■37号
 01.02.19
 清涼寺・釈迦如来

■38号
 01.02.26
 仏像の衣装について

■39号
 01.03.05
 三月堂・日光 月光菩薩

■40号
 01.03.12
 三十三間堂・二十八部衆

■41号
 01.03.19
 浄楽寺・毘沙門天
 
■42号
 01.03.26
 オススメな仏たち

■43号
 01.04.02
 中宮寺・菩薩半跏思惟

■44号
 01.04.09
 醍醐寺・如意輪観音

■45号
 01.04.16
 平等院・雲中供養菩薩

■46号(最終号)
 01.04.23
 いちねんの思ひ出

■Bonus Track
 01.04.25
 −Bonus Track−


>>> 01〜12号

>>> 13〜24号

>>> 25号〜36号

>>> 最新号

<<< TOP

仏前(ホットケマエ)やのう〜。:46号(最終号)

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃週刊いい仏(ブツ)情報  46号┃○┃ 2001.04.23発行最終号┃
┣━━━━━━━━━━━━━━━━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━┫
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■ 仏前(ホットケマエ)やのう〜。 ■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
 仏前! http://www.(旧URL)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


 ■最終号:これからも仏仏(ぶつぶつ)言って行きますー。       ■

 ○はい、とうとう最終回です。いやはや「あっと言う間の1年でした!」とは
 ゆかず、この1年、長かったぁー。少なくとも私にとっては3年分くらいの濃
 さと長さに感じられました。ま、ナンにせよ無事最後まで来れて良かったよ。
 ○このメルマガは仏像を「かっこいい」「色っぽい」「キレイ」といった、い
 い加減なヨコシマな気持ちで見ている人=私もいるので、皆ももっと気軽に仏
 像を見てー!という意気込みでやってきました。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃【いちねんの思ひ出:仏前やのう〜。最終号にかえて】          ┃
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫
┃                                   ┃
┃ ●結構色々あった一年の思い出●                   ┃
┃ いつもどっか抜けてる私、思えば最初から間抜けなスタートでした。なん ┃
┃ と作者である私のところに創刊号が届かなかったんだよ。まぐまぐの読者 ┃
┃ 登録が滞ってて私のアドレスの登録が創刊号の配信に間に合わなかったの ┃
┃ でした。あん時は焦ったよー。どーしてなのか分からなかったんだもん。 ┃
┃                                   ┃
┃ ・そんなこんなでなんとか2号は届いたのですが、驚いたのが読者数の多 ┃
┃ さ!私の予想よりもはるかに上回ってたのだ。「ま、20人くらい読んで ┃
┃ くれれば続けるけど100人いたら嬉しいな」くらいの気で始めたので、 ┃
┃ 600人も登録者がいたことにまじで吃驚。そしてそれからほぼ減少する ┃
┃ ことなく最終回を迎えられ、ほんと嬉しいです。(現時点で611人ね) ┃
┃                                   ┃
┃ ・7月に入り、駄目もとでお誘いをかけてみた平等院展に仏友が集まって ┃
┃ 頂けたのも嬉しかったなぁ。それまで仏像メインで見る時は一人で行くし ┃
┃ かなかった私、仏好き同士で仏を思う存分語れる幸せを噛み締める!この ┃
┃ 見仏会は今後も続けて行こうと思います。てか止められないっちゅの!  ┃
┃                                   ┃
┃ ・9月に外仏を見に行った時はまんまと食中毒で1日入院するはめに。行 ┃
┃ く前よりタイの金ピカ仏を好きになったはいいが文字どおり死ぬ思いをし ┃
┃ ましたね。皆さん、アジア方面に行く時は食後に必ず正露丸ですよ!   ┃
┃                                   ┃
┃ ・11月には久しぶりの京都で見仏ツアーを敢行。良い仏に会え、どこへ ┃
┃ 行っても「やのう〜。」を読んで下さってる方が優しいのには感動。と言 ┃
┃ うか仏像好きに悪人はいないのかな。でもこの時一眼レフカメラを紛失…。┃
┃                                   ┃
┃ ・4月の花まつりには小学校以来ぶりに飲んだ甘茶が昔飲んだ味と全然変 ┃
┃ わってなくてまた感動。東京にもいい仏いっぱいいることがわかってまた ┃
┃ また感動。やっぱり、やっぱり、仏っていいなあーと再認識。      ┃
┃                                   ┃
┃ て感じの1年でした。やー、このメルマガをやって本当に良かった。勉強 ┃
┃ になったし、仏友出来たし、楽しいこと満載でした。ま、ちょっとは仏像 ┃
┃ 好き推進運動に貢献も出来たかなーっと自負してるし。それよか良く飽き ┃
┃ っぽい私が挫折せず46号も週刊でメルマガ出せたよ。感心!偉い自分! ┃
┃                                   ┃
┃ ●これから●                            ┃
┃ ・ホームページはやめようと思ってたのですが続けます。メルマガ必週一 ┃
┃ 更新から逃れられるので、今後はまーったりと、の〜んびりと仏前!な仏 ┃
┃ を見て、報告して、頂いた見仏記を載せて、という風にやって行こうと思 ┃
┃ います。色んな人の仏前!な見仏記が読めるサイトにしたいと思ってます。┃
┃                                   ┃ 
┃ ・メルマガ終了は惜しまれてもいるような気がするんですが、なんかもう ┃
┃ やることはやったので私的には満足しており、きっちり終わります。続編 ┃
┃ は、、、うーん、、、多分出ないでしょう。見仏記はホームページに載せ ┃
┃ るし「あの仏出てないないじゃんっ!」とお思いの方もいらっしゃるでし ┃
┃ ょうが、創刊号に書いた通り基準が<あまりマニアックな仏はちょっと受 ┃
┃ け入れられないんじゃあないかなあと思うので、ベスト30くらいを紹介し ┃
┃ て行きます。>なのであしからずです。                ┃  
┃                                   ┃ 
┃ ・願わくば皆さんの中から仏像メルマガを出して下さる方が現れたら嬉し ┃
┃ いな、っと。「〜やのう〜。」は何より私が読みたいってことで始めたか ┃
┃ らね。その時はぜひご一報下さい、絶対読みますから。         ┃
┃                                   ┃
┃ ●さて、これで本当に最後になりました。この一年間「仏前やのう〜。」 ┃
┃ を毎週楽しみにして下さっていた方、一度でも読んで下さった方、全ての ┃
┃ 方にお礼を申し上げて〆にしようと思います。皆さん、応援どうもありが ┃
┃ とうございました。それでは、さようなら!      from a-k-i-r-a. ┃
┃                                   ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛



