■37号
 01.02.19
 清涼寺・釈迦如来

■38号
 01.03.05
 仏像の衣装について

■39号
 01.03.12
 三月堂・日光 月光菩薩

■40号
 01.03.12
 三十三間堂・二十八部衆

■41号
 01.03.19
 浄楽寺・毘沙門天
 
■42号
 01.03.26
 オススメな仏たち

■43号
 01.04.02
 中宮寺・菩薩半跏思惟

■44号
 01.04.10
 醍醐寺・如意輪観音

■45号
 01.04.16
 平等院・雲中供養菩薩

■46号(最終号)
 01.04.23
 いちねんのおもひ出


>>> 01〜12号

>>> 13〜24号

>>> 25号〜36号

>>> 最新号

<<< TOP

仏前(ホットケマエ)やのう〜。:42号

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃週刊いい仏(ブツ)情報  42号┃○┃    2001.03.26発行┃
┣━━━━━━━━━━━━━━━━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━┫
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■ 仏前(ホットケマエ)やのう〜。 ■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■┃
 仏前! http://www.(旧URL)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


 ■42号:桜が咲いたぞ。あっちゅーまに春ですよ!          ■

 ○沈丁花の香りが漂い、モクレンが咲き、白モクレンも咲き、桜が咲いちゃっ
 たら花見ですよ!花見と言えば酒ですよ。ホームページでは酒酒言ってるので
 かなりの酒豪だと思われてるようですが、そんなことは無いんですよ(汗)。
 ただ、酒を飲むのは大好き、と言うか酔うのが好きなんだよね。
 ○今回で「月イチちょっといい話」は終わりです。今後の予定としてはあと3
 回ホトケマエな仏を紹介して46号では総論みたいなことを書きます(つまら
 んかもだけど)。あと4回だよー!4月いっぱいだよ!宜しく。
 ○通常このメルマガは仏像を「かっこいい」「色っぽい」「キレイ」とかいっ
 た、いい加減なヨコシマな気持ちで見ている人=私もいるので、皆ももっと気
 軽に仏像を見てー!という意気込みでやってます。



┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃【月イチちょっといい話 10:仏前じゃなくてもオススメな仏たち】   ┃
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫
┃                                   ┃
┃ ●今回は仏前じゃないけど味があって好きだ、仏じゃないんだけど結構い ┃
┃                                   ┃
┃ いぞ、可愛いぞ、という方達のお話を。                ┃
┃                                   ┃
┃ ●まず憎めない方たち。わあブサイク!と一目見て思うんだけどかえって ┃
┃                                   ┃
┃ ソレがインパクト大で忘れられないのが蟹満寺(京都)の釈迦如来坐像。 ┃
┃                                   ┃
┃ 頭が大きく下膨れでふてぶてしい顔の方なんですが古い像でまだ日本オリ ┃
┃                                   ┃
┃ ジナルというよりも大陸色が強いとこが好きです。それから鎌倉大仏も去 ┃
┃                                   ┃
┃ 年再び見に行って好きになった。すごく異様な顔(美男だと言われてるが ┃
┃                                   ┃
┃ そうは見えん)とか頭の形をしてて形は好みではないが、離れて見た時の ┃
┃                                   ┃
┃ 正方形に納まるこじんまりした感じやこれもふてくされ気味の表情がいい。┃
┃                                   ┃
┃ ●次に邪鬼とか。有名な興福寺(奈良)の天燈<てんとう>鬼・竜燈<り ┃
┃                                   ┃
┃ ゅうとう>鬼はやはりイイ。鬼の悪い面じゃなくコミカルな陽<よう>の ┃
┃                                   ┃
┃ イメージが具現化されており、ほほえましい。それと円応寺(鎌倉)の人 ┃
┃                                   ┃
┃ 頭杖<じんとうじょう>と言う冥界の裁判官、十王が使う生首2つを載せ ┃
┃                                   ┃
┃ た杖が面白い。ホラー映画を始め、グロいのは全くだめなの私ですがこれ ┃
┃                                   ┃
┃ は全然生々しさがなく、オシャレなアクセという感じでちょっと持ってみ ┃
┃                                   ┃
┃ たかったりする。                          ┃
┃                                   ┃
┃ ●その他には、小さい鋳造<ちゅうぞう>仏、蔵王権現<ざおうごんげん ┃
┃                                   ┃
┃ >、迦楼羅王<かるらおう>の像はその像であるだけで好きかも。鋳造仏 ┃
┃                                   ┃
┃ で言えば麻耶夫人と侍者(東京国立博物館)が小さくても良く出来てて袖 ┃
┃                                   ┃
┃ などに動きがあって可愛くて良い。蔵王権現はピースした左手と右手と右 ┃
┃                                   ┃
┃ 足を上げて踊ってるところが楽しい。迦楼羅は人身鳥頭でくちばしがある ┃
┃                                   ┃
┃ ので八部衆、二十八部衆の中でも一目で見分けがつき、見つけるとそれだ ┃
┃                                   ┃
┃ けで嬉しくなってしまう。                      ┃
┃                                   ┃
┃ ●以上のオススメさんたちは大体お目当ての仏を見に行った時に会って気 ┃
┃ に入ったものばかり。でも「おー、こんなの知らなかった。いいもん見っ ┃
┃ けた。」と帰宅して調べると本に写真が載ってたりすることがよくある。 ┃
┃ 写真を見るだけじゃいまいちピンと来ないんだよね。こーいうことが繰り ┃
┃ 返しあると、これまで大分しつこく言ってますが、やはりお寺に行ってそ ┃
┃ の場で実際に「かっこいい!」って感じないとだめなんだなーと思うのだ。┃
┃                                   ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛



