


■02号
 00.05.15
 東寺・帝釈天


■03号
 00.05.22
 広隆寺・弥勒菩薩


■04号
 00.05.29
 見仏三種の神器


■05号
 00.06.05
 法隆寺・釈迦三尊

■06号
 00.06.12
 唐招提寺・千手観音

■07号
 00.06.19
 円成寺・大日如来

■08号
 00.06.26
 見仏のロケーション

■09号
 00.07.03
 法金剛院・十一面観音

■10号
 00.07.10
 室生寺・如意輪観音ほか

■11号
 00.07.17
 東大寺・仁王像

■12号
 00.07.24
 見仏記について

■号外
 00.07.31
 アンケート結果


>>> 13〜24号

>>> 25〜36号

>>> 37号〜最終号

>>> 最新号

<<< TOP

仏前(ホットケマエ)やのう〜。:11号

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃週刊いい仏(ブツ)情報  11号┃○┃    2000.07.17発行┃
┣━━━━━━━━━━━━━━━━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━┫
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■ 仏前(ホットケマエ)やのう〜。 ■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
 仏前! http://www.(旧URL)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


 ■11号:皆既月食見ましたか〜?今回のは天気も良く、綺麗に見えたね。■

 ○こんにちわ、「仏前やのう〜。」です。皆さんお元気ですか?天候がコロコ
 ロ変わるこの頃、夏風邪注意ですよー。○全46号分しか考えていないこのメ
 ルマガ。今月5週め、7/31は号外を出す事にしました。他力本願で皆さん
 からアンケートを取り、その結果をお知らせするつもりです。アンケートとい
 っても3問くらいのやつ。多分、問1「今、一番好きな仏像は?」,問2「あ
 なたの住んでいるところは?」,問3「仏像に似ている有名タレントがいたら
 教えてください。」の3問です。期間は24日から28日の5日間。お手数で
 すが、無記名でメールアドレスとかは入れないですむようにしますのでご協力
 をお願いします!○「仏前やのう〜。」は、こ難しい事スッ飛ばし「かっこい
 い」「色っぽい」「ユーモラス」な、仏前なブツを紹介しておりヤス。



┃■MY☆FAVORITE☆BUTSU
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗【No.09:仁王尊(金剛力士)像@東大寺 南大門】━━━━━━━━━┓

  ■はーい、東大寺<とうだいじ>ですよー!大仏で有名な!!鹿がいっぱ

  いウロついてる!!!そして仁王<におう>様のいる!!!!そう、今回

  の主役は南大門<なんだいもん>の仁王様こと金剛力士像<こんごうりき

  しぞう>です。でっかいですよねー、この立像は。私が彼等を初めて見た

  のは中学の修学旅行の時。下調べなどで大きい事は知っていたのですが、

  知っているのと実際に見るのでは大違い!すぐそばで見上げると、とても

  迫力があり、一目でファンになってしまいました。このデカさと逞しさで

  もって、お寺に入る前に私のようないい加減な奴や危ないやからに向かっ

  て「ちょい待てやお前!」言うて大仏さんを守ってはるんですよね。

  ■仁王って「恐い」ってイメージあるけど、東大寺の仁王さんは恐いと言

  うよりも、ユニークな感じ。同じ仁王像でも三十三間堂のはごっついし恐

  いですもんね。東大寺の仁王さんの方は天衣<てんね>に風を受けている

  とこなんかも動きがあって楽しいし、顔もギョロ目だし日本人離れしてま

  すね。なんかアラジンと魔法のランプに出てくる魔人(?あ、ランプの精

  か)みたい。私、あんまりマッチョは苦手なのですが、この二人は腕も脚

  も脇も筋肉隆々なのになぜか平気ですね。筋肉モリモリが変に気にならな

  い程、造詣がさりげないのでしょうか?

  ■そしてこの東大寺の仁王さんは私にとってはとても思い出深い方達です。

  なんでかってーと平成大修理の時、私も一口寄進したからなのだ。(ま、

  千円だけなんだけどさ、大学出たての私にしては頑張ったな、って感じな

  のです。)もともとお気に入りだったけど、寄進してからは身内のような

  気がして(←ずうずうしい)、より会いに行くのが楽しみな仏像なのです。


  絶対見とけ度 ★★★★★(星5つ…東大寺、一度は行くべきでしょう)  
  ―――――――――――――――――――――――――――――――――
  東大寺 奈良県奈良市雑司町406−1
  □アクセス□ 近鉄奈良駅〜徒歩15分,または市内循環バス大仏殿春日
         大社前下車、徒歩3分
  □拝観時間□ 午前7時30分〜午後5時30分(時期によって変更)



┃今日のブツ豆知識(仏像なんて皆一緒、と思うなよ!知って得する仏の秘密)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗11豆━水掻きがびろーんと━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

  釈迦如来とかの如来の指と指の間には水掻きみたいな膜がびろーんとつい
 てますね。この水掻きは縵網相<まんもうそう>と言います。この水掻きで
 水ももらさず衆生を救い上げるらしいです。この水掻き、手の指だけかと思
 ってたら足の指にも(!)ついてるんですってね。ちゅうことは仏さんたら
 足もつかって私達を救ってくれるんですね、・・・いざとなったら行儀悪い
 とか言ってられないもんね。

_____________________________________

         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 今回の仏前度 0|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|・・|・・|100天
         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 ___________________________________
        80天!仁王さんは有名人だし、愛着あるし。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 *「仏前!」ホームページ(掲示板もあります)
  http://www.(旧URL)
  
 * 登録・解除(淋しいけどー)は
  http://www.(旧URL)mailmag.html
  
 * 仏友(ぶつとも)になってくれる方はアキラにメール(サブの方に下さい。)
  k-o-b-a-y-a-c@est.hi-ho.ne.jp[SUB ADDRESS]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■次回の「我☆好☆仏」はお休み。お題は見仏人のバイブル「見仏記」について。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「仏前(ホットケマエ)やのう〜。」は2000年5月8日より週刊で全46号発行予定。
宜しくお付合い下さい!感想は仏BBSへ。(またメールの調子が変なのです。)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※掲載情報には実在する神社仏閣、仏像名が現れますが、それらには何の関係も責
任もございません。飽くまで編集者の独断と偏見でお届けしており、掲載情報に編
集者はいかなる責任も持ちません。但しデータの訂正はいつでもお受け致します!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行システム:『まぐまぐ』( http://www.mag2.com/ )
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
     Copyright(c) 2000 a-k-i-r-a. All rights reserved.