┃今日のブツ豆知識(仏像なんて皆一緒、と思うなよ!知って得する仏の秘密)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗46豆━いざとなったら弥勒が助けてくれる…かも。━━━━━━━━━━━┓

  お釈迦さんが没してから56億7千万年後に現れ、あらゆる人々を救うま
 さに救世主、それが弥勒<みろく>菩薩です。ミロクさんがよく伏し目で考
 えているようなポーズを取っているのは、今はまだ出番じゃないから「私を
 指名するなよ」という意味と「いや、サボってるわけじゃなくて修行中。」
 ってアピールする意味があるんだと思います。いずれにせよ私が生きてる間
 は本物の弥勒さんには会えないわけですが、その分あちこちのブツに会いに
 行って「ほんわ〜」っとする。これが十分救いになんだよね。

_____________________________________

         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 今回の仏前度 0|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|100天
         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 ___________________________________
        100天!最後ナンで、ぱーっと天数使っちゃえ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 *「仏前!」ホームページ(掲示板もあります)
  http://www.(旧URL)
  
 * 登録・解除(ありがとうございましたー)は
  http://www.(旧URL)mailmag.html
  
 * 仏友(ぶつとも)になってくれる方は編集者=a-k-i-r-a(アキラ)にメール
  hotokemae@desu.ne.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■週刊いい仏(ブツ)情報 「仏前(ホットケマエ)やのう〜。」   《完》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「仏前(ホットケマエ)やのう〜。」は2000年5月8日より週刊で全46号発行しまし
た。お付合い有難うございました。メルマガ終わっても引き続き仏友は募集中です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※掲載情報には実在する神社仏閣、仏像名が現れますが、それらには何の関係も責
任もございません。飽くまで編集者の独断と偏見でお届けしており、掲載情報に編
集者はいかなる責任も持ちません。但しデータの訂正はいつでもお受け致します!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行システム:『まぐまぐ』( http://www.mag2.com/ )
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
     Copyright(c) 2000-2001 a-k-i-r-a. All rights reserved.