┃今日のブツ豆知識(仏像なんて皆一緒、と思うなよ!知って得する仏の秘密)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗42豆━十一面観音はなぜ十一面なの?━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

 と聞かれまして「あれ?そういえば知らん」となり、調べました。十一面観
 音はその名の通り十一または十の面を持つ観音。頭上に仏面、前面は穏やか
 な慈悲面、側面には眉をひそめる瞋怒<しんぬ>面、牙を剥き出す狗牙上出
 <くげじょうしゅつ>面、後ろに思いっきり笑ってる暴悪大笑<ぼうあくだ
 いしょう>面からなります。色んな表情をしているのは観音の徳の多さを示
 し、色んな方向に面がついているのはすべてを見通して人を救うぞ、という
 ことを現わしているそうです。

_____________________________________

         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 今回の仏前度 0|→→|→→|→→|→→|→→|→→|→→|・・|・・|・・|100天
         +――+――+――+――+――+――+――+――+――+――+
 ___________________________________
           70天!見仏シーズンも開幕ですね。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 *「仏前!」ホームページ(掲示板もあります)
  http://www.(旧URL)
  
 * 登録・解除(淋しいけど・・・)は
  http://www.(旧URL)mailmag.html
  
 * 仏友(ぶつとも)になってくれる方は編集者=a-k-i-r-a(アキラ)にメール
  hotokemae@desu.ne.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■次号のMY☆FAVORITE☆BUTSUは中宮寺の弥勒菩薩半跏思惟像。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「仏前(ホットケマエ)やのう〜。」は2000年5月8日より週刊で全46号発行予定。
宜しくお付合いの程を!感想はアキラまで。見仏もいいけど温泉にも行きたいなー。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※掲載情報には実在する神社仏閣、仏像名が現れますが、それらには何の関係も責
任もございません。飽くまで編集者の独断と偏見でお届けしており、掲載情報に編
集者はいかなる責任も持ちません。但しデータの訂正はいつでもお受け致します!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行システム:『まぐまぐ』( http://www.mag2.com/ )
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
     Copyright(c) 2000-2001 a-k-i-r-a. All rights reserved.