■37号
 01.02.19
 清涼寺・釈迦如来

■38号
 01.03.05
 仏像の衣装について

■39号
 01.03.12
 三月堂・日光 月光菩薩

■40号
 01.03.12
 三十三間堂・二十八部衆

■41号
 01.03.19
 浄楽寺・毘沙門天
 
■42号
 01.03.26
 オススメな仏たち

■43号
 01.04.02
 中宮寺・菩薩半跏思惟

■44号
 01.04.10
 醍醐寺・如意輪観音

■45号
 01.04.16
 平等院・雲中供養菩薩

■46号(最終号)
 01.04.23
 いちねんのおもひ出


>>> 01〜12号

>>> 13〜24号

>>> 25号〜36号

>>> 最新号

<<< TOP

仏前(ホットケマエ)やのう〜。:43号

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃週刊いい仏(ブツ)情報  43号┃○┃    2001.04.02発行┃
┣━━━━━━━━━━━━━━━━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━┫
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■ 仏前(ホットケマエ)やのう〜。 ■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
 仏前! http://www.(旧URL)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


 ■43号:卯月 8日はおシャカさまの誕生日を祝おう。        ■

 ○4月8日は花まつり!左手を上げて右手を下げる「天上天下唯我独尊」仏に
 甘茶をかけてお誕生日を祝いましょう。てか私はとりあえず甘茶が飲みたい。
 ○東京は桜満開です。無事お花見も済ませ、やっと春を実感しました。次は藤
 見がしたいな、それから蓮見もしたい、でも蓮は朝早くないとだめか・・・。
 ○「仏前やのう〜。」は、こ難しい事ぁスッ飛ばし「かっこいい」「美しい」
 「涼やか」な、仏前なブツを紹介しています。



┃■MY☆FAVORITE☆BUTSU
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗【No.33:菩薩半跏思惟像@中宮寺】━━━━━━━━━━━━━━━━┓

  ■すーっとした弧を描く眉、なめらかな頬、やわらかな笑みを含んだ口元

  ・・・う〜〜〜ん、とってもキューティーーー!今回のMY☆FAVOR

  ITE☆BUTSUはそんな(清楚な)可愛コちゃん、中宮寺の菩薩半跏

  思惟<ぼさつはんかしゆい>像です。この方は弥勒菩薩だと言われている

  のですが、お寺では如意輪観音と言い伝えられているそうです。どっちに

  しても私は好きな像なんでいいんですけど、やっぱミロクちゃんでしょう

  ね、ダルい感じじゃないし、幸せな夢見ているような表情してますもんね。


  ■年の頃なら16、7ってとこかな?まあホント可愛いったら可愛いった

  らないですよ。お団子をふたつ頭に載せて(=双髷)右手を軽く頬に添え

  て、右足を左膝の上に乗せ、その足首に左手をそっと乗せる。うーん、清

  清しい!この清清しさは半跏思惟像にしてはいわゆる猫背の前傾ではなく、

  胸を張り気味の姿勢の良さにもあるのだね。こーれは現代にも通じる可愛

  い子ちゃんだよなぁ。なんかモデルでこーゆう娘いそうじゃん、ただしす

  んごく清純派じゃないとだめだけども。でもこの全てを包み込むような笑

  みは40歳と言ってもいいような気が私はします。


  ■驚いたのはこのコったら木造なんですって。色が黒いし随分テカってい

  るからてっきり鋳造かと思ったら違うんですね。へー、それでもこんなに

  ツヤがあるんだー・・・と思ったらこの黒光りは漆を塗っているからなん

  ですって。はぁ、やっぱ見るだけでなく少しはウンチクにも耳を傾けなき

  ゃいけないなぁ、と思う仏見るだけ人でした。


  絶対見とけ度 ★★★★☆(星5分の4…)ザ・アルカイック・スマイル
  ―――――――――――――――――――――――――――――――――
  中宮寺 奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺北1−1−2
  □アクセス□ JR法隆寺駅からバス中宮寺前下車 徒歩5分
  □拝  観□ 3/21〜9/30:9時〜16時半 10/1〜3/20:9時〜16時
  □中宮寺のページ□http://www.horyuji.or.jp/chuguji.htm



┃今日のブツ豆知識(仏像なんて皆一緒、と思うなよ!知って得する仏の秘密)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗43豆━甘茶を飲むのだ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

  4月8日は、2500年前にお釈迦様が生まれたとされる誕生日。この日
 には花御堂の中の天と地を指さす誕生仏に甘茶を注いでお祝いする“お花ま
 つり”が行われます。この甘茶が子供の頃から好きでねえ、なんでかけるの
 か分からなかったんですが、今調べて分かりました。お釈迦さん生まれた時
 天から甘い雨、甘露の雨が降ったという言い伝えによるものなんだそうです。
_____________________________________

         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 今回の仏前度 0|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→・|100天
         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 ___________________________________
   95天!小さな頭と2つのおだんごのなんと絶妙なマッチングのことよ!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 *「仏前!」ホームページ(掲示板もあります)
  http://www.(旧URL)
  
 * 登録・解除(淋しいけど・・・)は
  http://www.(旧URL)mailmag.html
  
 * 仏友(ぶつとも)になってくれる方は編集者=a-k-i-r-a(アキラ)にメール
  hotokemae@desu.ne.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■次回のMY☆FAVORITE☆BUTSUは醍醐寺の如意輪観音です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「仏前(ホットケマエ)やのう〜。」は2000年5月8日より週刊で全46号発行予定。
感想はアキラ迄。甘茶っちゅうのはネット通販とかしてないんですかねえ?欲しい。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※掲載情報には実在する神社仏閣、仏像名が現れますが、それらには何の関係も責
任もございません。飽くまで編集者の独断と偏見でお届けしており、掲載情報に編
集者はいかなる責任も持ちません。但しデータの訂正はいつでもお受け致します!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行システム:『まぐまぐ』( http://www.mag2.com/ )
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
     Copyright(c) 2000-2001 a-k-i-r-a. All rights reserved.