■37号
 01.02.19
 清涼寺・釈迦如来

■38号
 01.02.26
 仏像の衣装について

■39号
 01.03.05
 三月堂・日光 月光菩薩

■40号
 01.03.12
 三十三間堂・二十八部衆

■41号
 01.03.19
 浄楽寺・毘沙門天
 
■42号
 01.03.26
 オススメな仏たち

■43号
 01.04.02
 中宮寺・菩薩半跏思惟

■44号
 01.04.10
 醍醐寺・如意輪観音

■45号
 01.04.16
 平等院・雲中供養菩薩

■46号(最終号)
 01.04.23
 いちねんのおもひ出

>>> 01〜12号

>>> 13〜24号

>>> 25号〜36号

>>> 最新号

<<< TOP

仏前(ホットケマエ)やのう〜。:40号

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃週刊いい仏(ブツ)情報  40号┃○┃    2001.03.12発行┃
┣━━━━━━━━━━━━━━━━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━┫
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■ 仏前(ホットケマエ)やのう〜。 ■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
 仏前! http://www.(旧URL)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


 ■40号:破壊済み…バーミヤンの大仏2体が壊されてしまったようです。■

 ○資料映像見たらデカくってかっこいいのにー、無情だなあ、もう。わざわざ
 壊さなくってもいいだろうに(怒)。争いは悲しいことです。
 ○あったかいなー思ったら急に極寒に戻ったり、三寒四温どころかまだ五寒二
 温って感じだけどそろそろ春ですかね?毎年この季節って着るものに困るんだ
 よねえ。そしてこの時期の必須アイテムがサングラス。カッコ付けじゃあなく
 コンタクトを入れてる私にとって今のもの凄い風は強敵なんです。すぐゴミ入
 ったりズレちゃって大変なんですよ。ですよね?ハード愛用の皆さん!
 ○「仏前やのう〜。」は、こ難しい事ぁスッ飛ばし「かっこいい」「美しい」
 「とにかくかっこいいっ」な、仏前なブツを紹介しています。



┃■MY☆FAVORITE☆BUTSU
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗【No.31:二十八部衆&風神・雷神像@三十三間堂】━━━━━━━━━┓

  ■前号と違って別に明日が三月十三日だからってわけじゃないんですが今

  回は三十三間堂<さんじゅうさんげんどう>の二十八部衆<にじゅうはち

  ぶしゅう>&風神・雷神<ふうじん・らいじん>像をご紹介。だーっと横

  並びの配列も凄いんだけど、何より一体一体の表情やポーズがどえらいカ

  ッコいい!アニメ顔で太鼓を背負う雷神でさえかっこいいんだから、いわ

  んや美男子系をや、だ。千体千手観音と同じく人間とほぼ等身大ってのも

  またいいんですよ。本尊の千手さん(デカさがいい)より好きだもんね。

  ■この方達、全員写実的でがっちり系で黒っぽい体躯に玉眼がキラリと光

  っててかっこいい!28人いる中で目立つのはなんつっても婆藪仙人<ば

  すせんにん>でしょ。顎ヒゲを三角柱状に伸ばしたご老人で杖を付き左手

  に巻き物を掲げてます。白目がリアルで恐いんだよね。あと言わずと知れ

  た阿修羅王<あしゅらおう>ね、興福寺でお馴染み三面六臂な異形の像。

  あっちと比べるとこっちは随分たくましく、むちむちっぷりが面白い。そ

  れから風神か。風をはらんだ袋を担ぐ風の神。神だってのにブタのような

  口とか、でっかい足の爪とか、獣っぽいとこがいいよね。

  ■全員好みな彼らのうち、敢えてベスト3を上げるとしたら、現時点では

  ○難蛇龍王<なんだりゅうおう>:右肩から頭上に龍をかついでいる。や
  る気アリアリな龍と難蛇龍王の困ったような顔の対比が面白い。

  ○大梵天王<だいぼんてんおう>:美男。静かな動きだが眉根をヒソめて
  るとこに苦悩を感じる。頭脳派だと思う。

  ○魔ご羅王<まごらおう>:琵琶を弾く。五つ目なんだけど不自然さがな
  いとこがお気に入り。ミュージシャンらしからぬガタイの良さもイイ。

  でしょうか。嗚呼でもホント、どれもこれもかっちょいい!三十三間堂っ

  て長いし、広いし、千手もいっぱいいるし、うーん、贅沢なお寺ですなー。


  絶対見とけ度 ★★★★★(星5分の5…近くで見れるのが嬉しいです)
  ―――――――――――――――――――――――――――――――――
  妙法院蓮華王院(三十三間堂) 京都府京都市東山区三十三間堂廻町
  □アクセス□ 市バス 博物館三十三間堂前下車 すぐ
  □拝観時間□ 9時〜16時(4/1〜11/15は8時〜17時)



┃今日のブツ豆知識(仏像なんて皆一緒、と思うなよ!知って得する仏の秘密)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗40豆━千手?千本ないじゃん!━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

  二十八部衆が眷属として手下をしている千手観音は「千手」と言うわりに
 はあんまり手が千本ある方がいらっしゃらない。普通の千手の手は42本で
 お目見えしています。それも胸の前で合掌している2本は除いた脇手<わき
 しゅ>40本に意味があるんです。脇手一本一本が25の法力を現している
 そうで40×25=1000本という計算からこの本数になってるそうです。
 これでもかっこいいけどマジ千本の仏はも、ズバ抜けてすごいですよねー。

_____________________________________

         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 今回の仏前度 0|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|・・|100天
         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 ___________________________________
90天!15号で散々恐いって言いましたが彼らには全然感じない。只かっこいい。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 *「仏前!」ホームページ(掲示板もあります)
  http://www.(旧URL)
  
 * 登録・解除(淋しいけど・・・)は
  http://www.(旧URL)mailmag.html
  
 * 仏友(ぶつとも)になってくれる方は編集者=a-k-i-r-a(アキラ)にメール
  hotokemae@desu.ne.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■次回のMY☆FAVORITE☆BUTSUは鎌倉は浄楽寺の毘沙門天です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「仏前(ホットケマエ)やのう〜。」は2000年5月8日より週刊で全46号発行予定。
感想はアキラまで。ついに40号まで来たね。春はサングラスと目薬が欠かせんよ。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※掲載情報には実在する神社仏閣、仏像名が現れますが、それらには何の関係も責
任もございません。飽くまで編集者の独断と偏見でお届けしており、掲載情報に編
集者はいかなる責任も持ちません。但しデータの訂正はいつでもお受け致します!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行システム:『まぐまぐ』( http://www.mag2.com/ )
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
     Copyright(c) 2000-2001 a-k-i-r-a. All rights reserved.