■37号
 01.02.19
 清涼寺・釈迦如来

■38号
 01.02.26
 仏像の衣装について

■39号
 01.03.05
 三月堂・日光 月光菩薩

■40号
 01.03.12
 三十三間堂・二十八部衆

■41号
 01.03.19
 浄楽寺・毘沙門天
 
■42号
 01.03.26
 オススメな仏たち

■43号
 01.04.02
 中宮寺・菩薩半跏思惟

■44号
 01.04.10
 醍醐寺・如意輪観音

■45号
 01.04.16
 平等院・雲中供養菩薩

■46号(最終号)
 01.04.23
 いちねんのおもひ出


>>> 01〜12号

>>> 13〜24号

>>> 25号〜36号

>>> 最新号

<<< TOP

仏前(ホットケマエ)やのう〜。:45号

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃週刊いい仏(ブツ)情報  45号┃○┃    2001.04.16発行┃
┣━━━━━━━━━━━━━━━━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━┫
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■ 仏前(ホットケマエ)やのう〜。 ■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
 仏前! http://www.(旧URL)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


 ■45号:うちのアキラが枯れてしまいました・・・。         ■
 ○私のハンドル名の元となっていた観葉植物のパキラのアキラ(名前)が枯れ
 てしまいました。原因は根腐れ。根が上手く水を吸えなくなって死んでしまっ
 たのです。それまで3年余りも元気に葉を伸ばしていたのに・・・。園芸屋さ
 んに対処法を聞いたら「手遅れ」とのこと。“根腐れ”は徐々に始まっている
 のだけど見た目は元気、でも限界が来るとある日葉が落ち始め、いきなり枯れ
 てしまうのだそうです。ううう、アキラごめん。友人からのプレゼントとは言
 え、育て方を詳しく聞かなかった私が悪かった。
 ○パキラの育て方のポイントは、半年くらいしたら土を替え、ひとまわり大き
 な鉢に植え替えなければならないそうです。もしご存じでない方でパキラを育
 てている方、育てようとしている方がいたらぜひ参考にして下さいね。
 ○「仏前やのう〜。」は、こ難しい事スッ飛ばし「かっこいい」「色っぽい」
 「ミュージッシャン」な、仏前なブツを紹介しています。


┃■MY☆FAVORITE☆BUTSU
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗【No.35:雲中供養菩薩像@平等院 阿弥陀堂(鳳凰堂)】━━━━━━┓

  ■仏前なMY☆FAVORITE☆BUTSU。記念すべき最終回は平等

  院<びょうどういん>鳳凰堂<ほうおうどう>の雲中供養<うんちゅうく

  よう>菩薩像です。実際はこの52体(全部が鳳凰堂にいるわけではない

  )は仏じゃなくて天人なんだけど、だからなんだっ!?て感じの仏前!っ

  ぷり。美しい〜!銘々が雲に乗り、琴や笛などの楽器を奏でたり歌ったり

  セクシーダンスを踊ったりして本尊である阿弥陀さんを讃えているのです。

  はあぁ、素晴らしい!さながらオーケストラ!ん?ミュージカル劇団!?


  ■昨年このお祭り隊が東京に来た時、鼻が着きそうな程近くで見れたので

  すが、雲中ズは本当に精巧な作りと言いましょうか、細部まで良く出来て

  一段とファンになってしまいました。随分離れたところから見上げられる

  のを前提として作られたと察せられるのに、下瞼がちゃんと作ってあった

  り、小さな歯があったり、指先の爪まで格好よく、すごく丁寧に作り込ん

  であったりしたのです。それが大満足、大感激の最大の理由なのだった。


  ■私、あまりでかい阿弥陀って好きじゃないのですがここの阿弥陀さんは

  男前だから好きです。鳳凰堂は素敵な空間ですよねぇ、と言うかあそこに

  入って拝観出来ること自体がが嬉しいんだよね。国の大事な宝になればな

  るほど鉄筋コンクリ建ての収蔵庫に入れられちゃってて、保管が大変なの

  は十分わかるのだけれども、それじゃあどーも今一ノれないんだよねぇ。

  もちっと、こー、古い木の香りの中、自然光でゆったりと仏と向き合いた

  いのが仏好きの本音でしょう。ここはそれが可能で、しかも団体さんとか

  入ってて隅の方においやられても全然飽きない場で、勝手に各自でくつろ

  げるのが良いのですー。ビバ鳳凰堂。それにしてもこの雲中さんたち、本

  当に楽器を演奏してくれたらすごっく幸せだろーなァ・・・あ、それが来

  迎!?極楽トリップなのか!


  絶対見とけ度 ★★★☆☆(星5分の3…)お堂を出ても興奮冷めず…。 
  ―――――――――――――――――――――――――――――――――
  平等院 京都府宇治市蓮華
  □アクセス□ JR宇治駅から徒歩15分
  □拝観時間□ 3〜11月:9時〜17時 12〜2月:9時〜16時
  □オフィシャルサイト□ http://www.byodoin.or.jp/



┃今日のブツ豆知識(仏像なんて皆一緒、と思うなよ!知って得する仏の秘密)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗45豆━声フェチとしては・・・。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

  素晴らしい声だという仏陀の声を聞いてみたい。弁舌家ってのは腹から声
 を出す方が通って得だからシャカもきっと発声練習とかしてたのでしょうよ。
 声ではないですが、さんざんこのメルマガで指とか足先とか細かいところに
 ついてしつこく言ってきた私ですが、なんでかってぇと人間もそうだけど細
 部が綺麗なヒト(仏)って大体が全身も綺麗だからなんです。逆にパッと見
 キレイでも指の爪とかあんま良くないとちょっとがっかりしちゃうのです。

_____________________________________

         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 今回の仏前度 0|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|・・|100天
         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 ___________________________________
     90天!なんだかんだで菩薩好き。この形態(雲中)って貴重です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 *「仏前!」ホームページ(掲示板もあります)
  http://www.(旧URL)
  
 * 登録・解除(淋しいけど・・・)は
  http://www.(旧URL)mailmag.html
  
 * 仏友(ぶつとも)になってくれる方は編集者=a-k-i-r-a(アキラ)にメール
  hotokemae@desu.ne.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■最終号は「いちねんのおもひ出」です。良かったらあと一回おつき合い下さいな。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「仏前(ホットケマエ)やのう〜。」は2000年5月8日より週刊で全46号発行予定。
感想はアキラ迄。とうとう我☆好☆仏が終わりました。ふぅうう〜、一安心かな。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※掲載情報には実在する神社仏閣、仏像名が現れますが、それらには何の関係も責
任もございません。飽くまで編集者の独断と偏見でお届けしており、掲載情報に編
集者はいかなる責任も持ちません。但しデータの訂正はいつでもお受け致します!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行システム:『まぐまぐ』( http://www.mag2.com/ )
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
     Copyright(c) 2000-2001 a-k-i-r-a. All rights reserved.